学習プリント「Study Planets」の使用終了について

休校期間中の学習プリント「Study Planets」は令和2年5月31日(日)で使用が終了します。

授業再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ授業再開です。
みんなが大好きな体育が安全にできるように、どうやって体育の授業をしていくかを研修しました。


キアラ先生の作品

画像1 画像1
キアラ先生が玄関の鏡をきれいに飾りました。

金魚草

画像1 画像1
理科室前のキンギョソウがきれいに咲いてます。

5年生・6年生へ 4月20日

画像1 画像1
 おはようございます。
桜の満開から葉桜、若葉の芽吹き。季節の移り変わりを感じます。

 今日は、4月14日に出題した、算数の答えを発表したいと思います!!大変お待たせしました!!正解は、、、
 
 「アとカの面が重なってしまうから」でした!
 「理由を明らかにして説明する」他の問題でも挑戦してみてください!

 次回は、他の教科の問題もHPにのせていきます!更新をお楽しみに!

5年生・6年生へ 4月14日

画像1 画像1
 おはようございます。本日は、気持ちのよい朝ですね。昨日の算数の答えはわかりましたか?正解は・・・

「正方形の数が、一つ足りないから、作ることができません。」でした。サイコロは6面ありますので、5面だと穴の空いたサイコロになってしまいますね。「理由を明らかにして説明する」ことを意識していきましょう。

 次の例題です。
 上の図を見て、サイコロのような箱を作ろうとしますが、作ることができません。
 その理由を説明しましょう。
※ヒントは、慣れてきたと思いますのでありません。
 答えは次回!

5年生・6年生へ 4月13日

画像1 画像1
 雨模様の月曜日。今日は、算数担当の村山からです。
 今年一年、算数を勉強する上で、「理由を明らかにして説明する。」ということを意識してほしいと思っています。
 ただ、答えがいくつになったというだけでなく、どうしてそうなったかを説明できるようにしましょう。
 なんだか難しいと思った人に例題です。
 右上の図を見て、サイコロのような箱を作ろうとしますが作ることができません。
 その理由を説明しましょう。
 ヒント:○○○の○が、〜〜〜〜から、作ることができません。
 (答えは明日。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31