【7/14】第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度第1回学校保健委員会を開催しました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師さんに来校していただき、
ご指導いただきました。
テーマは、「『睡眠のナゾ』を解き明かそう」です。
保健委員会の児童たちは、今日を迎えるにあたり、
しっかり事前準備を進めていました。
その発表は大変素晴らしかったです。
今後の活躍にも期待します。

【7/14】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、そろばんの学習に取り組んでいました。
「712+835」や「954−673」、
「94+7」、「105−6」などの問題に取り組みました。
得意、不得意はあると思いますが、みんなで教え合いながら、
頑張って取り組んでいました。

【7/14】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「時刻」と「時間」の学習に取り組んでいました。
この単元は、児童にとって、意外と難しく感じる単元です。
今日は、具体的な教材(大型時計)を用いながら、
楽しく、わかりやすく学んでいました。
今日の学習がしっかり身に付くとよいですね。

【7/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「クファジュシー、ホキフライ、かぼちゃのみそしる、
ぎゅうにゅう」でした。
クファジュシーとは、沖縄の郷土料理だそうです。
私は始めて食べました。
昆布、鶏肉、干し椎茸など、具だくさんで、とても美味しかったです。
ホキフライは、ふっくらと揚がっていて白身もジュ−シーでした。
大満足の給食でした。

【7/13】5年生−着衣泳−

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6校時に着衣泳を行いました。
長袖の体育着(上下)を着たままプールに入り、
ペットボトル等を活用して、浮く練習をしました。
多くの児童が上手に浮くことができていました。
普段はなかなか経験しないことなので、
今日の着衣泳はよい経験になったと思います。


【7/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろパン、オムレツのデミグラスソースかけ、
コールスローサラダ、コーンクリームスープ、ジョア」でした。
デミソースのかかった「ふんわりオムレツ」は、
トロッとしていて、とても美味しかったです。
スープもクリーミーでパンに合いました。
ジョアは、いつも子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

【7/12】水泳特別練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、高崎市の水泳大会に向けた特別練習を開始しました。
放課後の短い時間ですが、集中して頑張ってほしいです。
一人一人が、それぞれの目標を達成できるよう応援していきます。
ファイト!!

【7/12】6年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「比」の学習でした。
問題文は、以下の通りです。
「ミルクティーを1200ml作ろうと思います。
牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、
牛乳は何ml必要ですか。」

答えは450mlです。
真剣に取り組む6年生でした。

【7/12】1年生−英語−

画像1 画像1 画像2 画像2
めあては、「からだのぶぶんのなまえをしろう」でした。
頭や肩、膝など、各部分の名称について、
曲に合わせて楽しく学びました。
みんなで楽しく学べるということは、素晴らしいことですね。
VERY GOOD!!

【7/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「トマトキーマカレー、グリーンサラダ、
すいか、ぎゅうにゅう」でした。
トマトが入ったキーマカレーは、少し酸味を感じる美味しさでした。
グリーンサラダには、枝豆が入っていて、
なんだかその枝豆がとても可愛く見えました。
スイカはとても甘くて美味しかったです。
ご馳走様でした。

【7/11】全校ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に、今年度2回目のピアサポートを行いました。
前回と同様、
1年生から6年生までの12名前後が1グループになり、
ゲームをしたり、夏休みの目標を考えたりしました。
夏休みの目標は、
「食事」「運動」「睡眠」の3分野ごとに考えていました。
目標が考えられない1年生に対しては、
5年生や6年生が優しく教えてくれていました。
児童の自主的・自律的な活動に助けられています。

【7/11】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、落語「ぞろぞろ」の発表でした。
一人だけで、その一部を話していたのです。
中には、落語家になりきる児童がいました。
その話しぶりは、まさに落語家のようでした。
児童は、その話術に聴き入ってしまいました。
素晴らしい表現力でした。

【7/11】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴムのはたらき」の学習でした。
輪ゴムの長さや本数と、
車の移動距離の関係を調べていました。
移動距離をメジャーで計測しているときの子供たちの姿は、
とても生き生きしていました。
「わくわく・ドキドキ・新発見!」の瞬間でした。


【7/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ロールパン、よしいのきのこたっぷりわふうスパゲティ、
かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
吉井町産のきのこがたっぷり入ったスパゲティで、
大変美味しかったです。
きのこと言えば、やはり和風ですよね。
いや、クリーム系の味付けもよいかも・・・。
海藻サラダには、しらすも入っていました。
パスタとサラダだけでなく、ロールパンもあったので、
大満足のランチでした。
ご馳走様でした。

【7/8】2年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「主として集団や社会との関わりに関すること」の、
「家族愛、家庭生活の充実」に関する内容でした。
教材「だって おにいちゃんだもん」を読み、
自分の考えをもとに、友だちの意見を聞きながら、
家族に対する思いを深めることができたと思います。
道徳ノートには、家族に対する自分の考えをしっかり
書くことができました。


【7/7】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、七夕献立で、
「ちらしずし、ほしがたコロッケ、そうめんじる、
たなばたゼリー、ぎゅうにゅう」でした。
星型のコロッケは、なんとも可愛い形で、
食べてしまうのがもったいないくらいでした。
そうめん汁のそうめんは、
「天の川」をイメージしているとのことでした。
これもまた素敵な発想ですよね。
最後に、たなばたぜりーです。
こちらも星型のゼリーで可愛い&美味しかったです。
夢のある献立でした。
ご馳走様でした。

【7/7】5年生−心の模様−

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕飾りではありませんが、5年生教室の廊下壁面に、
素敵な掲示物があります。
タイトルは、「心の模様」です。
「十人十色」と言いますが、こちらは「十人十心」ですね。
全ての作品が、個性溢れる作品で素晴らしいです。

【7/7】3年生−給食指導−

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の黒澤さんが、3年生の給食指導を行ってくれました。
今日のテーマは「朝ご飯」でした。
朝ご飯は、
「エネルギーを補給すること」、「体温を上げること」、
「朝のトイレ習慣に役立つこと」などを教えてくれました。
食べながら聞く形式で行いましたが、
子供たちは、時々うなずきながら一生懸命聞くことができました。

【7/7】2年生−町探検−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生が町探検に出かけました。
1・2校時は、風が吹く曇り空だったので、探検日和でした。
学校周辺の通町郵便局や消防署、吉井支所、派出所などを
回りました。
子供たちは、消防車に触れることができ、大喜びでした。
自分の足で歩きながら、
いろいろなことが確かめられたと思います。
事故や怪我なく、安全に実施できてよかったです。

【7/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さわらのゆずこうじやき、にらたまじる、
じょうしゅうきんぴら、ぎゅうにゅう」でした。
鰆は、柚子香る麹がしみ込み、とても美味しかったです。
上州きんぴらも、
細かく切られた牛蒡や人参、椎茸、挽肉などに、
醤油ベースの味がしみ込み、ご飯のおかずにピッタリでした。
ご馳走様でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 避難訓練
10/3 委員会活動・家庭学習強化週間(〜11日)