前田先生の家庭科出前授業〜栄養素を考える〜

 昨日と今日、5年生の家庭科の授業に栄養教諭の前田先生が出前授業を行いました。今日の2校時の5年3組を見学しました。
 はじめに今日の給食の献立に使われる食材を、今まで習った3つ栄養群「黄(主にエネルギー)」「赤(主にからだをつくる)」「緑(主に調子を整える)」に分けた後、「炭水化物」「脂質」などの栄養素に分けていく学習でした。
 昔は中学校で学習したような記憶がありましたが、小学校で勉強するんですね。
 前田先生の専門性を生かした説明に、担任の青木先生も「なるほど」といった表情で
聞いていました。
 ぜひ、今日の夕食で、栄養素について質問してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

自治体国際化協会による授業参観 〜「日本の未来は明るい!」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(月)の5校時に、「自治体国際化協会」という、全国の学校にALT(外国人の英語指導助手)を斡旋・派遣している、いわゆる国の機関の方が高崎市教委の方と一緒に本校の英語の授業参観に見えました。対象となった5年2組の児童は、EAT齋藤先生・ALTキアラ先生・担任の横尾先生の指導のもと、いつも通りに意欲的に英語を発音したり、友達とゲームを通して楽しそうにコミュニケーションを図ったりしていました。
 参観後に、「国の未来は明るい」「こんな楽しそうな英語の授業は初めて見た」というお褒めの言葉をいただきました。
 さすが、吉井小の子どもたち・先生方!
 

みんなで作ったカレーライス

画像1 画像1
野外炊飯では、班で協力してごはんを炊き、カレーを作りました。ご飯を炊く係、カレーを作る係、かまどの火加減を調節する係に分かれ、協力して作ったカレーはとてもおいしかったです!

林間学校もいよいよ終わり

画像1 画像1
長いようで短かった林間学校もいよいよ終わりです。退所式は、吉井小が中心となって進めました。この林間学校で学んだことを、今後の学校生活でも生かしていってほしいと思います。

榛名湖畔の散歩中

画像1 画像1
早起きをしてそうじを頑張ったあと、榛名湖畔の散歩をしています。

キャンプファイヤー、盛り上がってます!!

画像1 画像1
すっかり日も暮れ、いよいよお待ちかねのキャンプファイヤー!吉井小、多胡小、南陽台小、全員で盛り上がっています!

夕食はバイキング!

画像1 画像1
いよいよ、子ども達が楽しみにしていた夕食です。バイキング形式で、おいしい料理がたくさん並んでいました。お腹いっぱい食べられて、とても嬉しそうです。

登山を頑張りました!

画像1 画像1
小雨が降る中、榛名登山をしました。「疲れたー!」と言いながらも頑張って歩き、頂上についた瞬間は歓声があがりました。大きな達成感を感じることができたようです。

テスト投稿です

画像1 画像1
遅くまでお仕事を頑張っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31