【5/12】6年生−プールの草むしり−

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と、
6年生がプールサイドの草むしりを行ってくれました。
とても綺麗になりました。
5月26日、職員がプール清掃を行い、
6月1日からは給水を始めます。
いよいよ夏が来ますね。
子供たちは、水泳学習をとても楽しみにしています。

【5/12】6年生−英語−

画像1 画像1 画像2 画像2
小中の連携で、
中央中学校の柳岡先生が一緒に英語を教えてくれました。
木曜日の3、4校時に、
6年1組と6年2組の児童を対象に、教えてくださいます。
来年度に向けて、
中学校の様子等もいろいろ話してくれることでしょう。
これから楽しみがいっぱいですね。

【5/12】1・4年生−耳鼻科検診−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は耳鼻科検診でした。
1年生、4年生ともに静かに整列し、
しっかり受診することができました。
廊下で待っているときの態度もバッチリでした。
立派でした。

【5/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ポークカレー、チーズサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
カレーは、子供たちに大人気です。
私もカレーは大好きです。
よくあること・・・。
それは、「今夜の夕ご飯がカレー」・・・ですね。
みんなのお家は大丈夫かな。


【5/11】6年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「湖」に挑戦していました。
心を落ち着かせ、丁寧に書いていました。
「書は心の鏡なり」とも言います。
素敵な「湖」が、たくさん教室に掲示されました。
これからも頑張ってほしいです。

【5/11】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習で、「お茶の入れ方」にチャレンジしていました。
お湯を沸かしたので、
子供たちも安全面には十分気をつけていました。
感染症予防対策で、入れたお茶を飲むことはしませんでしたが、
お茶の分量や入れ方等については、理解できたと思います。
今日は、お家で美味しいお茶を入れていることでしょう。

【5/11】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「整理のしかた」についての学習です。
どこで、どのようなケガをしたかについて、
分かりやすく整理していました。
一覧表に「正の字」を書きながら、
数字で分かりやすく表現していました。
子供たちは、「できた」「分かった」と実感していました。

【5/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、いちごジャム、イタリアンサラダ、
まめとペンネのトマトに、ぎゅうにゅう」でした。
サラダには、スライスされたアーモンドがたくさん入っていて、
食感も楽しむことができました。
ドレッシングも爽やかな味でとても美味しかったです。
ペンネのトマト煮もコクがあり、食べやすかったので、
子供たちにも大人気でした。
ご馳走様でした。

【5/10】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で、「短距離走」に取り組みました。
今日は、50m走のタイム測定です。
スタートラインに立った子供たちからは、
「うわあ、緊張するなあ」や、
「よっしゃー、気合いを入れて走るぞー」などの声が聞こえました。
みんな一生懸命でした。
走り終えた子供たちの額には、汗が光っていました。



【5/10】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、「いろいろな動き遊び」に挑戦しました。
体育係さんが中心となって、準備運動をすると、
いろいろな動物の動きを楽しみました。
4本足は・・・「カバさん」です。
みんな楽しそうでした。

【5/10】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの種を蒔きました。
みんな一緒に仲良く蒔きました。
子供たちからは、
「早く大きくならないかな」、
「花が咲くまで楽しみだな」などの声を聞くことができました。
夢いっぱいの時間でした。

【5/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、もやしときゅうりののりすあえ、グリルチキン、
チンゲンサイとたまごのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
グリルチキンはいつもジューシーです。
表面のパリパリ感がたまりません。
和え物に「海苔」、よく合いました。
卵スープには、チンゲンサイですね。最強タッグです。
大変美味しかったです。
ご馳走様でした。

【5/9】6年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「吉井町の魅力アップ大作戦」でした。
子供たちに吉井町の魅力を聞いてみると、
「牛伏山」、「仁そう寺」、「吉井藩」、
「馬頭観音」などが出てきました。
一つ謎が・・・。
それは「トトロ」です。
吉井町の魅力に「トトロ」!?
今度詳しく聞いてみたいと思います。

【5/9】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽♪「いいこと ありそう」♪の学習でした。
キーボードを上手に活用し、
一人一人がメロディーを弾いていました。
番号で区切り、歌ったり弾いたりしていて、
とても楽しい音楽の授業でした。
まさに「いいことありそう」な気分になりました♪

【5/9】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「見出しの作り方」に取り組んでいました。
まずは、「見出し」について確認し、
その付け方を学んでいました。
「気付いたことや発見したことから付ける」、
「驚いたことから付ける」、
「疑問(不思議)に思ったことから付ける」などについて、
工夫していました。
次時が楽しみです。

【5/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめうどん、ちくわのいそべあげ、ぎゅうにゅう、
きりぼしだいこんのマヨネーズあえ」でした。
竹輪は、磯の香りがほんのりしていて、食べ応えがありました。
マヨネーズ和えは、とてもさっぱりしていて、美味しかったです。
切り干し大根が苦手な子もいると思いますが、
このようにマヨネーズで和えると食べられる子も多いと思いました。
ご馳走様でした。

【5/6】5年生−心の模様−

画像1 画像1 画像2 画像2
以前紹介した図画工作「心のもよう」が、水彩画に・・・。
デザインをもとに、色塗りがスタート!! 
デザインは、黒板いっぱいに広がっていました。
なんとも素敵なデザイン画でした。
あのデザインからは、未来が輝いています。

【5/6】2年生−畑の準備−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頼もしい農園ボランティアさんたちが来校してくれました。
まずは、畑を耕してくれたのです。
そして、肥料もまいてくれました。
来週は、2年生と3年生が野菜の苗を植える予定です。
さて、どんな野菜を育てるのでしょうか?
今から楽しみです。

【5/6】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目、1・2組とも、ひらがなの学習に取り組んでいました。
いろいろな言葉を見付けながら、
ひらがなを学んでいました。
「の」がつく言葉では、
「のり」「のーと」「のみもの」などが出ていました。
語彙もたくさん増えてきますね。
がんばれ! がんばれ!!

【5/2】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、『端午の節句メニュー』で、
「さくらごはん、にくだんご、すまし汁、キャベツのごますあえ、
たんごのせっくゼリー、ぎゅうにゅう」でした。
ゼリーには感動しました。
なんと、「クリームソーダ風」だったのです。
フタを取ると緑色かと思いきや「白色」でした。
クリームだったのです。
その下は・・・?
シュワシュワ感がある緑色のゼリーでした。
ビックリしました。
もちろん、他のメニューも大変美味しかったです。
夢のある給食でした。
ご馳走様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 大掃除