【1/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「カレーうどん、だいずとこざかなのあげに、
キャベツとこまつなのごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。
カレーうどん、いやあ、美味しかったです。
汁は、具だくさんというだけでなく、
出汁も入っていて、ベストでした。また食べたいです。
胡麻和えは、キャベツと小松菜がシャキシャキしていて最高でした。
カリカリ食感の揚げ煮も美味しかったです。
ご馳走様でした。

【1/13】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、跳び箱の学習でした。
ケガをしないように、準備運動もしっかり行いました。
6年生ということで、高さのある跳び箱がずらっと並んでいました。
自分に合った高さを選び、意欲的に取り組んでいました。
最後には、学習の振り返りも行いました。
今後の課題は何だったでしょうか。
次回もファイト!!

【1/13】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「比べ方を考えよう」の学習で、
めあては「百分率の意味とその表し方を理解しよう」でした。
この分野は、日常生活で多用しますが、
児童が苦手とする分野でもあります。
今日の問題は、「5年生の人数は80人で、
そのうち12人がサッカークラブに入っています。
5年生の人数をもとにした、
サッカークラブに入っている人数の割合を百分率で求めよう」でした。
みんな理解できたかな・・・。
それとは別に、ノートをきれいに書く児童が多かったです。
素晴らしい!

【1/13】4年生−給食指導−

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間、給食センターから、
栄養教諭さんと給食技士さんが来てくれました。
24日から30日までが「全国学校給食週間」ということもあり、
給食が作られるまでの様子等、詳しく説明してくれました。
子供たちは、給食を食べながら、しっかり話を聞くことができました。

【1/13】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は詩の学習でした。
「夕日がせなかをおしてくる」という詩について、
グループに分かれ、読み方を工夫しました。
どの部分をどのように読んだら、より気持ちが伝わるかなど、
友だちと意見を交流しました。
何度も読むうちに、グッと気持ちが込もってきました。


【1/13】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体の部位の名称について学習しました。
「head」「shoulder」「eye」「leg」などです。
音楽に合わせて楽しく発音したり、
体を動かしながら各所を確認したりしたので、
楽しく学ぶことができました。
みんなノリノリの一時間でした。

【1/13】1年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカで、「きらきらぼし」を演奏しました。
「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ」と、とても上手になってきました。
まだ指づかいが不安そうな児童もいましたが、
とても楽しそうでした。
これから、楽器を演奏することの楽しさを、
もっともっと味わってほしいと思います。

【1/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、だてまき、にあい、ぞうに、ぎゅうにゅう」でした。
「煮合い」は、茨城県の郷土料理です。
蓮根や牛蒡、人参などの具材が甘く煮られていて、
とても美味しかったです。
名前の由来は、「煮て和える」ことから「煮合い」と、
呼ばれるようになったと言われているそうです。
雑煮も正月以来だったので、なんだか懐かしさを感じました。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【1/12】5・6年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の1〜4年生に続き、今日は5・6年生の書き初め大会でした。
題字は、5年生が「世界の国」で、6年生が「伝統を守る」です。
流石に高学年ともなると、
会場(体育館)は、「シ〜ン」としていて、
まさに「大会」という雰囲気でした。
みんな真剣に取り組んでいました。
力を出し切ってくれたことでしょう。

【1/12】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな詩を学習していました。
「ニンジン」「ケムシ」「ミミズ」などです。
どの詩もおもしろく、子供たちは興味津々でした。
子供たち同士で、感想や思ったことを話し合いましたが、
その内容はユニークなものばかりでした。
子供たちの考えること、発想は無限ですね。
素晴らしいです!

