4年生 ブラインドウォーク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、4年生が「ブラインドウォーク体験」を行いました。
 目の不自由な方が、どんな時に困るのか、そして、いつ・どのような手助けをしたらよいのかを実際に体験しながら学習しました。
 貴重な体験となりましたね。
 福祉協議会やボランティアの方々には、大変お世話になりました。
 

4年生秋の体験学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、群馬県警察本部と渋川スカイランドパークに出かけてきました。群馬県警では、通信指令室や交通管理センターを見学し、白バイに乗らせていただきました。渋川スカイランドパークでは、お弁当を食べたり遊具に乗って遊んだりして楽しいひとときを過ごすことができました。

『風っ子』に掲載!

画像1 画像1
 紹介が遅くなりました。
 ご覧になった方も多いかと思いますが、上毛新聞社発行の「子ども新聞『週刊 風っ子』」に本校の環境保護活動が紹介されました。(9/25付)
 4年生の児童が中心になって取り組んでいたヘチマの「グリーンカーテン」が見事完成した今学期始めに、6月に続いて2度目の取材を受け、掲載に至りました。
 お世話をしてくれた4年生の皆さん、ご苦労様でした。

グリーンカーテン・新聞社取材

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)に、上毛新聞社の方が6月に続いて、4年生が育てているヘチマのグリーンカーテンの取材に来てくださいました。
 移植したときには小さな苗だったのに、一夏を過ぎて校舎の3階にまで届くまでになりました。
 収穫した大きなヘチマを手にポーズを決める子どもたちの顔の輝きが印象的でした。

初プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(月)の2校時、4年生が本校の先頭を切って今シーズン初のプールに入りました。青空の下、楽しそうな子どもたちの歓声が校舎にこだましていました。それぞれの目標が達成できるようにがんばってほしいですね。
 これから一シーズン、水泳学習を通しての子どもたちの成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31