【3/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭の西京漬け、大豆とひじきの炒め煮、すまし汁です。
鮭の西京漬けは、味噌のうまみが鮭に移り、風味がとてもよかったです。
大豆とひじきの炒め煮は、具材がとてもやわらかく、味がよくしみていました。
すまし汁には、大根やにんじん、紅白のはんぺんが入っていて、やさしい味でした。

【3/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ゆうまスペシャルスープ、ブロッコリーのサラダです。
きなこ揚げパンは、甘すぎず、きなことのバランスの取れたちょうどよい甘みでおいしくいただきました。
ゆうまスペシャルスープは、白菜、ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草等たくさんの野菜が入っていました。
ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーと大根の食感がよく、コーンの甘みでおいしかったです。
野菜がたっぷりとれる献立でした。

【2/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、すきやき煮、キャベツときゅうりの塩昆布和えです。
すきやき煮は、豚肉はじめ入っている具材に甘いたれの味がよく染みていました。白菜は柔らかく、白たきは食べやすい長さに切ってありました。
キャベツときゅうりの塩昆布和えは、キャベツがシャキシャキして、きゅうりやニンジンにも塩昆布の塩気がよくなじんでいました。

【2/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、太刀魚フライ、こんにゃくパスタサラダ、おきりこみです。
太刀魚フライは、衣がカラッとあがり、太刀魚の身が柔らかかったです。
こんにゃくパスタサラダは、キャベツのシャキシャキ感と、こんにゃくとわかめのぷりぷり感がよかったです。
おきりこみは、麺がもっちとして、汁の味つけがご飯に合いました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員会では「いじめなし 笑顔あふれる 吉井小」のスローガン実現に向け、あいさつ運動を行ってきました。
今日の児童集会では、放送でその取組について伝えるとともに、「あいさつは、人として必要な礼儀であり、した方もされた方も気持ちがよくなる。朝から明るい気持ちにしてくれるあいさつはとても大切」というあいさつの大切さについて話をしてくれました。
明日からも、明るく元気なあいさつをみんなが続け、気持ちよく生活できるようになってほしいと思います。

【2/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、牛乳、ビック肉団子、春雨サラダ、ABCスープです。
春雨サラダは、春雨がつるっとして、キャベツがシャキッとしていました。すっぱめの味つけがさっぱりとして食べやすかったです。
ABCスープは、ジャガイモや玉ねぎが柔らかく、ABCマカロニとコーンの相性がよかったです。
ビック肉団子は、甘めの味つけがお肉によく合っていました。

【2/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華焼き肉、カミカミごぼうサラダです。
中華焼き肉は、豚肉にキャベツやピーマンが入って、コチュジャンと豆板醤で甘辛く炒めてありました。
カミカミごぼうサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細さに切ってあり、野菜のシャキッとした歯ごたえとアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。しっかり噛んであごの運動になりました。

授業参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業参観がありました。
6年生では、おうちの人を前に将来の夢を語り、6年生を送る会での演奏曲を披露しました。
他の学年もこれまでの学習の成果を様々な形で発表しました。
悪天候にもかかわらず、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

【2/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、コーンサラダ、かきたま汁です。
さばの竜田揚げは、衣がカラッと揚がっていて、さばの味がよく出ていました。
コーンサラダは、ブロッコリーとキャベツに酸味の効いたドレッシングがよく絡み、たくさん入ったコーンの甘みを感じました。
かきたま汁は、ふんわり玉子に、玉ねぎやわかめ、ニンジン、エノキも入っておいしかったです。

【2/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのごまあんかけ、野菜炒め、わかめと豆腐のみそ汁です。
ハンバーグのごまあんかけは、お肉がフワッっとして餡にごまの風味が出ていました。
野菜炒めは、甘めの味つけでキャベツがとても柔らかかったです。
わかめと豆腐のみそ汁は、わかめ・豆腐の定番の具に、いちょう切りで柔らかいだいこんも入っていました。

今日の給食【2/20】

画像1 画像1
今日の献立は、黒パン、牛乳、マカロニといんげんまめのクリーム煮、アーモンドサラダ、ミルメークココアです。
マカロニといんげんまめのクリームには、ジャガイモがほくほくとしてマカロニに合わせて細切りになっていました。いんげんまめや鶏肉などの他の具材がホワイトソースでまとまった味わいになっていました。
アーモンドサラダは、野菜のシャキシャキ感とアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。
黒パンとココア味のミルメークの組み合わせもよかったです。

体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暖かく気持ちのよい気候の中、長縄をしました。
回数を重ねて子どもたちも上手に跳べるようになりました。
最後はいつも上級生と下級生が向かい合ってあいさつをして終わります。

今日の給食【2/19】

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き玉子、ひじきと豚肉の煮物、白菜と厚揚げのみそ汁です。
厚焼き玉子は、柔らかくほんのりと甘みが出ていました。
ひじきと豚肉の煮物は、豚肉、油揚げ、こんにゃくが同じくらいの細切りで、ひじきも併せて味がしっかり染みていました。
白菜と厚揚げのみそ汁は、白菜ともやしのうま味が汁にしっかり出て、シャキッとした食感もよかったです。

【2/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、ギョーザ、カミカミサラダです。
しょうゆラーメンは、もやし、白菜、ニンジン、コーンなどの野菜に豚肉がたっぷり入って、麺にスープがよく絡みました。
ギョーザは、皮がもっちとして肉とキャベツのバランスがとれていました。
カミカミサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細切りで、アーモンドが入って噛み応えがありました。ごまドレッシングが具材によく合っていました。

【2/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、キーマカレー、マカロニサラダです。
キーマカレーは、ひき肉たっぷり、ニンジン、トマト、ピーマンが細かく切ってあり、ほどより辛さでご飯によく合いました。
マカロニサラダは、キャベツやキュウリのシャッキとした食感とマカロニの歯ごたえがちょうどよく、酸味の効いたドレッシングでおいしくいただきました。

【2/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピラフ、牛乳、ハートのコロッケ、ミネストローネ、ハートのプリンです。
ピラフは、コンソメ味でたっぷり入ったコーンの甘みが出ていました。
ミネストローネは、コンキリエ(貝の形のショートパスタ)が入って、見た目もかわいらしく、トマトスープとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの具材がよく合っていました。
ハートのコロッケは、サツマイモベースで甘みがあり、塩味のピラフとのバランスがとれていました。
ハートのプリンは、甘さ控えめ、チョコの苦みが感じられました。
バレンタインデーにぴったりに献立でした。

ピアサポートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、班ごとに6年生への贈り物を作っています。
今回からは5年生がリーダーとなって活動しています。
6年生が作ってきた伝統をしっかり受け継ぎ、頑張ってほしいと思います。

読み聞かせがありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
2年生では、「はんぶんたぬき」、おでんのお話など、楽しい絵本を読んでいただきました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

【2/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆめロール、牛乳、チキンナゲット、キャベツサラダ、ミルクスープです。
ゆめロールは、小麦の味が感じられ、噛むほどに口の中に甘みが広がりました。
チキンナゲットは、後から効いてくるスパイスでお肉がおいしくなりました。
キャベツサラダは、野菜がシャキッとしていてキャベツが食べやすい幅に切ってありました。
ミルクスープは、野菜が柔らかく、いろいろな具材のうま味がよく出ていました。ミルクとベーコンの組み合わせがよかったです。

体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのいい青空の下、体育集会がありました。
今回も2学年ずつのグループに分かれて長縄跳びをしました。
朝からみんな元気いっぱい長縄を跳んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31