【6/30】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、
きゅうりとわかめのちゅうかあえ、ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐は、
ピリッとした辛さがこの暑さに丁度よく、ご飯がすすみました。
挽肉がたくさん入っていたのでとても美味しかったです。
中華和えは、
ドレッシングの酸味でさっぱりいただくことができました。
今日は、夏バテ防止メニューでとて美味しい給食でした。
ご馳走様でした。

【6/30】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、裁縫の学習でした。
針を刺す順序を考えながら、上手に縫っていました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
裁縫って、ついつい集中して取り組んじゃいますよね。
将来的には、男性も縫い物で活躍することでしょう。
私も、外れそうなボタンを縫い付けたり・・・、
結構得意かもしれません。

【6/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「さばのしおやき、ひじきのいために、
けんちんじる、ぎゅうにゅう」でした。
暑いこの季節、塩焼きのサバはさっぱりしていて、
ご飯のおかずにピッタリでした。
ひじきの炒め煮は、甘塩っぱく優しい味付けでした。
具だくさんのけんちん汁も美味しかったです。
ご馳走様でした。

【6/29】4年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のめあては、
「交通図を完成させて、群馬県の特徴を知ろう」でした。
子供たちは、楽しそうに交通機関や高速道路などについて、
調べていました。
普段は、自動車で移動することがほとんどでしょうから、
新幹線などの鉄道は新鮮だったようです。
高崎市の特徴についても気付くことができたようです。


【6/29】揃った上履き

画像1 画像1 画像2 画像2
プールで、1年生の水泳学習を参観しようとしたとき、
美しい光景が目に入ってきました。
それは、きちんと揃えられた上履きでした。
こういった点にも気をつけることは、とても重要と考えます。
これからも、しっかり活動していきましょう。

【6/29】地域朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、地域の方にお話ししていただく「地域朝礼」でした。
今日の講師は、交通ボランティアの横田登さんです。
横田さんは、このボランティア活動を始めて、
今年が16年目だそうです。
地域への愛、子供たちへの愛を感じました。
最後には、「花は色、そして香。人は心、そして優しさ」という
言葉をプレゼントしてくださいました。
子供たちは、真剣に話を聞いていました。

【6/28】6年生−保健体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、虫歯や歯周病の予防について学習していました。
「どうして虫歯になるのか」や「歯周病の特徴」などについて、
詳しく学んでいました。
最後に、予防対策を考えていましたが、
タブレットを通して、いろいろな考えを共有していた点が、
一人一人の考えを深めることにつながったと思います。

【6/28】2年生−水泳学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、暑すぎて実施できなかった水泳学習でしたが、
今日は午前中のみ実施することができました。
2年生は、3,4校時に実施しました。
だるま浮きやクラゲ浮きなどを楽しんでいました。
これだけ暑いと、水の中は気持ちいいことでしょう。

【6/28】1年生−歯科指導−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生を対象に歯科指導を行いました。
歯科衛生士さんをお招きし、
むし歯にならないために気をつけることや
歯磨きの仕方などについてご指導いただきました。
子供たちは真剣に聞いていました。
歯を大切にしましょう!

【6/28】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、暑すぎて、
休み時間に外で遊ぶことや
体育の授業を行うことができませんでした。
しかし、今日の午前中は天候が曇りということもあり、
子供たちは熱中症に気をつけながら、外で遊んだり、
水泳学習に取り組んだりしました。
子供たちが生き生きと活動する姿は素晴らしいです。
因みに、午後は快晴となり、気温も急上昇したために、
外遊びや水泳学習を控えました。

【6/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、フヨウハイのケチャップあんかけ、ワンタンス−プ、
もやしとこまつなののりずあえ、ぎゅうにゅう」でした。
フヨウハイ・・・何かわかりますか?
私はわからなかったので、調べてみました。
答えは「かに玉」でした。
ふんわり柔らかく、優しい味でした。
和え物には海苔が入っていたので、美味しさがアップしました。
ワンタンスープはコンソメ味でほっとする美味しさでした。
ご馳走様でした。

【6/27】全学年ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、異学年交流(1年生から6年生で12名前後)を活用した
教育活動において、一緒に遊んだり、
思いやりもって年下の子どもたちのお世話をしたりと、
ピア・サポートを取り入れています。
昨年、一昨年と
コロナウイルス感染症予防のために実施を控えていましたが、
今年度は、実施します。
今日は今年度の第1回目でした。
まずは、自己紹介を行い、
次に、簡単なゲームなどに取り組みました。
1年生から6年生までみんな楽しかったようです。
これから始まる「子供たちの学び合い」に期待します。

【6/27】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「ラテン楽器でリズムをたたこう」でした。
使用したラテン楽器は、マラカス、ギロ、クラベスです。
子供たちは、珍しい楽器に興味津々で演奏していました。
それぞれの楽器の特徴を感じながら、
演奏を楽しんでいるようでした。

【6/27】3年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、はらいに気をつけながら、「八」を書きました。
最初は、気をつけるべきポイントを聞きながら、練習しました。
しっかり丁寧に書く児童が多かったので、
清書に望むときが楽しみです。

【6/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
吉井西小学校のリクエストメニューで
「くろパン、とりにくのからあげ、はるさめサラダ、
ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
唐揚げがとてもジューシーで美味しかったです。
ちょっと寂しかったのは、
あと一つか二つ食べたかったということです。(残念)
ABCスープは、
「YOSHII」のアルファベットを探してみました。
見つかりました!
ご馳走様でした。

【6/24】第1回学校運営協議会

画像1 画像1
第1回学校運営協議会を行いました。
区長さんや幼稚園長さん、民生委員さん等、
7名の委員さんに来校していただき、
児童や教師、施設等、学校の様子を見ていただきました。
地域の皆様からは、
学校運営に関する貴重なご意見をいただくことができました。
今後の学校運営に生かしていきます。

【6/24】学習参観2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2校時、4年生が水泳学習に取り組んでいました。
保護者の方々も、プールサイドに入り、
児童の様子を見守ってくれました。
児童の水泳学習見学者は、「見学カード」を記入しながら、
学びを深めていました。

【6/23】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、あつあげとキャベツのオイスターソースいため、
キムチあえ、りんごぜりー、ぎゅうにゅう」でした。
厚揚げがオイスターソースにからみ、とても美味しかったです。
キムチ和えも、それほど辛くなかったので、
低学年児童でも美味しくいただけたと思います。
食後のデザート、
プチゼリーが爽やかな味で、美味しくまとめてくれました。
ご馳走様でした。

【6/23】ベルマーク集計

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉厚生委員さんたちが、
ベルマークの集計作業を行ってくれました。
たくさん集まっていたベルマークなので、
大変な作業だったと思います。
大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

【6/23】学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、2回目の学習参観を今日と明日で行います。
感染症対策として1・2・3校時に分散しての参観スタイルです。
少人数制なので、ゆっくり、じっくり参観していただけると思います。
4月に比べてお子様の様子はいかがだったでしょうか。
きっと、心身共に成長した姿をご覧いただけたと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/26 運動会の「振替休業日」
9/28 避難訓練