【10/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごぼうトンどん、かきたまじる、ヨーグルト、
ぎゅうにゅう」でした。
牛蒡トン丼とは、シャキシャキ牛蒡の入った豚丼のイメージです。
肉と牛蒡の食感の違いが、より美味しさを増していました。
ヨーグルトは、子供たちに大人気です。
甘さ控えめで、とても美味しいヨーグルトでした。
ご馳走様でした。

【10/6】就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学予定児の健康診断や子育て講座がありました。
入学予定者は50名です。
子供たちが検診等を行っている時に、
保護者を対象とした子育て講座を実施しました。
講師の先生のお話が分かりやすく、あっという間の50分間でした。
半年後、新しい1年生が入学してくることを楽しみにしています。

【10/6】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、トートバックが完成しそうです。
ミシンの使い方も上手になってきました。
女子に限らず、男子も上手です。
小学校時代の家庭科を得意とする男子は意外と多いものです。
大人になると・・・。

【10/6】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
繰り上がりのある筆算について学習しました。
「16×4」などです。
まず、「6×4=24」を計算し、
次に、「10×4=40」を計算しました。
最後に「24+40=64」と考えました。
計算を進める中で、「まず」「次に」「最後に」を大切にしながら、
理解を深めていました。
意欲的に自分の意見を発表する姿も見られました。

【10/6】1年生−給食の様子−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食の様子です。
当番活動もすっかり上手になってきました。
また、「いただきます」を前に、
当番でない子も静かに待つことができています。
落ち着いた環境のもと、給食指導が行われていました。

【10/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とりにくのからあげ、いかくんサラダ、
とんじる、ジョア」でした。
子供たちが喜ぶメニューばかりでした。
鶏の唐揚げは、おかわりがほしくなるほど、美味しかったです。
いかくんサラダ、ジョアは、いつも大人気です。
豚汁も具だくさんでボリューム満点でした。
ご馳走様でした。

【10/5】6年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぼくの世界、きみの世界」で、
要旨をまとめる学習に取り組んでいました。
「要旨」とは、
「述べられていることの主要な点」であることを理解し、
友達と話し合いながら、確認していました。
なかなか難しかったようです。

【10/5】5年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「私たちのくらしと災害」の学習でした。
台風の強い風や大雨によって、様々な災害が起き、
私たちの生活に影響を与えることについて考えていました。
どのような災害が起きるか話し合い、
積極的に意見交換していました。

【10/5】4年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
「くすのきを描こう」に挑戦していました。
今日は下書きです。
くすのきを直接見た後に、タブレットで撮影し、
その後の制作活動に生かしていました。
タブレットを有効活用していますね。
樹皮の表面など、細かいところも丁寧に描いていました。

【10/5】3年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
自画像「リコーダーを吹く自分」に挑戦していました。
自分の姿をダイナミックに表現していました。
塗り方も、筆を使うだけでなく、
ガーゼでポンポンを作って塗るなどしていました。
表現方法を工夫していたので仕上がりが楽しみです。

【10/5】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
アニマルビンゴを通して、
動物の呼び方を練習しました。
動物は、「ネコ、キリン、サル、アヒル、ウマ」などです。
子供たちはとても楽しそうに発音していました。
楽しく学ぶことは、理解も深まりますね。
英語に親しみ、英語をたくさん話してほしいです。

【10/5】1年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、通学路探検に出かけました。
自動車に気をつけながら、
グリーンベルトや信号を確認したり、
横断歩道の渡り方を練習したりしました。
3校時の終わり間際には、小雨が降り始めて心配しましたが、
事故やけが等なく、無事に学校に戻ってくることができました。

【10/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、ブルーベリージャム、カレーポトフ、
きりぼしだいこんのごまネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。
カレー風味のポトフは、じゃがいもと玉葱のとろみがあり、
とても美味しかったです。
子供たちが大好きなウインナーも入っていました。
ツナとマヨネーズで和えたサラダは、とても食べやすい味でした。
切り干し大根の歯ごたえが最高でした。
ご馳走様でした。

【10/4】給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1・2組で栄養教諭さんと、
栄養士さんによる給食指導がありました。
今回のテーマは、上手なお箸の使い方です。
ゆっくり、丁寧に教えてくださったので、
子供たちは納得しながら聞いていました。
早く「おはし名人」になれるとよいですね。

【10/4】持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日の持久走大会に向けた練習が始まりました。
今週は、20分休みが1・3・5年生、
お昼休みが2・4・6年生の練習時間です。
ゆっくり、じっくり持久力を付けていけるとよいですね。
ファイト!!

【10/4】朝活動−朝礼−

画像1 画像1
今朝は、全校朝礼を行いました。
今月の学校生活におけるテーマ、「読書」について話しました。
「スポーツの秋」「食欲の秋」と言いますが、
「読書の秋」でもあります。
ご家庭でも、読書の時間をとり、
一日の疲れを読書で癒やしてみませんか。
私も、秋の夜長を読書で楽しみたいと思います。
楽しめるかな・・・。

【10/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐は、辛くなかったので、
子供たちには食べやすかったと思います。
はるさめサラダは、ツルッとした食感がとてもよかったです。
もちろん、味も格別で、美味しかったです。
ご馳走様でした。

【10/3】6年生−委員会活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期最後の委員会活動でした。
前期のまとめをしながら、
後期の人たちへの引継ぎ準備も行いました。
10月11日からは、後期の委員さんにバトンタッチです。
今までお疲れ様でした。
これからも、下級生のため、学校のために頑張ってください。
よろしくお願いします。

【10/3】5年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「俳句を作ろう」の学習でした。
素敵な作品ばかりです。
いくつか紹介します。
「友達と 紅葉見える 帰り道」、
「川の音 落ち葉の船の レース場」、
「風が吹き おどるように 落ち葉まう」。
皆様も、ここで一句・・・。

【10/3】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
「せんりつのとくちょうに気をつけて歌おう」の学習でした。
子供たちは、スタッカートを、
「スキップしているような感じ」「ジャンプしているような感じ」と、
表現していました。
曲は、「ゆかいにあるけば」です。
♪愉快に歩けば♪歌も弾む♪お日さま♪キラキラ♪・・。
ご存知の方も多いことでしょう。楽しい曲です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31