【7/20】終業式 & お別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1学期の終業式を行いました。
短時間で行うことにしたので、
夏休みの過ごし方については、
各教室に戻った後、放送で行いました。
70日間の1学期を振り返るとともに、
42日間の夏休みを楽しんでほしいと思います。

そして、キアラ先生・金井先生とお別れをしました。
お二人の先生には大変お世話になりました。
これからは、別々の生活になりますが、
幸多きことを心から祈っています。

2学期が始まる9月1日、
353名全員と笑顔で再会したいと思います。

【7/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「豆料理の日」献立で、
「コッペパン、ブルーベリージャム、ビーンズシチュー、
アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
シチューには、たくさんの大豆が入っていましたが、
じゃがいもや人参等、他の野菜もたくさん入っていたので、
食べやすかったです。
サラダは、赤色のパプリカがとても色鮮やかで綺麗でした。
硬いアーモンドも入っていたので、
食感も楽しむことができました。
とても美味しかったです。
そして、今日は1学期最後の給食でした。
1学期、美味しい給食ご馳走様でした。
2学期も楽しみです。


【7/19】外壁塗装工事準備

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の周りに足場が組み立てられました。
夏休みになると、工事も本格的に始まります。
長期間になりますが、安全に進めていきたいと思います
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【7/19】プールの草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がプールの草むしりを行ってくれました。
長く伸びた草を抜いてくれたので、助かりました。
夏休みに入ってからも、水泳大会に向けた特別練習があるので、
子供たちは気持ちよく泳げると思います。
ありがとう!6年生!!

【7/19】音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で集まって行いませんでしたが、
とても楽しい音楽集会でした。
まず、今月の歌「ビリーブ」を放送に合わせて各教室で歌いました。
次に、キアラ先生と植松先生が、
トルコ行進曲に合わせたリズムを送信したので、
各教室の全校児童が、そのリズムに合わせて手をたたきました。
低学年の児童もノリノリでした。
音楽って、素晴らしいですね。
あらためて、音楽の楽しさを味わうことができました。

【7/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「しょうゆラーメン、きりぼしだいこんのカムカムサラダ、
にたまご、ぎゅうにゅう」でした。
醤油ラーメンは大人気です。
そして、お店のトッピングのような「煮卵」。
これは嬉しかったです。
味が染みている美味しい卵でした。
サラダには、切り干し大根が使われていたので、
しっかり噛んでいただきました(カムカム献立だったので)。
ご馳走様でした。

【7/15】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5校時に全校で大掃除を行いました。
ワックスがけも行ったので、教室がピカピカになりました。
廊下は、子供たちの机と椅子で大賑わいです。
来週火曜日には、綺麗に戻さないといけませんね。
学校が綺麗になると気持ちがいいです!!

【7/15】朝活動−児童集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、運営委員会による児童集会がありました。
本来でしたら、全児童が校庭に集合して行うはずでしたが、
雨天のため、各教室をつなぐリモートで行いました。
テーマは、「夏休み前に1学期を振り返ろう」です。
各学年の学級委員さんが、
自身の目標に関する振り返りを発表してくれました。
集会の最後には、
全児童で「いじめのない学校づくり−みんなのちかい−」について、
読み上げながら確認しました。
とてもよい集会でした。

【7/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのバーベキューソースかけ、
はるさめサラダ、ちくぜんに、ぎゅうにゅう」でした。
ハンバーグは、お肉がとてもジューシーで美味しかったです。
あと一つ食べたいくらいでした。
筑前煮は、こんにゃくや牛蒡、人参、大根、厚揚げ等、
具だくさんでボリュームがありました。
今日も大満足の献立でした。

【7/14】第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度第1回学校保健委員会を開催しました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師さんに来校していただき、
ご指導いただきました。
テーマは、「『睡眠のナゾ』を解き明かそう」です。
保健委員会の児童たちは、今日を迎えるにあたり、
しっかり事前準備を進めていました。
その発表は大変素晴らしかったです。
今後の活躍にも期待します。

【7/14】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、そろばんの学習に取り組んでいました。
「712+835」や「954−673」、
「94+7」、「105−6」などの問題に取り組みました。
得意、不得意はあると思いますが、みんなで教え合いながら、
頑張って取り組んでいました。

【7/14】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「時刻」と「時間」の学習に取り組んでいました。
この単元は、児童にとって、意外と難しく感じる単元です。
今日は、具体的な教材(大型時計)を用いながら、
楽しく、わかりやすく学んでいました。
今日の学習がしっかり身に付くとよいですね。

【7/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「クファジュシー、ホキフライ、かぼちゃのみそしる、
ぎゅうにゅう」でした。
クファジュシーとは、沖縄の郷土料理だそうです。
私は始めて食べました。
昆布、鶏肉、干し椎茸など、具だくさんで、とても美味しかったです。
ホキフライは、ふっくらと揚がっていて白身もジュ−シーでした。
大満足の給食でした。

【7/13】5年生−着衣泳−

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6校時に着衣泳を行いました。
長袖の体育着(上下)を着たままプールに入り、
ペットボトル等を活用して、浮く練習をしました。
多くの児童が上手に浮くことができていました。
普段はなかなか経験しないことなので、
今日の着衣泳はよい経験になったと思います。


【7/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろパン、オムレツのデミグラスソースかけ、
コールスローサラダ、コーンクリームスープ、ジョア」でした。
デミソースのかかった「ふんわりオムレツ」は、
トロッとしていて、とても美味しかったです。
スープもクリーミーでパンに合いました。
ジョアは、いつも子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

【7/12】水泳特別練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、高崎市の水泳大会に向けた特別練習を開始しました。
放課後の短い時間ですが、集中して頑張ってほしいです。
一人一人が、それぞれの目標を達成できるよう応援していきます。
ファイト!!

【7/12】6年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「比」の学習でした。
問題文は、以下の通りです。
「ミルクティーを1200ml作ろうと思います。
牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、
牛乳は何ml必要ですか。」

答えは450mlです。
真剣に取り組む6年生でした。

【7/12】1年生−英語−

画像1 画像1 画像2 画像2
めあては、「からだのぶぶんのなまえをしろう」でした。
頭や肩、膝など、各部分の名称について、
曲に合わせて楽しく学びました。
みんなで楽しく学べるということは、素晴らしいことですね。
VERY GOOD!!

【7/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「トマトキーマカレー、グリーンサラダ、
すいか、ぎゅうにゅう」でした。
トマトが入ったキーマカレーは、少し酸味を感じる美味しさでした。
グリーンサラダには、枝豆が入っていて、
なんだかその枝豆がとても可愛く見えました。
スイカはとても甘くて美味しかったです。
ご馳走様でした。

【7/11】全校ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に、今年度2回目のピアサポートを行いました。
前回と同様、
1年生から6年生までの12名前後が1グループになり、
ゲームをしたり、夏休みの目標を考えたりしました。
夏休みの目標は、
「食事」「運動」「睡眠」の3分野ごとに考えていました。
目標が考えられない1年生に対しては、
5年生や6年生が優しく教えてくれていました。
児童の自主的・自律的な活動に助けられています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 県水泳教室記録会