【1/12】3年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
防火設備について学習しました。
消火器、防火水槽、防火シャッタ−などです。
防火シャッターについては、教室を出た廊下のすぐ近くにあるのに、
ほとんどの児童が気付いていませんでした。
実際に、探検に出かけることになると大喜びでした。
31日には、消防署見学も予定しています。
たくさんのことを学んでほしいです。

【1/12】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
詩「せかいじゅうの海が」の学習でした。
「せかいじゅうの海が 一つの海になっちゃえば
どんなに大きな海だろな・・・」と、続きます。
そこで、子供たちは、「せかいじゅうの○○が 
一つの〇〇になっちゃえば・・・」を考えました。
それは、それはたくさんの〇〇を考えていました。
例えば、「川」「木」「山」などです。
中には「新幹線」もありました。
子供たちの発想は素敵ですね。

【1/12】1年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よりみち」という教材をもとに、
決まりを守ることの大切さについて考えました。
自分の考えをワークシートに書き、友だちと意見を交流しました。
この時期になり、
たくさん意見を発表することができるようになりましたし、
ワークシートにもたくさん考えを書くことができるようになりました。
素晴らしい成長です。

【1/11】今日の給食

画像1 画像1
久しぶりの給食でした。
今日の給食は、
「ごはん、ぶたにくとやさいのごまいため、
わかめととうふのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
胡麻炒めは、牛蒡や椎茸、玉葱、長葱など、
具だくさんでボリューム満点でした。
給食センターからは、
今月の給食目標「学校給食の歴史を知ろう」についての話がありました。
この期間、給食の歩みや作り方など、いろいろなお話が聞けそうです。
楽しみです。
3学期もよろしくお願いします。

【1/11】6年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャリア教育の一環で、職業について調べていました。
看護師や大工、キャビンアテンダント、理学療法士、警察官など、
それはそれは多岐にわたっていました。
調べているその様子は・・・、とても楽しそうでした。
友だちと話し合っている時も、子供たちの瞳は輝いていました。
夢に向かって頑張ってほしいです。
みんな、頑張れ!!

【1/11】5年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の2日目、
音楽室前の廊下を歩いていると、美しい歌声が聞こえてきました。
その歌声は、5年生でした。
歌っていた曲は、「冬げしき」です。
子供たちにとっては、久々の音楽だったと思いますが、
とても生き生きと歌っていました。
歌を歌うと楽しくなりますね。

【1/11】3・4年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生に続き、3・4年生も書き初め大会(毛筆)を行いました。
題字は、
3年生が「友だち」、
4年生が「美しい空」でした。
両学年とも、とても静かな環境のもと、
一字一字丁寧に書いている児童が多かったです。
太筆を使用したこともあり、
ダイナミックな作品が多かったように思います。
本年がよい年になりますように!

【1/11】1・2年生−書き初め大会−1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まって2日目。
今日は、書き初め大会(硬筆)を行いました。
1年生は「『お正月』ことしは、かぞくみんなで、
はつ日を見ました。大きくて、とてもきれいでした。」を書きました。
2年生は、「『元気な子』お正月に、妹とたこあげをしました。
青い大空に、たこが高く上がりました。」を書きました。
静かな教室で、集中しながら取り組んでいました。
校内書き初め展(1/16・17)でご覧になってください。

【1/10】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風の強い一日でしたが、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。
みんなでドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、
元気いっぱいでした。
中には、凧あげをして遊ぶ子もいました。
お正月にピッタリの遊びですが、
少々風が強すぎたようにも思いました。
3学期も、寒さに負けず、外で元気に遊んでほしいです。
みんな頑張れ!!


【1/10】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日の始業式は、2回に分けて(1〜3年生・4〜6年生)行いました。
冬休み中の出来事や卯年の抱負、
1月の学校生活目標「挨拶」について話しました。
子供たちが久しぶりに戻ってきて、
きっと学校も喜んでいることでしょう。
やはり、学校には子供たちが似合います。
3学期もよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体計測(ゆ、4〜6年)・避難訓練
1/16 委員会活動・書き初め展・家庭学習強化週間(〜24日)
1/17 書き初め展
1/18 読み聞かせ