【10/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「けんちんうどん、さつまいものかきあげ、ぎゅうにゅう」でした。
うどんはいつも大人気です。
今日の汁は、なめこが入っていたので、
ツルッとした感じがとても美味しかったです。
カラッと揚がったかき揚げを汁の中に入れ、
天ぷらうどんにしていただきました。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【10/14】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の読書感想画と同様に、
家庭科の「トートバック作り」が完成間近です。
あとは糸を通すのみという児童がいました。
一方で、まだ真剣にミシンで頑張る児童もいました。
最後まで丁寧に仕上げてほしいです。
ファイト!!

【10/14】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
読書感想画の仕上がりが間近です。
今日は、その技術に感動しました。
絵の具で塗るだけでなく、
鷹の翼などを、小さく切った紙で表現していたのです。
紙が重なる度に鷹らしさがあらわれていました。
素晴らしい!!

【10/14】4年生−保健体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
「大人に近づくにつれておこる体つきの変化を知ろう」の学習でした。
ちょっと恥ずかしがっている児童もいましたが、
みんな真剣に取り組むことができました。
養護教諭と担任のTT授業で、
上手に児童の理解を深めていました。
正しい知識を、正しく理解することが大切です。
男女ともに、お互いを認め合う気持ちになれたと思います。
これからも仲良くしていきましょう。


【10/14】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
ローマ字の学習です。
「ローマ字しりとり」に取り組み、楽しく学んでいました。
「SAKURA」・「RAPPA」・「PAN」などです。
「NENDO」・「     」・「     」どうですか?
外国語活動に取り組んでいるためか、
とても上手でした。
これからもファイト!!

【10/14】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「下」の教科書に入りました。
新しい教科書が配られたときは、
「わあ、新しい」「まだピカピカだね」と、喜んでいました。
単元は、「さけが大きくなるまで」です。
鮭について、知っていることをたくさん発表していました。
これからの学習が楽しみですね。

【10/14】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙版画講習会を行いました。
各クラス2時間で実施しました。
子供たちは、ローラーを使った技術や、
版画の仕組みに感動していました。
そして、作品が出来あがったときには、
「わあ〜」「すごい」などの声を上げ、大変喜んでいました。
素晴らしい講習会でした。

【10/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、はるまき、やさいスープ、ふりかけ、ぎゅうにゅう」でした。
春巻きは皮がパリッとしていて、とても美味しかったです。
また、スープも、マロニーや人参、椎茸、小松菜など、
たくさんの野菜が入っていてとてもヘルシーでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【10/13】6年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
めあては、「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」でした。
なかなか難しくなってきていますよね。
しかしながら、積極的に挙手し、
進んで発言している姿が見られました。
安心しました。
この意欲的な姿勢をこれからも大切にしてほしいです。
ファイト!!

【10/13】5年生−外国語−

画像1 画像1
今日は、「Can you 〜?」の学習でした。
一人一人が、先生方にインタビューし、
その先生ができることを英語で紹介するという、
クイズ形式の発表でした。
聞いている児童が、その答えは「〇〇先生だ」等、
楽しそうに答えていました。
英語による問題を聞きとることが重要です。

【10/13】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「がい数」の学習でした。
A町の人口1163人、B町の人口1856人について、
A町は約1000人、B町は約2000人という考え方です。
児童は、四捨五入の考えを理解し、
学びを深めることができました。
学んだことを日常生活に生かすことが大切です。
高崎市の人口は、約何万人でしょうか?

【10/13】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「わすれられないおくりもの」の学習でした。
本文を読み、アナグマの人柄について考えました。
子供たちからは、「やさしい」・「思いやりがある」・
「友達を大事にする」などの意見が出ました。
友達と意見を交流させることで、
自分の考えをさらに深めることができたと思います。

【10/13】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
読書感想画を描いていました。
一人一人、個性的な作品が多かったです。
今日は下書きを中心に行っていました。
下書きを終え、色を塗り始める児童もいました。
完成する日が待ち遠しいです。

【10/13】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
繰り上がりのある足し算の学習です。
今日は、「8+3」の問題でした。
考え方は、
まず、「8」と「2」で「10」になることを確認しました。
次に、「3」を「2」と「1」に分けました。
そして、「8」と「2」で「10」をつくり、
「10」と「1」を合わせて「11」としました。
ペアになって、互いに説明し合う時間もとり、
学びを深めていました。
頑張りました!

【10/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのみりんぼし、ひじきのいために、
ぎゅうにゅう」でした。
鯖は、皮・身ともに柔らかく、しっとりしていて美味しかったです。
炒め煮は、ひじきにコーンが入り、彩りがよく、
見た目でも楽しむことができました。
今日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

【10/12】高崎市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、絶好のコンディションのもと、
高崎市陸上大会が開催されました。
13名の代表選手が全力で頑張ってくれました。
選手一人一人がとても輝いていました。
市内58小学校の代表選手が参加する中で、
この大会に参加できたことは大変貴重な経験です。
自信をもって、今後の活力にしてほしいと思います。
そして、5名の選手が県大会に出場することになりました。
おめでとうございます。
10月28日の県大会においても活躍を期待します。
今日一日、お疲れ様でした。

【10/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ツイストロールパン、とりにくときのこのクリーム煮、
パプリカサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
優しい味のクリーム煮は、
ほっと一息つくとことできる味わいでした。
サラダは、野菜が新鮮で、シャキシャキ感が楽しかったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【10/11】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードル走の学習でした。
まずは、全体でハードルの跳び方について確認し、
次に、グループで助言し合いました。
友達からのアドバイスをもとに、
よりよい跳び方を目指しました。
これからの上達が楽しみです。

【10/11】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
問題文の解法が正しいか、正しくないか、
グループで話し合いました。
その次に、グループでまとめた考えをホワイトボードに書き、
クラス全体で検討しました。
話し合い活動が充実すると、学習も充実してきます。

【10/11】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「一つの花」の学習でした。
戦時中の苦労について、しっかり考えることができました。
現代における便利さにも気付き、
今できることを改めて考えることができたと思います。
この素晴らしい教材で、たくさんのことを学んでほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 学習参観・PTAセミナー