【9/9】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「大きい数のしくみ」の学習で、
めあては「10000より大きい数のならび方を調べよう」でした。
数直線を上手に活用し、友達とアイデアを出し合いながら、
課題を解決していました。
学習の中で、「個人解決の場」と「集団解決の場」があり、
子供たちの学びが深まっている様子が見られました。

【9/9】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうに音楽に取り組んでいました。
今日のめあては、「リズムを感じながら歌おう」です。
身体を揺らしたり、ジャンプしたりしながら
曲「ぷっかり くじら」を歌っていました。
「ぷっかり」は空に浮かんでいる様子を表していました。
鯨のような雲も夢がありますね。

【9/9】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「10より大きいかず」の学習で、
めあてが「いろいろなかぞえかたをしろう」でした。
5個ずつ数えたり、
2個ずつ数えたりしていました。
また、「10と3で13」などについても学んでいました。
みんな頑張っています。

【9/9】校庭の安全

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、校庭にある桜の木の枝が折れていました。
昨日は折れていなかったのですが、
発見してビックリしました。
すぐに校務員さんにお願いして片付けてもらいました。
よかったです。
これからも学校安全に努めていきます。

【9/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ぶたにくとたまねぎのしょうがいため、なし、
かぼちゃととうふのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
豚肉と、玉葱、生姜の相性は抜群ですね。
とても美味しい炒めものでした。
梨は高崎市産の梨でした。
この時期の梨は、みずみずしくて最高です。
南瓜も旬の食材ですね。
旬のものをたくさん食べることができて幸せです。
ご馳走様でした。

【9/8】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「楽しくソーイング」の学習でした。
今日のめあては「トートバックの製作計画を立てよう」で、
材料を確認しながら、計画を立てていました。
まずは、布に印を付け、
次に「出し入れ口」を縫い・・・という流れでした。
「ソーイング」については、5年生から習っているので、
得意な児童もいることでしょう。
ケガをしないよう安全に製作してほしいです。


【9/8】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちのできることを英語で表現していました。
「What can you do?」
「I can 〜.」
できることでは、
「歌が歌える」や「速く走れる」、「サッカーができる」、
「自転車に乗れる」、「けん玉ができる」など、
たくさんの「できること」が紹介されました。
英語による友達とのコミュニケーションが、
とても楽しそうでした。

【9/8】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「87÷21」の筆算で、
めあてが「あまりのある筆算の仕方を考えよう」でした。
商が「4」、あまりが「3」であることから、
検算も行い確認していました。
近くの友達と意見を交換する「集団解決」の場面も工夫し、
課題を解決していました。

【9/8】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「取材して知らせよう」の学習です。
今日は、「取材メモの書き方を考えよう」をめあてに学んでいました。
「取材とは、知りたいことなどについて調べたり、
資料を集めたりすること」についても理解したようです。
将来、高等学校の新聞部に所属したり、
新聞社に就職したりする児童もいるかもしれませんね。


【9/8】1・2年生−合同練習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けた合同練習会でした。
体育館で表現運動の練習を行いました。
今日は、2曲目の振り付けを習い始めたようです。
子供たちは、24日(土)に向けて頑張っています。
先日購入した大型扇風機も大活躍です。
今年度は、各学年ブロックで、
「徒競走」・「表現運動」・「遊競技」を行う予定です。
今からとても楽しみです。

【9/7】3年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で、大沢川緑地公園に行ってきました。
「虫探し」の学習です。
子供たちは、朝から張り切っていました。
登校中、嬉しそうに虫取り網を持ちながら、
話しかけてくれる子がいました。
5校時、天候が心配されましたが、出発しました。
公園では、汗をかきながら、思い切り楽しむことができたようです。
約束を守りながら、安全に行ってくることができました。

【9/7】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビット先生との初めての学習でした。
まずは、お互いに自己紹介から始めました。
「My name is 〜.」「I like 〜.」「Nice to meet you.」
子供たちは照れながらも、一人一人が自分について紹介していました。
明るく楽しい学習でした。

【9/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さわらのたつたあげ、ごもくきんぴら、
すましじる、ぎゅうにゅう」でした。
竜田揚げは、外はカラッと中はフワフワだったので、
とても美味しかったです。
五目きんぴらは、牛蒡をはじめとても細かく切られていたので、
子供たちは食べやすかったと思います。
すまし汁は、生姜の味をほのかに感じる上品な味でした。
ご馳走様でした。

【9/7】6年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき広場で、国語の学習に取り組んでいました。
「友達の話をくわしく引き出しましょう」の学習です。
ペア学習で、友達に知らせたい「とっておき」を考え、
伝え合っていました。
あまり恥ずかしがることもなく、意欲的に活動していました。
流石、6年生です。

【9/7】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ソーイングはじめの一歩」に挑戦していました。
初めての学習でしたが、児童同士が教え合いながら、
楽しそうに活動していました。
ソーイングも、男子・女子関係なく楽しむことができます。
これから、いろいろな縫い方等学習することでしょう。
楽しみですね。

【9/7】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビット先生・猿谷先生との学習でした。
1から20までの数や、色(red、yellowなど)、
形(circle、heartなど)、果物(apple、peachなど)について、
英語の言い方を学習していました。
子供たちの吸収する力は凄いですね。
あっという間に、覚えてしまいそうです。

【9/7】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出を感想文に書いていました。
国語のノートを開き、出来事を思い出しながら、
丁寧な字で書くことができていたと思います。
これからもいろいろな体験を通して、
健やかに成長していってほしいです。

【9/7】朝活動−朝礼−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、朝礼を行いました。
開始直前には霧雨が降り、天候が心配されましたが、
何とか実施することが出来ました。
夏季休業中の頑張り(水泳特別練習、鼓笛練習など)を紹介したり、
今月の学校生活におけるテーマ「挑戦」について話したりしました。
今月は、運動会があります。
児童と教職員が力を合わせ、運動会を成功させたいと思います。
皆様の応援もよろしくお願いいたします。

【9/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ロールパン、枝豆とアーモンドのサラダ、
かぼちゃのシチュー、ジョア」でした。
ロールパンは、ほんのり甘くて柔らかく、とても美味しかったです。
シチューも、しっとりとした南瓜がとても甘くてビックリしました。
サラダは、キャベツ・枝豆・コーンのシャキシャキ感と、
アーモンドのパリパリとした食感が楽しかったです。
ご馳走様でした。

【9/6】朝活動−団別練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ団別の練習が始まりました。
令和2年度・3年度は出来なかった練習です。
見ていて、ワクワクしました。
子供たちも、赤色・青色・黄色のはちまきを身に付け、
喜んでいました。
今年度の運動会が今からとても楽しみです。
絶対に成功させたいです。
皆様の応援もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 「敬老の日」
9/24 運動会