【9/12】鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が20分休みに体育館で練習していました。
夏休み中よりも、さらに上手になってきました。
音だけでなく、動き(姿勢)もよくなってきました。
運動会当日が楽しみです。

【9/12】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生に対し、自分たちの動きを見てもらいながら、
大事なことを伝えているようでした。(やる気・本気・根気)
そして、5年生の動きを見た時は、
適切なアドバイスを伝えていたのです。
吉井小の代表である6年生の姿は立派でした。

【9/12】5年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
水産業の盛んな地域についての学習でした。
本県が「海なし県」だからでしょうか、
子供たちは興味津々でした。
特に、ふぐの養殖については、意見がたくさん発表されていました。
タブレットも効果的に活用して調べていました。
養殖業の難しさを知りました。

【9/12】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、表現運動だけでなく、
徒競走の走順についても確認しました。
BGMはかけませんが、
子供たちは、ワクワク・ドキドキの瞬間だったと思います。
今年度は、あと遊競技もありますし、
運動会が楽しみですね。

【9/12】3年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
「よいしせいで、ていねいに書こう」をめあてに、
取り組んでいました。
その成果もあり、
いつもより姿勢のよい児童が多かったように思いました。
これからは、常に心がけられるとよいですね。
期待します。

【9/12】2年生−図書の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時は図書の時間でした。
みんなで廊下に整列し、静かに移動することができました。
図書室でも、図書の先生の話をきちんと聞き、
しっかり本を読むことができました。
子供たちは、図書の時間が大好きなようです。

【9/12】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、動物の名前について、その言い方を学んでいました。
ただ言って覚えるのではなく、
ワークシートに丸を付けながら学習を進めていました。
友達と言い方を確認することで、学びも深まるようです。
15種類以上の言い方を上手に話していました。

【9/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「なめこうどん、だいずとじゃこのかきあげ、
キャベツとこまつなのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
トロッとしたうどんの汁はとても美味しかったです。
サラダは、小松菜がシャキシャキしていて最高の食感でした。
いくらでも食べられそうでした。
ジャコの入った天ぷらは、うどんにベストマッチです。
ご馳走様でした。

【9/9】6年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
「武士の世の中へ」の学習でした。
「貴族の生活から武士の生活への変化」など、
興味深いですね。
「貴族が都で華やかな生活をしていた頃、
地方の有力な農民は新たに田畑を開いて自分の領地とし・・」と、
教科書にありました。
歴史に興味をもつ児童も多いことでしょう。

【9/9】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「図形の角を調べよう」の学習でした。
今日は、まとめの時間で、練習問題に取り組んでいました。
大事なポイントは、
「三角形の3つの角の大きさの和=180度」
「四角形の4つの角の大きさの和=360度」です。
図形問題は、「ひらめき」が大切と言われています。
たくさんの問題を解いてみることが、
「ひらめき」につながることでしょう。

【9/9】4年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
「自然や動物を大切に」をテーマに学習しました。
教材「ふれあいの森で」を読みながら、
タブレットを活用し、自分の考えを積極的に発表していました。
次のような児童の考えが発表されていました。
「魚が安全にすめる海にしたい。」
「今まで、怖いと思う動物がいたけど、
これからは優しくしてみようと思う。」
「家にある朝顔の種を蒔いて、育ててみようと思う。」
素敵な考えですね。

【9/9】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「大きい数のしくみ」の学習で、
めあては「10000より大きい数のならび方を調べよう」でした。
数直線を上手に活用し、友達とアイデアを出し合いながら、
課題を解決していました。
学習の中で、「個人解決の場」と「集団解決の場」があり、
子供たちの学びが深まっている様子が見られました。

【9/9】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうに音楽に取り組んでいました。
今日のめあては、「リズムを感じながら歌おう」です。
身体を揺らしたり、ジャンプしたりしながら
曲「ぷっかり くじら」を歌っていました。
「ぷっかり」は空に浮かんでいる様子を表していました。
鯨のような雲も夢がありますね。

【9/9】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「10より大きいかず」の学習で、
めあてが「いろいろなかぞえかたをしろう」でした。
5個ずつ数えたり、
2個ずつ数えたりしていました。
また、「10と3で13」などについても学んでいました。
みんな頑張っています。

【9/9】校庭の安全

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、校庭にある桜の木の枝が折れていました。
昨日は折れていなかったのですが、
発見してビックリしました。
すぐに校務員さんにお願いして片付けてもらいました。
よかったです。
これからも学校安全に努めていきます。

【9/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ぶたにくとたまねぎのしょうがいため、なし、
かぼちゃととうふのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
豚肉と、玉葱、生姜の相性は抜群ですね。
とても美味しい炒めものでした。
梨は高崎市産の梨でした。
この時期の梨は、みずみずしくて最高です。
南瓜も旬の食材ですね。
旬のものをたくさん食べることができて幸せです。
ご馳走様でした。

【9/8】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「楽しくソーイング」の学習でした。
今日のめあては「トートバックの製作計画を立てよう」で、
材料を確認しながら、計画を立てていました。
まずは、布に印を付け、
次に「出し入れ口」を縫い・・・という流れでした。
「ソーイング」については、5年生から習っているので、
得意な児童もいることでしょう。
ケガをしないよう安全に製作してほしいです。


【9/8】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちのできることを英語で表現していました。
「What can you do?」
「I can 〜.」
できることでは、
「歌が歌える」や「速く走れる」、「サッカーができる」、
「自転車に乗れる」、「けん玉ができる」など、
たくさんの「できること」が紹介されました。
英語による友達とのコミュニケーションが、
とても楽しそうでした。

【9/8】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「87÷21」の筆算で、
めあてが「あまりのある筆算の仕方を考えよう」でした。
商が「4」、あまりが「3」であることから、
検算も行い確認していました。
近くの友達と意見を交換する「集団解決」の場面も工夫し、
課題を解決していました。

【9/8】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「取材して知らせよう」の学習です。
今日は、「取材メモの書き方を考えよう」をめあてに学んでいました。
「取材とは、知りたいことなどについて調べたり、
資料を集めたりすること」についても理解したようです。
将来、高等学校の新聞部に所属したり、
新聞社に就職したりする児童もいるかもしれませんね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 避難訓練
10/3 委員会活動・家庭学習強化週間(〜11日)
10/4 朝礼