【2/2】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで合奏に取り組んでいました。
楽器もグループ毎に違っていたので、楽しかったです。
あるグループは太鼓、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、トライアングル・・・。
子供たちの個性も輝いていました。
今後は、全体で発表会等あるのでしょうか。
是非、全員の発表を聴いてみたいです。

【2/2】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
道案内ができるように、案内の仕方を学びました。
まずは、練習するために、自分でオリジナルタウンを考えました。
その町には、「My house」や「station」、「post office」、
「police station」などがあります。
自宅からスタートして「post office」に行くためにはどう行くか?
子供たちは、楽しそうに案内していました。

【2/2】4年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「水のすがたと温度」の学習でした。
本時は、前時の実験結果をまとめました。
各班で記録を確認しながら、
水を熱したときの温度の変わり方について、
折れ線グラフに表しました。
グラフに表すと、とても分かりやすいですね。

【2/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、クリームシチュー、まめまめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
シチューに入っていたジャガイモはしっとり、
鶏肉はフワフワで、とても美味しかったです。
サラダは、大豆や枝豆がたくさん入っていて、
とてもヘルシ−でした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【2/1】3年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
版画の学習です。
素材はスチレンペーパーを使用していました。
このスチレンですと、大きな版が作れたり、
細かい模様も比較的作りやすいようです。
今日は、下書きをしたり、
下書きが終わった児童はスチレンペーパーを切り始めたりしていました。
刷るときが楽しみです。

【2/1】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、家族の呼び方を習っていました。
「father」「mothers」「brother」「grandfather」などです。
後半は、ゲームを通して、
「What do you have?」
「I have brother」などを練習しました。
みんな楽しそうに英語に親しんでいました。

【2/1】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
1組・2組が合同で縄跳びの学習に取り組んでいました。
まずは、、大きく広がっての準備運動。
一人一人が十分間隔を空けて行うことができていました。
素晴らしかったです。
縄跳びの学習は、まだ始まったばかりなので、
不慣れな様子も見られました。
がんばれ!がんばれ!!

【2/1】福寿草

画像1 画像1
今朝、玄関を出たときにビックリしました。
なんと、福寿草が開花していました。
吉井小だより「くすのき」第14号でお知らせした
開花予想日は2月4日でしたが、少し早かったです。
いやあ、気持ちよく2月がスタートしました。
例年より、少し早いように思います。
この寒い時期に開花する福寿草、素晴らしい生命力ですね。

【1/31】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、吉井中央中学校のリクエストメニューで、
「ココアあげパン、ハンバーグのケチャップに、
ABCスープ、はるさめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ケチャップ煮は、ハンバーグが柔らかく、
味も染みていたのでとても美味しかったです。
スープは、アルファベットを探しながら、楽しくいただきました。
どのメニューも大人気です。
美味しい給食ご馳走様でした。

【1/31】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時、みんな楽しそうにサッカーの学習に取り組んでいました。
今日は、相手を想定したドリブル練習でした。
5年生ということで、ボールの扱いがかなり上手です。
中には、相手を軽々と抜いていく児童もいました。
もしかすると、将来Jリーガーになる児童がいるかもしれません。
楽しみです。

【1/31】3年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で、吉井消防署に出かけました。
消防車や救急車の内部を見学したり、
防火衣を着用したりしました。
子供たちは、本物のすごさに感動していました。
「大きくなったら消防士になりたい」という声も聞こえてきました。
安全に楽しく見学することができました。

【1/30】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とりにくとひよこまめのカレー、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ひよこ豆は、鳥のくちばしのような出っぱりがあり、
ひよこの頭に見えることから「ひよこ豆」という名前がついたそうです。
食感がホクホクしていて、
栗に似ていることから「栗豆」とも呼ばれているそうです。
カレーに入っていたので、子供たちも食べやすかったことでしょう。
いかくんサラダは、いつも大人気です。
ご馳走様でした。

【1/30】ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1〜5年生によるピアサポートを行いました。
みんなで、「6年生を送る会」に向けたプレゼントを作りました。
プレゼントとは・・・、まだ秘密です。
5年生が中心となる異学年活動は、今回が初めてです。
リーダーとなって優しく下級生の面倒を見ている姿には感動しました。
これからもよろしくお願いします。

【1/30】6年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日々の感謝を込めて、
交通指導員さんやボランティアさんたちへ、
手紙を書きました。
保護者や地域の方々に支えられていることが実感できたと思います。
残された小学校生活の一日一日を充実させてほしいです。
ファイト!!

【1/30】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽で「琴」に親しみました。
珍しいためか、子供たちの瞳は輝いていました。
そして、一人ずつ音を出していました。
いつ聴いても、琴の音色は素晴らしいですね。
とても癒やされます。

【1/30】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、英語で「おおきなかぶ」のお話を読みました。
この後は、英語で劇をするのだと思います。
子供たちもよく知っているお話ですから、
ストーリー的には大丈夫だと思います。
あとは、「おじいさん」「おばあさん」等の英語でしょうか。
頑張ってほしいです。

【1/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「みそラーメン、しょうろんぽう、いよかん、ぎゅうにゅう」でした。
子供たちに「好きなラーメン」を聞くと、
「味噌・醤油・塩」の順のような気がします。
味噌味は大人気ですね。
小籠包も美味しかったです。
中華献立はいつも人気です。
ご馳走様でした。

【1/27】3年生−万引き防止教室−

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎警察署員の方々にお世話になり、
万引き防止教室を行いました。
子供たちは真剣に話を聞くとともに、
一生懸命自分の考えをワークシートに書いていました。
子供たちは、万引きは犯罪であり、
してはいけないこととはっきり分かったと思います。
子供たちの感想には、確かな決意が表れていました。

【1/27】朝活動−給食集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、リモートで給食集会を行いました。
給食委員会の皆さんが声優となり、
分かりやすく楽しい動画を作製してくれました。
動画を見ることで、給食に対する理解も深まりました。
昨日は、「食育だより」も配付されたと思います。
これを機に、ご家庭でも「食」や「食べること」について
話し合ってみてはいかがでしょうか。

【1/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とうふハンバーグのやさいあんかけ、ごしょくきんぴら、
にらたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
ふっくらヘルシーな豆腐ハンバーグは、とても美味しかったです。
具材が細かく切られていて、
子供たちにとっても食べやすかった「五色きんぴら」も、
ご飯にピッタリのおかずでした。
そして、溶き玉子が汁全体に広がった「ニラ玉汁」も最高でした。
大満足の給食でした。
ご馳走様でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 入学説明会
2/6 委員会活動
2/7 朝礼