【10/3】5年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「俳句を作ろう」の学習でした。
素敵な作品ばかりです。
いくつか紹介します。
「友達と 紅葉見える 帰り道」、
「川の音 落ち葉の船の レース場」、
「風が吹き おどるように 落ち葉まう」。
皆様も、ここで一句・・・。

【10/3】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
「せんりつのとくちょうに気をつけて歌おう」の学習でした。
子供たちは、スタッカートを、
「スキップしているような感じ」「ジャンプしているような感じ」と、
表現していました。
曲は、「ゆかいにあるけば」です。
♪愉快に歩けば♪歌も弾む♪お日さま♪キラキラ♪・・。
ご存知の方も多いことでしょう。楽しい曲です。

【10/3】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
お家の方々に、ハガキを書いていました。
運動会の応援に対するお礼のようでした。
下書きを済ませ、清書をしていました。
感謝の気持ちがこもったハガキ、
お家の方々はきっと喜んでくれるでしょう。
応援、ありがとうございました。

【10/3】2年生−生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習でした。
3校時、子供たちの目が輝き始めました。
おもちゃ作りの時間だったのです。
「ゴムぱっちん」や「パッチンジャンプ」など、
手作りおもちゃは最高です。
中には、ハロウィンを意識した色合いのおもちゃもありました。
とても楽しい学習でした。

【10/3】1年生−生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「つうがくろをしろう」の学習でした。
くすのき広場に集まり、通学路について考えながら、
安全面についても話し合いました。
その中で、交通指導員さんや、
交通安全ボランティアさんの話もしました。
地域の方々や保護者の方々の協力を理解し、
感謝の気持ちをもつこともできたと思います。
気をつけて登下校しましょう。
※集合する際の上履きがきれいに揃っていました。素晴らしい。

【9/30】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「しょうゆラーメン、あげぎょうざ、まめまめサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ラーメンはいつも大人気です。
中でも、しゅうゆ味が一番人気のように思います。
校長室で行っている「夢トーク」の際に、ラーメンの味について聞くと、
そのような傾向があると思います。
揚げ餃子は、とても美味しかったです。
まわりの小麦粉は、カレー味だったでしょうか。
今度、作り方を聞いてみたいと思いました。

【9/30】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
自画像の制作に取り組んでいました。
タブレットで自分の顔写真を撮り、
特徴をつかんでいました。
画用紙全体を活用し、ダイナミックな作品が多かったです。
下書きの後の色塗りも楽しみです。

【9/30】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、約数についての学習でした。
特に、最大公約数について学びを深めていました。
その内容は、「12と18の約数は、1、2、3、6で、
一番大きな数(6)を最大公約数という」です。
この後は、練習問題に取り組み、
さらに理解を深めていました。

【9/30】4年生−保健−

画像1 画像1 画像2 画像2
「育ちゆく体とわたし」の学習でした。
身体測定毎に記録している「健康のあゆみ」を活用しながら、
1年生の時の身長、そして2年生、3年生、現在と、
各自の成長を確認しました。
タブレットを活用し、
数値を入力することでグラフが表示されるなど、
分かりやすく学ぶことができました。
自分の成長を振り返ることができたことでしょう。

【9/30】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
正方形の周りの長さを求めました。
問題は、
「1つの辺が16cmの正方形のまわりの長さは何cmですか」等です。
足し算(16+16+16+16)でなく、
かけ算(16×4)を使うことの便利さに気づけました。
学びが深まっていきますね。
ファイト!!

【9/30】2年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「さかあがりできたよ」をもとに、
「今、がんばること」について考えていました。
逆上がりができるようになった主人公の気持ちについて、
積極的に友達と意見交換していました。
また、自分のノートにも、
「頑張りたいこと」をたくさん書くことができました。
最後には、次のような「頑張りたいこと」が発表されました。
「字をきれいに書くようにする」
「もっと速く走れるようにする」
「授業を頑張る」
「給食を全部食べる」など。
みんなのことを応援しています。

【9/30】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「3つのかずのけいさんをしよう」に取り組んでいました。
問題は、「3+2+4」などです。
この問題の場合は、
まず、「3+2=5」を計算し、
次に「5+4=9」としていました。
算数ブロックを操作しての説明だったので、
とても分かりやすかったと思います。

【9/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、チンジャオロース、もやしとわかめのナムル、
チンゲンサイとたまごのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
チンジャオロースは、ご飯のおかずとしては最高ですね。
とても美味しかったです。
また、チンゲンサイとたまごのスープも、
中華献立としては最高でした。
ご馳走様でした。

【9/29】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビット先生と猿谷先生による楽しい英語の授業でした。
夏休みの思い出を英語で表現していました。
旅行に出かけたこと、バーベキューをしたこと、
スイカ割りをしたことなどが出ていました。
みんな素敵な夏休みを過ごしたのですね。
今から、来年の夏休みが楽しみですね。

【9/29】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
読書感想画が、仕上げ段階に入りました。
デザイン画から始まりましたが、
いよいよ完成が近づいてきました。
みんな個性的で素敵です。
仕上がりが楽しみです。

【9/29】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
スタッカートとスタッカートのない部分の違いを学習しました。
リコーダーを用いて、上手に表現していました。
「ド・ソ・ド・ソ・シ・ソ・ソ・・・、
シ・ソ・シ・ソ・ド・ソ・ソ・・・」この曲、わかりますか?
正解は「陽気な船長」です。
とてもリズミカルな曲です。
みんな楽しそうでした。

【9/29】3年生−社会科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習でした。
スーパーマーケット「ベイシア」様におじゃましました。
お店で工夫していることや働く方の苦労を中心に学習しました。
子供たちは、普段見ることができないバックヤードの様子を見て、
とても感動していました。
彼らの予想を上回る状況だったようです。
鮮魚冷蔵庫や鮮魚作業所なども見学できました。
ベイシアの皆様、大変お世話になりました。


【9/29】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「誰もいないのかな」と思うほど、教室が静かでした。
国語の単元テストをしていたのです。
落ち着いた環境のもと、
テストが行われることは大切なことです。
ファイト!!

【9/29】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「時計の読み方」の学習でした。
先生が大きな時計を使いながら説明すると、
子供たちは自分で持っている小さな時計を使って学んでいました。
長い針・短い針の違いを確認しながら、
友達と問題を出し合っていました。
楽しく学べたようです。

【9/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、アジフライのソースかけ、ひじきのいために、
キャベツとあつあげのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
アジフライは柔らか食感で美味しかったです。
ひじきの炒め煮も、ご飯のおかずにピッタリでした。
厚揚げの味噌汁は珍しいように思いましたが、
意外とバッチリ美味しかったです。
ご馳走様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31