【9/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、いわしのおろしに、ひじきのピリッとサラダ、
すいとん、ぎゅうにゅう」でした。
鰯は、臭みがなく、子供にも食べやすかったと思います。
ご飯のおかずにピッタリでした。
すいとんは、本県の郷土料理ですね。
だいこん、ごぼう、ねぎ、椎茸などの具がたくさん入っていて、
ボリューム満点でした。
ご馳走様でした。

【9/21】4年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時、1・2組とも教材「あかいセミ」で、
道徳の学習に取り組んでいました。
教材を通して、道徳的価値に対する考えをもち、
友だちと意見を交流させていました。
「正直であること」に対する、
子供たちの前向きな姿勢、意欲を感じました。
「正直は宝」ですね。

【9/21】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「飛ぶタネの模型づくり」を通して、
「タネの不思議」について考えました。
作った模型は、「ニワウルシ」と「フタバガキ」です。
実物のタネを観察してから、模型を作って遊びました。
楽しく学べた1時間でした。
作った模型を、お家でも飛ばしてくれているかな?

【9/21】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ「引き算」の学習です。
「15−3」でした。
子供たちは、ブロックを操作しながら、
しっかり考えていました。
「10」はそのままで、「5」から「3」を引きます。
「足し算」から「引き算」、大きな成長ですね。

【9/21】朝活動

画像1 画像1
今日の朝活動は、昨日できなかった「団席の確認」と
「団別の整列」を行いました。
慣れていないためか、少し時間を要しましたが、
運動会当日は立派にやり遂げてくれるでしょう。
当日の頑張りに期待します。

【9/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「こめっこパン、ポークビーンズ、プレーンオムレツ、
パプリカのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
こめっこパンはとても柔らかくて、おいしかったです。
オムレツは、形・色ともに可愛らしかったので、
子供たちは喜んでいました。
サラダは、とてもフレッシュな食感でした。
パプリカの赤、人参の橙色、きゅうり・キャベツの緑色、
とても鮮やかな色合いでした。
ご馳走様でした。

【9/20】5・6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の紫、5年生の黒、
二学年の法被が力強かったです。
いよいよ今週の土曜日24日が運動会です。
小学校生活最後の運動会である6年生、
応援用のポンポンや掲示用のスローガンなども準備してくれています。
その姿を見ている5年生、
来年度は君たちの番です。
力を合わせて、素敵な吉井小学校にしていきましょう。

【9/20】3・4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
「移動が速い」「整列が上手」と、感じる体育の授業でした。
素晴らしい集団行動の姿でした。
この運動会練習を通して、
しっかり成果を出すことができたと思います。
これからのますますの成長に期待します。
頑張れ吉井小っ子!!

【9/20】1・2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
悪天候のため、体育館での練習となりました。
練習もいよいよ残すところ、あと2日です。
今まで頑張ってきた成果を本番で出してほしいです。
1・2年生ともに初めての運動会です。
一人一人が、心から運動会を楽しんでほしいです。

【9/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、だいずクリーム、ひきにくとトマトのペンネ、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
イタリアンのペンネは、トマトソース味で大変美味しかったです。
パスタでなくても大満足でした。
いかくんサラダは、いつも大人気です。
セロリも小さく切られていたので、
食べやすかったです。

【9/16】6年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「心をつなぐ音色」を読み、
「なりたい自分」について考えました。
6月に「夢トーク」を行いましたが、
その時の6年生は、自分の考えをしっかりもっていました。
夢は、まだまだ変わることもあるでしょう。
今、このときを一生懸命過ごしてほしいです。

【9/16】5年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、上野三碑かるたに取り組みました。
なんと、昨日「第1回上野三碑かるた大会」のチラシが届きました。
これは、チャンスです。
総合的な学習の時間に学習している5年生を中心に、
積極的に参加してみてはどうでしょう。
多胡碑のある地元小学校としては、頑張ってほしいです。

【9/16】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「新聞を作ろう」にチャレンジしていました。
まずは、「一番伝えたいこと」を考え、
次に、インタビューやアンケートの内容を考えました。
自分だけでなく、友達の考えも聞いたので、
色々なアイデアが浮かんだようです。
今後が楽しみですね。

【9/16】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のめあては、「10倍した数を、
さらに10倍するとどうなるか考えよう」でした。
「25」が「250」になり、さらに「2500」になりました。
子供たちは、ある規則性に気が付きました。
気付いたとき、子供たちの瞳は輝いていました。
「分かった」という充実感、達成感を味わうことができたようです。

【9/16】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぷっかりくじら」を楽しそうに歌っていました。
鍵盤ハーモニカも演奏していました。
子供たちは音楽が大好きなようです。
やはり、歌を歌うことができるということは、素晴らしいですね。
マスクを外し、大きな声で歌えるときが待ち遠しいです。

【9/16】1年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「みんなだれかに」を読み、
「誰かの役に立つこと」、
「協力することの大切さ」について学びました。
花は蜂に蜜を・・・。
蜂は・・・。
私たちも互いに協力し、助け合って生活しています。
これからも、力を合わせていきましょう。

【9/16】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は児童集会でした。
運動会の「赤城団」「榛名団」「妙義団」に分かれて集合しました。、
各団の団長が、運動会に向けた意気込みを発表しました。
いよいよ運動会です。
3つのボードには、全校児童一人一人の目標が貼られています。
目標を達成してほしいです。
ファイト!!

【9/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、あつあげのそぼろに、だいこんのごまマヨあえ、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
そぼろ煮は、ヘルシーでありながらもボリュームがありました。
胡麻和えは、マヨネーズが入っていて、とても美味しかったです。
家で作ってみたいと思うほどでした。
胡麻ドレッシングにマヨネーズを混ぜればよいのでしょうか。
豚汁は、具だくさんで食べ応えがありました。
ご馳走様でした。

【9/15】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
めあてが「旋律と和音を合わせよう」でした。
タブレットの音楽機能を活用し、
ピアノやフルート、バイオリン、クラリネット等、
色々な楽器の音源で挑戦していました。
とても楽しそうで、子供たちは生き生きと活動していました。
タブレットの効果的な活用ですね。

【9/15】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書感想画のアイデアスケッチに取り組んでいました。
「よだかの星」の感想画です。
想像力豊かな子供たちの作品は素敵です。
個性溢れる作品ばかりでした。
仕上がりが楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/26 運動会の「振替休業日」