【2/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、はるまき、ひじきサラダ、
ワンタンスープ、ぎゅうにゅう」でした。
春巻きは、皮がパリパリで、中はしっとりしていたので、
とても美味しかったです。
サラダも、ひじきだけでなく、大根、ツナ、コーンがよく絡み、
美味しかったです。
もう一つ、美味しい一品がありました。
ワンタンスープです。
野菜がたっぷり入っていて、大満足でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【2/22】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自然環境に関わる「行動宣言」を考えました。
そして、現代の自然環境を意識し、
自分にできることを決めました。
いくつかの宣言を紹介しますと、
「電気をこまめに消して、節電をする」
「水を使いすぎないで、少ない量で手などを洗う」
「植物を育てて、二酸化炭素を減らす」などです。
あとは、実行することが大切です。
頑張ってほしいです。 

【2/22】1年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、「6年生を送る会」の練習を行っていました。
テーマは、「1年生になり、できるようになったこと」です。
音楽に合わせて、見事な演出でした。
できるようになったことのシーンは、
「音読」「足し算」「縄跳び」「給食当番」「掃除」などです。
いろいろなことができるようになりました。
もうすぐ2年生ですね。

【2/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、いちごジャム、ペンネのミートソース、
イタリアンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ペンネは、挽肉とよく絡み、とても美味しかったです。
そして、さっぱり味のイタリアンサラダは、
ミートソースにぴったりの組み合わせでした。
とても美味しい洋食メニューでした。
ご馳走様でした。

【2/21】5年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
「自然災害を防ぐ」の学習でした。
資料集やタブレットを活用して、
火山の噴火や大雪に対する取組について調べました。
日本は多くの火山があります。
また、現在でも活動している火山もあります。
気象庁の取組などについても発表していました。
「緊急地震速報」や「ハザードマップ」について、
積極的に意見を交流させていたので感心しました。

【2/21】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、サッカーでゲームを行っていました。
紅白のチームに分かれ、ゴールを目指しました。
とても風の強い一日でしたので、
誰もがボールの扱いに苦戦していた様子でした。
しかし、「子供は風の子」。
元気にボールを蹴りながら、校庭を走っていました。



【2/21】朝活動−音楽集会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リモート形式で行いました。
今日は、1年生が「きらきらぼし」、
2年生が「山のポルカ」の演奏を発表しました。
1年生の教室で一緒に見ましたが、
子供たちはワクワク・ドキドキでした。
自分たちの発表する姿、2年生の発表に興味津々でした。
素敵な発表会となりました。

【2/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「豆の日」献立で、
「わかめごはん、ツナいりあつやきたまご、ごもくにまめ、
サツマイモのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
わかめご飯は、いつも大人気です。
さつまいもの味噌汁は、あまりいただいた記憶がありませんが、
口に含んだ瞬間からさつまいもの甘みが広がりました。
とても美味しかったです。
ツナ入り厚焼き玉子も、優しい味付けで和食にピッタリでした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【2/20】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動でした。
この時間の子供たちは、特に生き生きしています。
4年生から6年生までが、異学年で活動するのもいいですよね。
私も子供の頃は、クラブ活動が大好きでした。                                                                                                                              
皆さんはいかがでしたか。
今日は、実験クラブ、音楽クラブ、
プログラミングクラブの様子を紹介します。

【2/20】4年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「6年生を送る会」の準備でした。
学年全体で劇に取り組んでいました。
私の都合で、参観できる時間がとても短く、残念でした。
リベンジで、明日の5校時に再び参観します。
「思いやり王国」「〇〇王国」など、
たくさんの王国がテーマのようです。
明日の楽しみが増えました。

【2/20】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「図を使って考えよう」の単元で、
「ジュースが何本かあります。26本くばったので、
のこりが8本になりました。ジュースは、
はじめ何本ありましたか。」という問題に取り組んでいました。
最近は、3年生に向けて集中力が高まってきました。
今日も、意欲的に発言する姿を見ることができました。
もうすぐ3年生です。

【2/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「みそバターコーンラーメン、じょうしゅうぼうぎょうざ、
だいこんのナムル、ぎゅうにゅう」でした。
給食に、あの「味噌バターコーン」がでました。
感動です。
味噌ラーメンは出ていたと思いますが・・・。
バターが入ることで、スープにコクが増していました。
いやあ、美味しかったです。
次は、「塩バター」ですね。
今日の中華献立は、大満足でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【2/17】5年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2
ビックリしました。
体育館で「6年生を送る会」の練習を行っていたのですが、
児童がマイクを持ち、指示を出していたのです。
まさに、全体が児童の主体的な取組でした。
いやあ、今から来年度が楽しみになってきました。
2ヶ月後に最高学年になる準備、バッチリですね。
5年生のたくましい姿でした。

【2/17】1年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
赤白帽子を使って、自分の考えを明確に表現し、
意見を交流させました。
この方法ですと、帽子の色で友達の考えが分かります。
意見の交流は、同色・異色どちらでもよいので、
考えを交流させることで、自分の考えも深まります。
その後、ワークシートに各自の考えを記入しましたが、
みんなしっかりとした考えをもっていました。
素晴らしい道徳の授業でした。

【2/17】朝活動−地域朝礼−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、地域在住の方による朝礼を行いました。
講師は、
「学力アップ・チャレンジスルール」でお世話になっている
岡野信也さんです。
岡野さんは、本校で9年間活動してくださっています。
朝礼では、子供たちに対する地域の方々の思いや
願いを伝えていただきました。
また、健康に気をつけ、一日一日を楽しく過ごしていくことについても
話していただきました。
子供たちは、岡野さんのお話をしっかり聞くことができました。

【2/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、まめいりドライカレー、こんさいサラダ、
ぽんかん、ぎゅうにゅう」でした。
根菜サラダは、蓮根・牛蒡・玉葱・キャベツ、にんにく、
生姜など、種類の多さにビックリしました。
また、カレーにも大豆が入るなど、
健康的な給食であることを実感しました。
ポンカンもとても甘かったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。


【2/16】6年生−発表会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「将来の夢」に関する発表会でした。
各自の夢について、英語でスピーチしました。
スピーチするときのポイントが3つありました。
「clean voice」「eye contact」「smile」の3つです。
「eye contact」は、かなり難しかったように思いましたが、
「smile」については、かなりできていました。
中学校での学習も楽しみですね。
Fight!!

【2/16】幼稚園児来校

画像1 画像1 画像2 画像2
吉井幼稚園の年長児さんが来校しました。
まずは、1年生教室で算数の学習を見学しました。
短い時間でしたが、1年生が園児さんに「6+4」について、
説明する場面も見られました。
上手に説明することができたでしょうか。
次に、校庭で遊びました。
児童の休み時間とも重なったので、とてもにぎやかでした。
4月が待ち遠しいですね。

【2/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、はくさいのこんぶづけ、
みそすいとん、ぎゅうにゅう」でした。
すいとんは、醤油ベースの味付けをイメージしがちですが、
味噌味も味に深みがあり、美味しかったです。
具だくさんだったこともよかったです。
鯖の塩焼きも、ジューシーで美味しかったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【2/15】6年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「広がる言葉」の学習で、
めあては「敬意を表す言い方を考えよう」でした。
「母は、まだ学校から帰ってきておりません。」など、
いくつかの文章を練習しながら頑張っていました。
尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・、難しいですよね。
私自身、言葉遣いには気をつけていきたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 6年生を送る会
2/27 委員会活動