【9/2】4年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
星座に関する学習でした。
思わず、「夏の大三角形を知っていますか?」と、
聞いてしまいました。
「こと座のベガ」・「わし座のアルタイル」・
「はくちょう座のデネブ」と、答えられる児童がいて、
ビックリしました。
新品の星座早見盤が輝いていました。

【9/2】3年生−算数・夏休みの作品−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「大きい数の仕組み」の学習で、
めあては「千の位より大きい数について考えよう」でした。
1000枚の束が24束、
100枚の束が1束、
10枚の束が5束、
ばらが3枚で、24153枚。
各位の数に気を付けながら、じっくり考えていました。

ふと、廊下を見ると、夏休みの作品がずらっと並んでいました。
素敵な作品ばかりでした。


【9/2】2年生−ノリノリ−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館における体育の様子です。
表現運動の第1時間目だったようです。
担任の先生たちが、ステージやフロアで踊っていました。
その踊りは、大変素晴らしかったです。
踊り終わると、思わず拍手が・・。
子供たちにとって、ワクワク・ドキドキの時間だったと思います。
これからが楽しみですね。

【9/2】1年生−成長−

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になり、1年生も連絡帳を書き始めるそうです。
今日は、担任が書き方等について説明していました。
これから、毎日が楽しみですね。

身体測定でも、ルールを守りながら、
きちんと取り組むことができていました。
静かに順番を待つ姿は立派でした。

【9/1】6年生−係活動−

画像1 画像1
6年生は、1学期の係活動の反省点を生かしながら、
2学期の係活動を決めていました。
その際に、タブレット端末を活用し、
各自の考えを紹介しながら、よりよい活動を目指していました。
タブレット端末の効果的な活用には驚きます。
これからも、使い方のルールを守り、上手に活用していきましょう。


【9/1】5年生−漢字50問テスト−

画像1 画像1
2学期初日、漢字50問テストに取り組んでいました。
きっと、夏季休業中における学習の成果が出たことでしょう。
制限時間前に終了する児童が多かったように思います。
益々期待できそうです。
これからもファイト!!

【9/1】4年生−2学期の目標−

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の目標と、夢トークのアンケートに取り組んでいました。
一人一人が、学習面・生活面に関する目標を
真剣に考えていました。
また、9月5日から始まる「夢トーク in 校長室」の
アンケートに答えていました。
夢(今、頑張りたいこと)に向かって頑張ってほしいです。
ファイト!!

【9/1】3年生−2学期の係活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の係及び後期の学級委員を決めていました。
「音楽・レク係」は、新しくできた係だそうです。
みんなで楽しく音楽に親しんだり、
楽しいレクリエーションを企画したりするのでしょうか。
学級委員さんには、リーダーとして活躍してほしいです。
みんなで係り活動を盛り上げていきましょう。

【9/1】2年生−学年集会−

画像1 画像1
くすのき広場で学年集会を開き、
2学期の過ごし方について確認していました。
静かに先生方の話を聞いている姿はとても立派でした。
さすが2年生です。
スタートダッシュをきめてほしいですね。
ファイト!!

【9/1】1年生−夏休みの思い出−

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出を伝え合っていました。
「すいかをたべたよ。」
「へやをかたづけたよ。」
「バーベキューをしたよ。」
「プールにいったよ。」
「ほんをよんだよ。」等々、
たくさんの楽しい思い出がつくれたようです。
思い出を大切にしていきましょう。

スムーズ横断歩道

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「スムーズ横断歩道」に関する取材がありました。

私自身も道路を車で走行してみましたが、
前方に段差を確認すると、自然と減速する意識が働きました。
また、横断者を発見しやすいと感じました。
歩行者として歩いてみても、段差があるので、
横断歩道と認識しやすかったです。
このスムーズ横断歩道は、
交通事故の防止効果が期待できると思います。

