【4/22】3年生−学習参観−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習を参観しました。
「0のかけ算の求め方」を考えていました。
「点数」×「回数」=「得点」の計算です。
ワークシートには、積極的に答えが書かれていました。
みんな集中して頑張っていました。

【4/22】2年生−学習参観−

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の学習を参観しました。
2年生は、現在、イングリッシュルームではなく、
教室で学習しています。
移動時間等、スムーズにいくようになれば、
学習環境をイングリッシュルームに移す予定です。
きょうは、月日や天候について、
理解を深めていました。
Fight!!

【4/22】1年生−学習参観−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、ひらがな「こ」の学習に取り組んでいました。
「こ」がつく言葉を探しました。
「こま」「こたつ」「こばん」「こいのぼり」など、
たくさんの言葉が見つかりました。
算数では、「いくつといくつ」の学習に取り組んでいました。
「5は、1と4」のように「2と3」「3と2」など、
元気に楽しく学んでいました。
お家の方々にも支援していただく場面もありました。
お世話になりました。

【4/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「たけのこごはん、あつやきたまご、
みそすいとん、ぎゅうにゅう」でした。
今が旬のたけのこを美味しくいただきました。
優しい味付けで、ホッとするご飯でした。
「すいとん」と言えば、群馬の郷土料理ですね。
私が小さいときは、頻繁に食べていました。
味噌味でとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【4/21】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、家庭科「わたしの生活時間」について学習していました。
規則正しい生活を送ることの重要性について、
考えを深めていました。
今後は、調理実習の計画も立てるようです。
現在は、調理実数等、活動が制限されている状況下にありますが、
ICT等を上手に活用し、
学習方法を工夫しながら、取り組むことも大切です。

【4/21】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
イングリッシュルームから楽しそうな声が聞こえてきました。
5年生が元気いっぱい英語の学習に取り組んでいました。
今日は、「聞く力」を高めていました。
流れてくる英語のスピーチを聞き、
「どんなスポーツが好きなのか」「何が欲しいのか」について、
聞き取っていました。
「バトミントン」と「新しい靴」が聞き取れたかな。
これからも頑張ろう!!

【4/21】4年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が動植物の春の様子について学習していました。
理科室での学習だけでは・・・。
実際に観察することが大切ですね。
実際に校庭で観察していると、
いろいろな「新たな発見」があったようです。
理科って楽しいですね。

【4/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「豆料理の日」で、
「いわしのうめに、もやしときゅうりのあさづけ、
こがねじる、ジョア」でした。
「こがね汁」は、新潟県の郷土料理だそうです。
大豆をはじめ、だいこん、ごぼう、こんにゃく、しいたけなど、
具だくさんの汁でした。
とても美味しかったです。
ジョアは、子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

【4/20】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、読み聞かせでした。
18名のボランティアさんにお世話になりました。
1年生から6年生まで、
毎月違った本を読んでいただいています。
ありがとうございます。

【4/20】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生を対象に、交通安全教室を行いました。
高崎警察署員さん、吉井支所職員さん、
交通指導員さんたちにお世話になりました。
校庭に模擬道路を作成し、交通ルール等を確認した上で、
実際に歩いてみました。
子供たちは、真剣に取り組んでいました。

【4/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ロールパン、いちごジャム、こんにゃくパスタサラダ、
グリルチキン、たまごとやさいのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
グリルチキンがとてもジューシーで、
噛めば噛むほど旨味が口の中に広がりました。
スープは、卵がふわふわでとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【4/19】1年生−ひらがな−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語「ひらがな」の学習を参観しました。
今日は、「へ」の学習でした。
「へ」がつく「へび」「へそ」「へや」などの言葉を確認しながら、
丁寧に書いていました。
自分で連絡帳を書く日が楽しみですね。
みんな頑張れ!!

【4/19】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「春」を探して、絵を描いていました。
桜やパンジー、蝶、ダンゴムシなどを描いていました。
どの作品も個性的で、子供たちの思いが詰まっていました。
春は、いろいろな命が躍動していますね。
みんなで頑張りましょう!!

【4/19】3年生−草むしり−

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が畑の雑草をたくさん抜いてくれました。
これから夏野菜を植えますので、そのための準備作業です。
雨が降った後で、多少は草も抜きやすかったと思いますが、
みんな頑張ってくれました。
野菜作りは楽しいです。
ファイト!!

【4/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、吉井西中学校のリクエストメニュ−で、
「わかめごはん、ハンバーグデミグラスソースかけ、
はるさめサラダ、とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
ハンバーグは、子供・大人問わずいつも大人気です。
人気メニューのおかげで、子供たちは元気もりもりです。
ワカメの成分には血糖値を下げたり、
便秘を予防したりする働きがあるそうです。
とても美味しかったです。

【4/18】運営委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員さんが「挨拶の大切さ」について、放送してくれました。
今月は、生活習慣「あいさつ・そうじ・じかん」について、
重点的に取り組んでいるからです。
放送では、挨拶をすると、
「自分だけでなく相手も気持ちが良くなる」、
「心が豊かになる」、
「心がポカポカになる」等について、話してくれました。
挨拶が溢れる学校を目指していきます。

【4/18】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生音楽「音楽で心の輪を広げよう」を参観しました。
鍵盤ハーモニカの学習では、
音符を確認しながら、指づかいの練習を行っていました。
「ド・レ・ミ、ファ・ファ・ソ」という感じで。
感染症予防のため、距離を十分にあけ、
電子オルガン等も活用しながら学習を進めていました。
みんな、頑張れ!!

【4/18】5年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語「いつか、大切なところ」を参観しました。
グループ活動では、各自が自分の考えを述べ、
友だちの意見を聞きながら考えを深めていました。
交流活動により、新たな気付きが生まれています。
思考力の高まりが期待できますね。
ファイト!!

【4/18】6年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生算数「対象な図形」を参観しました。
今日は、「点対称」について学習していました。
定規やコンパスを用いて、工夫しながら理解を深めていました。
中学校の学習につながる大切な単元ですね。
みんな、頑張ってください!!

【4/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろパン、ミートソーススパゲッティ、いかくんサラダ、
みしょうかん、ぎゅうにゅう」でした。
今日のデザートは、「みしょうかん」という果物でした。
和製グレープフルーツとも呼ばれているそうです。
その名の通り、見た目も味もグレープフルーツに似ていました。
みずみずしく、さっぱりしていてとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 朝礼
7/6 読み聞かせ
7/7 事務整理日(B4校時)