【10/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ぐんまのみどりたっぷりラーメン、あげぎょうざ、
だいこんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
緑色野菜がたっぷり入ったラーメンは、
塩味で優しい味でした。
とても美味しかったです。
揚げ餃子も、ラーメンのお供には最高でした。
ついついライスがほしくなってしまいました。
美味しい中華献立でした。
ご馳走様でした。

【10/21】決起集会

画像1 画像1
11月3日に行われる「上野三碑かるた大会」に向けて、
参加者14名で決起集会を行いました。
小学校5年生以上の個人戦に参加する児童たちです。
大会は、今年度が初めてで、第一回大会です。
本校児童には、全力で頑張ってほしいです。
ファイト!!

【10/21】6年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「言葉は時代とともに」の学習で、
本時のめあては「変化して、あまり使われなくなった言葉を調べて、
紹介文を書こう」でした。
例えば、現代の「すばらしい」という気持ちは、
千年ほど前では「めでたし」と表されていました。
千年という長い時間を想像すると・・・。
児童が意欲的に学ぶためには、
自分たちが普段使っている言葉も、
そうした中にあるという意識が必要だと思います。

【10/21】5年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の連合音楽祭に向け、
体育館で歌の練習を行いました。
マスクを着用しながら、一定の距離を保ち、
本番に向けての練習でした。
伴奏者(児童代表)の演奏も素晴らしかったです。
本番が楽しみです。

【10/21】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2時間目は、校庭における体育の学習でした。
持久走大会に向けてのペース走等を行っていました。
お家の方々が参観している中での学習でしたので、
子供たちは張り切っていました。
タイムも自己ベストが出たでしょうか。

【10/21】3年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーマは、「美味しく食べよう」でした。
栄養教諭の丸山先生と、担任の先生のTT授業でした。
給食には、たくさんの栄養があることや、
バランスよく栄養が含まれていることなどについて、
くわしく学びました。
これからも、好き嫌い無く、
バランスのよい食事に気をつけていってほしいです。

【10/21】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観日の2校時は、外国語活動でした。
今日は、方向(左右・前後)について学びました。
自分の体を各方向に動かしながら学んだので、
とても理解が深まりました。
子供たちは、とても生き生きしていました。
楽しく学ぶことはとても大切ですね。

【10/21】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観日の1校時は、国語の学習で、
「あめのうた」の音読発表会でした。
1組・2組ともに発表会を行っていました。
グループ毎に、工夫しながら発表していました。
お家の方々がいて、少々緊張していましたが、
みんな楽しそうに発表することができました。

【10/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、あつあげのそぼろに、ちゅうかコーンスープ、
りんご、ぎゅうにゅう」でした。
そぼろ煮は、甘めの牛蒡と厚揚げがたくさん入っていて、
食べ応えがありました。
インゲンと人参も入っていたので、彩りもよかったです。
スープは、ふわっとしたときの卵とコーンが、
中華だしとマッチしていてとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【10/20】3年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で、ガトーフェスタハラダと、
群馬県立歴史博物館に行ってきました。
お菓子作りの様子と、日本の歴史について学びを深めました。
ハラダでは、甘い香りのする工場に入ったとたん、
子供たちの目は輝き始めました。
お菓子作りの工程やできあがったお菓子を見て、
とても楽しそうでした。
博物館では、3班に分かれ、館内の見学や昔の暮らしの体験活動等、
充実した時間を過ごしました。
群馬の森公園で昼食を食べたあと、
30分くらい遊ぶこともできました。
実り多き校外学習でした。

【10/20】2年生−生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「おもちゃ大会」を行っていました。
今までおもちゃの作製に力を入れてきましたが、
いよいよ学級のみんなで楽しむ時がきたのです。
みんなの瞳が輝いていました。
子供たちにとって、遊ぶことはとても重要なことだと思います。
手作りおもちゃで楽しむ心も大切にしてほしいです。

【10/20】1年生−タブレット練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの活用練習が始まりました。
まずは、写真を撮って、提出箱に提出しています。
写真を撮ることが初めての児童もいますので、
自分で撮った画像を見たときは感動していました。
これから徐々に活用し、
多くの場面で有効的に活用できるとよいですね。
楽しみです。

【10/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マダイのみぞれあんかけ、ごまあえ、
いもたき、ぎゅうにゅう」でした。
「いもたき」は、愛媛県の郷土料理です。
鶏肉、里芋、こんにゃく、しいたけなどの具材を煮込んだ鍋料理でした。
具だくさんでとても美味しかったです。
マダイも新鮮で、贅沢な一品でした。
ご馳走様でした。

【10/19】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「地層のでき方」の学習でした。
礫、砂、泥の堆積する順を考え、
その理由とともに意見を交流させていました。
実験の結果を予想・考察する過程で、
タブレットを効果的に活用していました。
この単元は、中学校の「大地のつくり」につながる単元です。
みんな頑張っていました。

【10/19】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチョンマット作りに取り組んでいました。
布にチャコペンで印をつけ、
折ってからアイロンをかけました。
「アイロンを使うのは初めて!」という児童も少なくありませんでした。
使ったことがある児童に聞いてみると、
「給食のエプロンでかけたことがある」や、
「ハンカチでかけたことがある」などと、話してくれました。
アイロンを安全に使用することができていました。

【10/19】4年生−校外学習のまとめ−

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の校外学習のまとめを行っていました。
しおりにまとめを書き、
一人一人、学んだことや感想を述べていました。
校外に出て、実物を見ながらの学習は、
本当に学ぶことが多く、理解も深まります。

【10/19】朝活動−児童集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動は、児童集会でした。
先日から委員会活動が後期となりましたので、
後期委員長さんや学級委員さんから、
それぞれの抱負について発表がありました。
環境委員会からは、
ゴミを拾って校舎をきれいにしたいこと、
体育委員会からは、
使った一輪車や竹馬を片付けてほしいことなどが発表されました。
学級委員さんからは、
いじめのない学級にしたいことや、
勉強を頑張る学級にしたいことなどの発表がありました。
みんなで力を合わせ、素敵な吉井小学校にしていきましょう。

【10/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、チョコクリーム、チキンのトマトに、
コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
トマト煮は、チキンとトマト、じゃがいもがよく煮込まれていて、
大変美味しかったです。
大豆の風味も豊かで、「優しさ」を感じる一品でした。
サラダは、酸味があり、さっぱりとした感じが食べやすかったです。
パンにつけたチョコクリームは、子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

【10/18】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「どの国に行きたい」をテーマに考え、発表していました。
アメリカやカナダ、中国等、たくさん行ってみたい国があるようです。
外国語は、デジタル教科書も活用して学習しています。
デジタル教科書は、音声で単語の発音が聞けたり、
動画でいろいろな情報を得ることができたりするので効果的です。
子供たちには、大きな夢に向かって頑張ってほしいです。
私も、まだまだいろいろな国に行ってみたいです。
夢は広がりますね。
楽しみです。

【10/18】4年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、富岡製糸場と高崎市少年科学館で校外学習を行いました。
日々の学校生活におけるテーマ「あいさつ・そうじ・じかん」に
気をつけながら学習することができました。
安全面にも気をつけ、仲良く楽しく学習することができたと思います。
明日は、校外学習のまとめをすることでしょう。
ファイト!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 大掃除
12/23 終業式