【3/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とりにくのからあげ、なめこじる、
はくさいときゅうりのしおこんぶあえ、ぎゅうにゅう」でした。
カラッと揚がった唐揚げは、醤油味でとても美味しかったです。
もう一個食べたかったです。
塩昆布和えは、ご飯にピッタリのおかずで、
この和え物だけでもご飯一杯食べられる美味しさでした。
「家にも欲しい」と思いました。
具だくさんのなめこ汁はとてもヘルシーでした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【3/9】6年生−卒業式練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
23日の卒業式に向けた練習が本格化してきました。
今日は、贈る言葉、歌「旅立ちの日」の練習です。
60名の児童が、真剣に取り組んでいました。
全力で取り組み、思い出に残る素敵な卒業式にしてほしいです。
いよいよですね。
6年生、ファイト!!

【3/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、にくじゃが、
こまつなとはくさいのみそマヨあえ、ぎゅうにゅう」でした。
肉じゃがは、和食のおかず部門第一位ではないでしょうか。
いやあ、美味しかったです。
味噌マヨ和えは、味噌とマヨネーズの最強タッグですね。
この味付けは、家でも作ろうと思いました。いや、作ります。
それくらい、美味しかったです。
ツナを入れると、さらに美味しくなるような・・・。
今夜のおかずに作ってしまいそうな勢いです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【3/8】5年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
「冬げしき」を歌っていました。
めあてが「歌詞の表す情景を思い浮かべながら歌おう」だったので、
子供たちは気持ちを込めて一生懸命歌っていました。
今年度、連合音楽祭に出場したためか、
歌うことに対して気持ちを込めることができています。
素敵な歌声でした。

【3/8】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、棒グラフの学習でした。
学校におけるある月の、ケガの種類と人数について、
棒グラフにまとめました。
ケガの種類は、「すりきず」「切りきず」「打ぼく」「ねんざ」です。
「正」の字を使って人数を調べ、棒グラフに表しました。
一番多いケガの種類については、一目瞭然だったので、
棒グラフに表すことのメリットを実感していました。

【3/8】1年生−読み聞かせ−

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動の時間に、図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。
普段は、大人の読み聞かせボランティアさんが本を読んでくれますが、
今日は、お兄さんお姉さんが読んでくれたのです。
教室はなんとも和やかな雰囲気に包まれ、
素敵な時間となりました。
高学年のお兄さんお姉さんの読み聞かせも上手でした。

【3/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、スパゲティミートソース、ヨーグルト、
キャベツとブロッコリーのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
スパゲティミートソースは、麺とミートソースがよく絡んでいて、
とても美味しかったです。
サラダは、スライスアーモンドも入っていたので、
食感も楽しむことができました。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【3/7】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業記念のオルゴール製作が、
「色づけ」の段階に入りました。
色がつくと、更に個性が発揮されてきます。
これからも、小学校生活の思い出を大切にして、
疲れたときは、
このオルゴールを聴きながら一息ついてほしいです。
完成が楽しみです。

【3/7】4年生−版画−

画像1 画像1 画像2 画像2
カラー版画に取り組んでいました。
テーマは、「しまうま」です。
同じテーマでも、三者三様で、作品には個性が出ていました。
彫刻刀を選び、彫り方を工夫するだけでも、
その印象が変わってきます。
刷るときが楽しみです。

【3/7】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分の成長について調べています。
児童が、1年生の時の様子を知っている先生方に、
グループでインタビューをするそうです。
私の所にも子供たちがインタビューに来るかもしれません。
楽しみです。
今日は、インタビューする内容等について確認していました。

【3/7】朝活動−朝礼−

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝活動は、令和4年度最後の朝礼でした。
3学期になり、全校児童が校庭に集合して行っています。
どの学年も8時25分前には集合し、
時間ピッタリに開始することができています。
時間を守ることも大切です。
さて、朝礼の内容は、
3月の学校生活目標である「成長を実感する」を中心に話しました。
一年を振り返りながら、次年度への準備を充実させてほしいです。
ファイト!!

【3/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とりにくのごまやき、ひじきのいために、
こまつなとふのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
胡麻焼きは、白ごまと黒ごまの風味がよく、
照り焼き風の味付けがとても美味しかったです。
ご飯がすすみました。
ひじきは、優しい甘さで、柔らかくて美味しかったです。
味噌汁は、小松菜と麩の食感がよかったです。
美味しい給食ご馳走様でした。

【3/6】鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6校時に鼓笛練習を行いました。
4年生と5年生が対象です。
そして、金管楽器と、フラッグ練習については指導者をお招きしました。
金管楽器では、呼吸法やマウスピースの扱い方などを習いました。
フラッグ練習は、フラッグの持ち方や姿勢などを中心に練習しました。
ともに基礎的な内容でしたが、基礎は一番大事です。
来年度の運動会に向け、練習がスタートしています。
令和5年9月30日の運動会が楽しみです。

【3/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「きなこあげパン、にくだんごのトマトに、
かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
あげパンは、子供たちに超人気です。
美味しいですもんね。
トマト煮は、肉団子だけでなく、じゃがいもや人参もよく煮込んであり、
トマト味がよくしみていました。
とても美味しかったです。
美味しい給食ご馳走様でした。

【3/3】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
版画の制作に取り組んでいました。
一人一人、自画像がとても上手でした。
後で、指導方法を聞いてみたいと思います。
また、自分の思いを込めた一文字を彫っていました。
「思」や「平」等がありました。
きっと、素敵な思い出の作品になりますね。

【3/3】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
全身を使いながら、楽しそうに活動していました。
今日は、体の動きを英語で表現しました。
「stand up」「jump」「walk」「run」「sing」などです。
楽しく学ぶと、身に付きやすいですね。
子供たちの発音もしっかりしてきたように思います。

【3/2】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ちらしずし、あつやきたまご、すましじる、ぎゅうにゅう」でした。
ちらし寿司には、油揚げや人参、蓮根など、
たくさんの具が入っていてとても美味しかったです。
すまし汁にも、豆腐、鶏肉、水菜、生姜、キャベツなど、
たくさんの具が入っていました。
給食ってすごいですよね。
栄養バランス等、しっかり考えられていて素晴らしいです。
感動します。
美味しい給食ご馳走様でした。

【3/2】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、歌「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
まだ始まったばかりなので、声量等はこれからです。
次回は、会場を体育館に移し、練習してみるようです。
会場によって、気をつける点等も違いますよね。
思い出となる卒業式、もうすぐですね。
6年生、ファイト!!


【3/2】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
立方体や直方体の展開図からその特徴を考えました。
例えば、重なる点や重なる辺などについてです。
工作用紙を用いて、実際に立方体や直方体を作ったので、
その特徴に対する理解も深まったようです。
子供たちの学びに向かう姿勢は、生き生きしていました。

【3/2】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
分数の学習です。
もとの大きさを「1」と考え、
それを等しく2つに分けたうちの1つ分を
「二分の一」といい、「1/2」と表すことを学びました。
いよいよ分数の世界ですね。
次時は「半分の半分」でしょうか。
ファイト!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 事務整理日(B4校時)
3/10 事務整理日(B4校時)
3/15 読み聞かせ