【6/24】学習参観2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2校時、4年生が水泳学習に取り組んでいました。
保護者の方々も、プールサイドに入り、
児童の様子を見守ってくれました。
児童の水泳学習見学者は、「見学カード」を記入しながら、
学びを深めていました。

【6/23】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、あつあげとキャベツのオイスターソースいため、
キムチあえ、りんごぜりー、ぎゅうにゅう」でした。
厚揚げがオイスターソースにからみ、とても美味しかったです。
キムチ和えも、それほど辛くなかったので、
低学年児童でも美味しくいただけたと思います。
食後のデザート、
プチゼリーが爽やかな味で、美味しくまとめてくれました。
ご馳走様でした。

【6/23】ベルマーク集計

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉厚生委員さんたちが、
ベルマークの集計作業を行ってくれました。
たくさん集まっていたベルマークなので、
大変な作業だったと思います。
大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

【6/23】学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、2回目の学習参観を今日と明日で行います。
感染症対策として1・2・3校時に分散しての参観スタイルです。
少人数制なので、ゆっくり、じっくり参観していただけると思います。
4月に比べてお子様の様子はいかがだったでしょうか。
きっと、心身共に成長した姿をご覧いただけたと思います。

【6/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのみそかすづけ、くきわかめのきんぴら、
えのきとふのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
さばは、脂がのっていて、とても美味しかったです。
その味も、味噌の粕漬けだったので、
白米がすすみました。
きんぴらに茎わかめの組み合わせは、珍しいと思いました。
茎わかめがきんぴらの中に入り込み、
違和感は全く感じませんでした。
ご馳走様でした。

【6/22】5年生−水泳学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も今年度最初の水泳学習でした。
最初なので、水慣れを中心に行っていました。
大変感心したことがありました。
それは、学習中にほとんどおしゃべりをする児童がいなかったことです。
約束を守りながら取り組む姿に感動しました。
流石5年生です。

【6/22】1年生−水泳学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が初めての水泳学習に取り組みました。
初めてのプール、緊張しながらも楽しそうでした。
プール全体を使わず、浅いエリアでの学習でした。
シャワーを浴びるときも楽しそうでした。
今日は、水遊びを存分に楽しむことができたと思います。

【6/22】音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は音楽集会でした。
全児童で集まることができないので、
各学級において、リアルタイム方式で行いました。
まずは、今月の歌「げんき ゆうき ちから」を歌いました。
次に、
先日3年生を対象に行った「リコーダー講習会」の様子を見ました。
講師の先生が吹いた数種類のリコーダーの音色に魅了されました。
全児童で、同じ時を過ごした楽しいひとときでした。

【6/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、いちごジャム、チキンカレーピカタ、
あおのりポテト、キャベツスープ、ぎゅうにゅう」でした。
チキンは、ほんのりカレー味、ふんわり食感で、
とても美味しかったです。
ポテトは、今が旬の「新じゃが」を感じる柔らかさでした。
ご馳走様でした。


【6/21】図書室の本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日配付した「図書だより」でも紹介されていましたが、
「夏休みの課題図書」や「群馬の子どもにすすめたい本131選」など、
新しい本がたくさん増えました。
子供たちも大変喜んでいます。
英語で読む本などもあり、ワクワク・ドキドキですね。
たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいです。

【6/21】6年生−鉄棒−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で、鉄棒の学習に取り組みました。
6年生になると、いろいろな技に取り組んでいるので、
感心しました。
また、タブレットを活用することで、その様子を撮影し、
課題解決に役立てていました。
タブレットの活用は、課題解決のためにも効果的です。

【6/21】3年生−水泳学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2校時、3年生がプールに入りました。
今年度、最初の水泳学習です。
朝、3年生に会うと、
多くの児童が楽しみにしていたことを話してくれました。
きっと、充実した時間になったことでしょう。
守るべき約束をしっかり守り、
楽しく安全に取り組んでほしいと思います。

【6/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ハンバーグのおろしソースかけ、きゅうりとわかめのごまずあえ、
こじる、ぎゅうにゅう」でした。
ハンバーグは「おろしソース」が抜群に合っていました。
暑いこの時期、さっぱり味は最高です。
こじるも、玉葱、しいたけ、大根など、
具だくさんでとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【6/20】職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、高崎市教育委員会から講師を招き、
校内研修会を実施しました。
テーマは、「学習指導要領における学習評価について」でした。
主に、「観点別学習状況の評価」について研修を深めました。
短い時間でしたが、大変勉強になる研修会でした。

【6/20】学力アップ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生のチャレンジスクールでした。
たくさんの児童が、算数の計算問題に取り組んでいました。
継続は力なりです。
基礎を大切にすることは、必ず学力アップにつながります。
ファイト! ファイト!!

【6/20】鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6校時、5・6年生は鼓笛練習でした。
子供たちは、ドラムメジャー、フラッグ、
金管楽器、打楽器、鍵盤ハーモニカに分かれ、
意欲的に練習に取り組んでいました。
6年生が5年生を指導する場面もあり、
みんな頑張っていました。
4月に比べ、とても上手になりました。

【6/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「みそラーメン、えだまめしゅうまい、
もやしとほうれんそうのあえもの、ぎゅうにゅう」でした。
味噌ラーメンは、ラーメンの中でも大人気です。
6年生との話の中で、
「いつか、豚骨ラーメンが出ないかな」と、言っている児童がいました。
確かに、豚骨味は出たことがないように思いました。
枝豆シュウマイは、枝豆の味をしっかり感じるができて、
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【6/17】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日水くれをしながら、
大切に育てているあさがおに支柱を立てました。
大きく立派に育ってきたあさがお・・・。
さらに大きくなるように、一生懸命作業に取り組んでいました。
子供たちは、「早く大きくならないかなあ」、
「天まで伸びるかなあ」など、素敵な思いを口にしていました。
夢がありますね。

【6/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、しろみざかなのフリッター、がめに、
アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
フリッターは、外はカリカリ、中はしっとり、
白身魚の旨味を感じ、とても美味しかったです。
がめ煮は、だしがよくしみ込んだ鶏肉と根菜の味が、
ベストマッチでした。
アーモンド入りのサラダは、いつも人気です。
ご馳走様でした。

【6/16】4年生−社会科見学−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、吉井クリーンセンター、岩崎浄水場、
高崎市歴史民俗資料館を見学しました。
校外に出て、本物から学ぶことの大切さを再認識しました。
子供たちは、各施設の様子を見て感動していました。
各施設の担当者様には大変お世話になりました。
明日からの学習で、しっかり振り返りながらまとめていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 運動会の「振替休業日」
9/28 避難訓練