【2/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「しょくパン、チリコンカン、マッシュポテト、
コーンクリームスープ、ジョア」でした。
大豆といんげん豆がたくさん入ったチリコンカンは、
食パンに挟むと、とても美味しかったです。
豆を苦手とする児童も食べやすかったことでしょう。
工夫された献立ですね。
スープは、クリーミーで、ほっとする味でした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【2/10】5年生−算数(学習参観)−

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観で、算数のプログラミングに挑戦していました。
保護者の皆様が参観していたためか、
子供たちは少々緊張気味だったようです。
ただ、プログラムを組むことについては、
得意とする子が多いようで、
しっかり取り組めていました。
素晴らしい!

【2/10】2年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「楽しい学校生活」をテーマに、
「クラスのよいところ」について考えました。
「みんな楽しく遊ぶ」や「優しい子が多い」など、
たくさんのよいところが発表されました。
ワークシートを使って、
自分の考えをしっかり書くこともできました。
もうすぐ3年生ですね。

【2/10】朝活動−保健集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、リモート形式による集会でした。
保健委員会の皆さんが、「正しい手の洗い方」・
「正しいマスクの付け方」について、動画を作成してくれました。
クイズ形式になっていたので、
低学年の児童にも分かりやすかったです。
楽しく学べる集会でした。

【2/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、入野小学校のリクエストメニューで、
「ごはん、チキンナゲット、きんぴらごぼう、
たまごスープ、ぎゅうにゅう」でした。
きんぴら牛蒡は、牛蒡と人参がとても小さく切られていて、
食べやすかったです。
また、スープは、たまご、人参、ほうれん草が色鮮やかで、
食欲が増しました。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【2/9】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は跳び箱学習のまとめで、発表会を行っていました。
グループに分かれ、
自分たちで考えた内容の技を発表する形式でした。
8段の跳び箱を跳ぶグループは、まるでアクロバットのようでした。
開脚跳び・閉脚跳び等、いろいろな跳び方を発表しました。
最後には、いつも本時を振り返ります。



【2/9】4年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
彫刻刀の講習会を行いました。
彫刻刀の持ち方、彫り方などを習いました。
専門家の話ということで、子供たちは興味津々でした。
時々、「なるほど」や「へえ」という、
驚きの声が聞こえました。
子供たちにとっては、実り多き2時間だったことでしょう。
講師の先生、大変お世話になりました。


【2/9】1年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ボールがない。どこに・・・。」で始まる教材で、
みんなで使う物や場所について考えました。
自分の考えをもとに、グループで話し合いました。
みんなで使う物はどう扱ったらよいのか。
みんなで使う場所は、どう使ったらよいのか。
いろいろな意見が出て、自分の考えを深めることができたと思います。
思いやりの心を大切にしてほしいですね。


【2/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「こぎつねごはん、わかさぎフリッター、こんこんじる、
ぎゅうにゅう」でした。
挽肉いっぱいの具をご飯に混ぜ、美味しくいただきました。
フリッターは、身がフワフワのワカサギでとても美味しかったっです。
野菜たっぷりの具だくさんコンコン汁も最高でした。
ご馳走様でした。

【2/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、ウインナーケチャップソースかけ、
チーズサラダ、ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
ウインナーを背割りパンに挟んでいただきました。
ホットドックになり、とても美味しかったです。
細かく切られたチーズの入ったサラダは、まろやかな味で、
見た目もオシャレな感じでした。
ABCスープは、いつも子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

【2/7】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「多角形の性質」について調べました。
正八角形を例に、「8つの辺の長さ」や
「8つの角の大きさ」について調べました。
正八角形の紙を切り取り、自分の手で操作しながら確かめました。
いろいろな発見があったようです。
今後は、その性質について、更に詳しく調べていくことでしょう。
ファイト!!

【2/7】3年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーの学習で、
めあてが「日本らしい せんりつを つくろう」でした。
こどもたちは、グループで考えながら、
いろいろな旋律を工夫していました。
にぎやかな感じにしたり、リズミカルな感じにしたりして、
とても楽しそうでした。

【2/7】朝活動−朝礼−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は朝礼を行いました。
久しぶりに、全校児童が校庭に集まりました。
全児童が集まった様子を見ると・・・、感動しました。
3年前までは普通の姿でしたが、
最近は思うように集まることができませんでした。

朝礼では、2月の学校生活目標「健康」を中心に話しました。
また、進級・卒業までに登校する日数についてもふれました。
なんと1〜5年生の登校日数は31日で、
6年生はあと30日です。
ビックリするほど少ないですよね。
一日一日を充実させていきましょう。


【2/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、じゃこサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐の豆腐が小さく切られていて、
子供たちも食べやすかったと思います。
また、豆腐が小さいと、具の挽肉ともよく絡んで美味しかったです。
じゃこと野菜の相性はバッチリです。
とても美味しいサラダでした。
ご馳走様でした。

【2/6】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「調べて分かったことを発表しよう」の学習で、
発表原稿の資料を作っていました。
調べたテーマは、「ユニバーサルデザイン」です。
タブレットを活用したり、辞典を使って調べたりして、
とてもよい資料ができていました。
是非、発表会にも参加したいと思いました。

【2/6】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の学習参観に向けた準備でした。
テーマは、「2年生になってできるようになったこと」です。
上手に音読したり、かけ算九九の暗唱を発表したりしていました。
この一年間、いろいろな面で成長しましたね。
今後の更なる成長が楽しみです。
ファイト!!

【2/6】1年生−せいかつ−

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に行う「6年生を送る会」の準備をしていました。
自分たちができるようになったことを劇に生かすようです。
その内容については、まだお知らせしない方がよいでしょう。
練習の様子をタブレットで撮影し、
自分たちで確認しながら、修正していました。
本番が楽しみですね。

【2/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「けんちんうどん、きりぼしだいこんのごまマヨあえ、
だいずかきあげ、ぎゅうにゅう」でした。
けんちんうどんは具だくさんで、美味しかったです。
大豆の存在感があった「かき揚げ」は、うどんにピッタリでした。
和え物は、マヨ味だったので、子供たちは食べやすかったと思います。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【2/3】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日から本日まで、あいさつ運動を行いました。
朝の早い時間帯にもかかわらず、5・6年生だけでなく、
各学年からボランティアさんも参加してくれました。
気持ちのよい挨拶で始まる一日は清々しいです。
挨拶いっぱいの学校にしていきましょう。

【2/2】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで合奏に取り組んでいました。
楽器もグループ毎に違っていたので、楽しかったです。
あるグループは太鼓、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、トライアングル・・・。
子供たちの個性も輝いていました。
今後は、全体で発表会等あるのでしょうか。
是非、全員の発表を聴いてみたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 読み聞かせ
2/17 中学校入学説明会