【9/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「まるサンドパン、てりやきハンバーグ、ごぼうサラダ、
コンソメスープ、ぎゅうにゅう」でした。
甘い味付けの照り焼きハンバーグは、子供たちに大人気でした。
丸パンに挟み、美味しいハンバーガーができました。
サラダは、牛蒡がシャキシャキしていて美味しかったです。
スープは、ウインナーやじゃがいも等、
具だくさんで美味しかったです。
ご馳走様でした。

【9/27】6年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「会話を広げる」の学習でした。
グループで「電話での会話を広げる工夫」について、
話し合いました。
はじめの「うなづき」(自分は聞いていますサイン)、
2回目の「うなづき」(相手への返事)など、
役割を分担しながら、積極的に意見交換を行いました。
6年生になると、電話対応もしっかりしてきます。
今後が楽しみです。

【9/27】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「整数の性質を調べよう」の単元で、
「3つの数の公倍数」の学習でした。
(4・5・8)や(3・8・9)、(2・7・9)などです。
(2・7・9)は少々苦労していたようですが、
意欲的に取り組む児童が多かったです。
間違えることを恐れず、積極的にチャレンジしてほしいですね。

【9/27】4年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆で「はす」を書いていました。
毛筆において、平仮名は意外と難しいものです。
指導者の話を聞きながら、
ゆっくり丁寧に書く児童が多かったです。
書は、心を落ち着かせ、集中して書くことが上達の秘訣です。
これからも頑張ってほしいです。

【9/27】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の広場「送りがな」の学習でした。
全体で確認した後は、自分の考えを友達に伝え、
考えを比べていました。
自分の考えだけでなく、他人の考えと比較しながら、
自分の考えを深めていくことは大切なことです。
動きを表す言葉「歩く、走る、話す、遊ぶ・・・」や、
様子を表す言葉「高い、暑い、楽しい、等しい・・・」など、
たくさんの言葉の送り仮名について学びました。

【9/27】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
あの有名なお話、
「わにのおじいさんのたからもの」を読んでいました。
運動会を終えての週明けですが、
一人一人がしっかり音読に取り組んでいました。
これからは、秋の夜長を「読書」で過ごしてみるのもよいですね。
また、親子による「読み聞かせ」もいかがでしょう。
きっと、親子の会話が弾むと思います。

【9/27】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビット先生・猿谷先生と楽しく英語に親しんでいました。
今日は、ただ動物の名前を言うのではなく、
「elephant」なら、腕を鼻のように大きく揺らし、
「gorilla」なら、両手を胸に打ち付けるなど、
ジェスチャーも楽しみながらの学習でした。
子供たちはとても楽しそうに学んでいました。
私も小さい頃から、英語に親しんでみたかったです・・・。

【9/25】運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
爽やかな秋空のもと、令和4年度運動会を実施することができました。
スローガン「力の限り 走り 輝け」のもと、
一人一人の児童が輝いていました。
まさに、吉井小学校の目指す「輝く瞳が集う学び舎」でした。

会場準備では、PTA本部役員、保健体育委員、
学年学級委員さんを中心に、大変お世話になりました。
皆様のご理解とご協力があったからこそ、
今日の運動会が無事に終了しました。
ありがとうございました。

【9/24】運動会延期

画像1 画像1
本日予定していた運動会は、
天候不良・グランドコンディション悪化のため、
明日25日[日]に延期しました。

【9/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ささみソースカツ、もやしとキャベツのごまあえ、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
ソースカツは、ササミが柔らかくて、とても美味しかったです。
もう1個食べたかったです。
胡麻和えは、もやしとキャベツのシャキシャキ感が最高でした。
かき玉汁のトロッとした感じもよかったです。
美味しい給食ご馳走様でした。

【9/22】運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に選手宣誓の練習を行いました。
赤城団、榛名団、妙技団の団長・副団長が参加し、
堂々と選手宣誓を行っていました。
頼もしい限りです。

さて、午後は、5・6年児童と、
PTA本部役員・保健体育委員の皆さんで、
運動会準備を行いました。
テント設営、万国旗設置、グランド整備など、
協力して準備を進めました。
あとは、天気です。
てるてる坊主を作ってお願いしておこうと思います。

【9/22】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
トートバックの完成が間近になってきたようです。
今日は、ミシンで縫う作業でした。
バックの両脇を上手に縫うことができていました。
仕上がったら、いろんな場面で活躍しそうです。
小学校時代の記念作品にもなりますね。
完成する日が楽しみです。

【9/22】5年生−図画工作−

画像1 画像1 画像2 画像2
以前も紹介しましたが、「物語から広がる世界」の学習でした。
今日は、アイデアスケッチをもとに下書きに取り組んでいました。
アイデアスケッチをタブレットで撮影し、
その様子を細かく確認しながら描く児童もいました。
個性的な作品が多く、仕上がりが楽しみです。

【9/22】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、引き算の筆算を学習していました。
「129−53」の問題などです。
昨日、1年生の算数で、引き算「15−3」を紹介しましたが、
学年が一つ進級すると学習内容も進みますね。
百の位を意識しながら、じっくり考えていました。
これからもファイト!!

【9/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、いわしのおろしに、ひじきのピリッとサラダ、
すいとん、ぎゅうにゅう」でした。
鰯は、臭みがなく、子供にも食べやすかったと思います。
ご飯のおかずにピッタリでした。
すいとんは、本県の郷土料理ですね。
だいこん、ごぼう、ねぎ、椎茸などの具がたくさん入っていて、
ボリューム満点でした。
ご馳走様でした。

【9/21】4年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時、1・2組とも教材「あかいセミ」で、
道徳の学習に取り組んでいました。
教材を通して、道徳的価値に対する考えをもち、
友だちと意見を交流させていました。
「正直であること」に対する、
子供たちの前向きな姿勢、意欲を感じました。
「正直は宝」ですね。

【9/21】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「飛ぶタネの模型づくり」を通して、
「タネの不思議」について考えました。
作った模型は、「ニワウルシ」と「フタバガキ」です。
実物のタネを観察してから、模型を作って遊びました。
楽しく学べた1時間でした。
作った模型を、お家でも飛ばしてくれているかな?

【9/21】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ「引き算」の学習です。
「15−3」でした。
子供たちは、ブロックを操作しながら、
しっかり考えていました。
「10」はそのままで、「5」から「3」を引きます。
「足し算」から「引き算」、大きな成長ですね。

【9/21】朝活動

画像1 画像1
今日の朝活動は、昨日できなかった「団席の確認」と
「団別の整列」を行いました。
慣れていないためか、少し時間を要しましたが、
運動会当日は立派にやり遂げてくれるでしょう。
当日の頑張りに期待します。

【9/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「こめっこパン、ポークビーンズ、プレーンオムレツ、
パプリカのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
こめっこパンはとても柔らかくて、おいしかったです。
オムレツは、形・色ともに可愛らしかったので、
子供たちは喜んでいました。
サラダは、とてもフレッシュな食感でした。
パプリカの赤、人参の橙色、きゅうり・キャベツの緑色、
とても鮮やかな色合いでした。
ご馳走様でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 避難訓練
10/3 委員会活動・家庭学習強化週間(〜11日)