【12/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、にこみおでん、チキンサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり塩味のワカメご飯は、とても美味しく、
冬ではありますが、夏の海を思い出しました。
煮込みおでんは、大根やこんにゃく、人参、うずらの卵など、
具だくさんでボリューム満点でした。
サラダは、チキンだけでなく、ブロッコリーやキャベツ、大豆、
小松菜などがたくさん入っていて、ヘルシーでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/12】3年生−書き初め練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育館で書き初めの練習を行いました。
題字は、「友だち」です。
1枚目は、3つの字を書く位置、間隔を確認し、
2枚目に、字の大きさや太さを確認しました。
3枚目は、今日の仕上げとし、一字一字丁寧に書きました。
1時間という時間でしたが、集中して取り組むことができました。
まだまだ練習できると思います。
書き初め大会当日が楽しみです。

【12/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、スパゲティナポリタン、
ひじきサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ナポリタンは細麺で、子供たちにとっては食べやすかったと思います。
サラダは、ひじきだけでなく、カリフラワーがたくさん入っていたので、
とてもヘルシーでした。
また、ツナも入っていたので、とても美味しかったです。
美味しい給食ご馳走様でした。

【12/9】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日のテーマは、「職業の言い方」でした。
学校の先生や、お医者さん等の言い方を習いました。
動画による解説もあったので、
児童にとってはとても分かりやすかったと思います。
みんな楽しそうに発音していました。

【12/9】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、「かたちあそび」を行いました。
似ている形を集めて、その特徴について話し合いました。
形は「さいころのかたち」、「はこのかたち」、
「つつのかたち」、「ボールのかたち」などです。
持ってきたいろいろな箱(ボックスティッシュ、菓子箱など)について、
「平らなところ」「丸いところ」などを探しました。
いろいろな発見があったようです。

【12/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、アジフライ、キャベツのごまネーズあえ、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
身がホクホクしたアジフライは、とても美味しかったです。
かき玉汁は、ほうれん草をはじめとした野菜がたくさん入っていて、
とてもヘルシーな感じがしました。
和え物は、ドレッシングがまろやかで、
子供たちも食べやすかったと思います。
ご馳走様でした。

【12/8】学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、国語・算数の学力テストを行いました。
1年生は、初めての学力テストに興味津々でありながらも、
緊張している様子でした。
朝の放送委員による校内放送で、
「12月8日、木曜日。今日は、Bタイムです。
2時間目・3時間目は学力テストがあります。
頑張りましょう。」というアナウンスが入ったときは、
「おっ、いいね。頑張りましょう。」と思いました。
結果に期待します。

【12/8】3年生−保健−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「手洗いと健康」について、
養護教諭の植松先生が授業をしてくださいました。
子供たちは、手についた汚れにビックリしながらも、
今後の手の洗い方について、理解を深めていました。
「ワクワク・ドキドキ・新発見」の時間だったと思います。

【12/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐は、辛すぎず低学年の児童も食べやすかったと思います。
トロッとしたあんに豆腐と挽肉がよく絡み、ご飯がすすみました。
春雨サラダは、きゅうりのシャキシャキ感が、
春雨のツルッとした食感とマッチして、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【12/7】5年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で、前橋市にある「サンデンフォレスト」に出かけました。
主な学習内容は、
「森林の学習」と「工業生産の学習(自販機工場)」です。
「森林の学習」では、
私たちの生活と森林のつながりについて理解を深めるとともに、
実際に樹木を切ったり、草刈りを体験したりしました。
「工業生産の学習(自販機工場)」では、
工場を見学したり、自動販売機の歴史を学んだりしました。
とても充実した内容で、あっという間の5時間でした。
昼食は、とても素晴らしい景色を眺めながらお弁当を食べました。

【12/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ツイストパン、さつまいものクリームシチュー、
アーモンドサラダ、ジョア」でした。
クリ−ムシチューは、さつまいもがホクホクしているだけでなく、
野菜がたくさん入っていて、とても美味しかったです。
サラダは、さっぱりとしたイタリアンドレッシングが美味しくて、
ブロッコリーやきゅうり、キャベツの新鮮さを引き立てていました。
ジョアは、いつも大人気です。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/6】6年生−キャリア教育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時にキャリア教育講演会を行いました。
講師の先生は、本校出身の堀越涼介さんです。
会社経営を通して、
未来を生きる子供たちに伝えたいことを話してくださいました。
印象に残った言葉は、
「一つ一つの企業が世界を支えている」という言葉です。
学校で考えてみると、
「一人一人の児童・教職員が学校を支えている」ということでしょう。
子供たちは、「働く」ことの意義について、
しっかり考えてくれたと思います。

【12/6】4年生−朝礼の様子−

画像1 画像1
今日の朝礼は、感染症対策を徹底し、校内放送で行いました。
4年生の教室では、背筋を伸ばし、
しっかり放送を聞く姿が見られました。
今月の学校生活におけるテーマは、「思いやり」です。
宮澤章二さんの「行為の意味」という詩の言葉を紹介しました。
「『こころ』は、だれにも見えないけれど、
『こころづかい』は見える。『思い』は、見えないけれど、
『思いやり』は、だれにでも見える。その気持ちをカタチに。」です。
「思いやり」が溢れる12月にしたいです。

【12/6】3年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「重なり合う音のひびきをかんじとりながら
えんそうしよう」の学習でした。
子供たちは、キーボード・鉄琴・鍵盤ハーモニカ・
タンバリン・カスタネットに分かれて、
「パフ」という曲を楽しそうに演奏していました。
合唱もいいですが、合奏もいいですね。

【12/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ぶたどん、いしかりじる、みかん、ぎゅうにゅう」でした。
豚丼は、豚肉が柔らかく、甘めの味付けだったので、
とても美味しかったです。
鮭と野菜がたっぷり入った石狩汁は、今日の寒さにピッタリで、
体が温まりました。
みかんは、瑞々しくて、とても甘かったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/5】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
「つながる ひろがる わたしの生活」の学習でした。
今日は、町探検の発表資料をグループでまとめました。
みんなで意見を出し合い、より分かりやすい発表になるよう、
発表方法などを工夫していました。
まずは、クラスでの発表です。
次に、学年全体での発表になるそうです。
みんなで協力して、素晴らしい発表にしてほしいです。

【12/5】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
「でこぼこはっけん」の学習でした。
朝礼台や倉庫のシャッター、
樹木などの凸凹した模様を写し取っていました。
子供たちは、浮き出てくる模様に感動していました。
想像を超える結果になったようです。
このような感動こそが、創造の世界を広げてくれますね。
素敵な時間でした。

【12/2】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「なめこうどん、さといもコロッケ、はくさいのしおこんぶあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
ツルツルっと、うどんが口の中に入る「なめこ汁」は、
具だくさんでとても美味しかったです。
うどんを速く食べることができるので、
給食時間の短縮にもつながったように思います。
コロッケは、ホクホクしていて、食感も楽しむことができました。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/2】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
電動のこぎりを使って、板を切っていました。
子供たちに、「何を作っているの?」と聞くと、
「ホワイトボードです。」と、嬉しそうに答えてくれました。
いろいろな形のホワイトボードが出来上がりそうです。
板を切り取った子は、ヤスリをかけていました。
物づくりは楽しそうです。 

【12/2】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ハードル走」の学習でした。
今日は、風が吹いて、寒い一日でしたが、
子供たちの中には半袖・半ズボンで頑張る子もいました。
さすが、「子供は風の子」ですね。
ハードルとハードルの間を3歩で走り抜けられると理想的です。
この中に、未来のハードラーがいるかも知れませんね。
ファイト!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31