子供たちの安心・安全を第一に考えている学校としても、
今回の横断歩道設置は、大変うれしいことです。

この取材の様子は、
本日18時と20時から群馬テレビで、
明日18時30分からNHKで放送されます。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
始業式前に、8月に育児休業から復帰した青木先生と、
新たに着任したALTのデイビット先生を紹介しました。
お二人とも明るく元気な先生です。
吉井小学校が、益々パワフルになります。

始業式では、話を聞く児童の瞳が輝いていました。

休み時間には、校庭に元気な子供たちの姿がありました。
元気な子供たちが戻ってきて、「くすのき」も喜んでいることでしょう。

明日から新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日から2学期が始まります。
子供たちは、42日間の夏休みをどのように過ごしていたのでしょうか。
明日の始業式では、みんなと笑顔で会えることを楽しみにしています。

各教室も「早く、早く。」と、子供たちを待っていたかのようです。
9月の学校生活の目標は、「挑戦」です。
一人一人が目標をもち、達成に向けて努力してほしいです。

今学期は12月23日の終業式まで、登校する日は76日です。
ゴールに向かって、スタートダッシュをきめましょう!

【7/20】終業式 & お別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1学期の終業式を行いました。
短時間で行うことにしたので、
夏休みの過ごし方については、
各教室に戻った後、放送で行いました。
70日間の1学期を振り返るとともに、
42日間の夏休みを楽しんでほしいと思います。

そして、キアラ先生・金井先生とお別れをしました。
お二人の先生には大変お世話になりました。
これからは、別々の生活になりますが、
幸多きことを心から祈っています。

2学期が始まる9月1日、
353名全員と笑顔で再会したいと思います。

【7/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「豆料理の日」献立で、
「コッペパン、ブルーベリージャム、ビーンズシチュー、
アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
シチューには、たくさんの大豆が入っていましたが、
じゃがいもや人参等、他の野菜もたくさん入っていたので、
食べやすかったです。
サラダは、赤色のパプリカがとても色鮮やかで綺麗でした。
硬いアーモンドも入っていたので、
食感も楽しむことができました。
とても美味しかったです。
そして、今日は1学期最後の給食でした。
1学期、美味しい給食ご馳走様でした。
2学期も楽しみです。


【7/19】外壁塗装工事準備

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の周りに足場が組み立てられました。
夏休みになると、工事も本格的に始まります。
長期間になりますが、安全に進めていきたいと思います
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【7/19】プールの草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がプールの草むしりを行ってくれました。
長く伸びた草を抜いてくれたので、助かりました。
夏休みに入ってからも、水泳大会に向けた特別練習があるので、
子供たちは気持ちよく泳げると思います。
ありがとう!6年生!!

【7/19】音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で集まって行いませんでしたが、
とても楽しい音楽集会でした。
まず、今月の歌「ビリーブ」を放送に合わせて各教室で歌いました。
次に、キアラ先生と植松先生が、
トルコ行進曲に合わせたリズムを送信したので、
各教室の全校児童が、そのリズムに合わせて手をたたきました。
低学年の児童もノリノリでした。
音楽って、素晴らしいですね。
あらためて、音楽の楽しさを味わうことができました。

【7/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「しょうゆラーメン、きりぼしだいこんのカムカムサラダ、
にたまご、ぎゅうにゅう」でした。
醤油ラーメンは大人気です。
そして、お店のトッピングのような「煮卵」。
これは嬉しかったです。
味が染みている美味しい卵でした。
サラダには、切り干し大根が使われていたので、
しっかり噛んでいただきました(カムカム献立だったので)。
ご馳走様でした。

【7/15】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5校時に全校で大掃除を行いました。
ワックスがけも行ったので、教室がピカピカになりました。
廊下は、子供たちの机と椅子で大賑わいです。
来週火曜日には、綺麗に戻さないといけませんね。
学校が綺麗になると気持ちがいいです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 読み聞かせ
9/19 「敬老の日」