「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月10日(金)5時間目授業(5年生英語2)

 話をしながら、楽しくジャッジし合うゲームで、勝敗は決めますが、とても穏やかなゲームです。授業で扱うにはとてもよいゲームだと思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)5時間目授業(5年生英語1)

 5年生の英語は「apple to apple」というカードゲームを4つのグループに分かれてしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)5時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科は、4年生の総まとめのテストに取り組んでいました。学習内容がどれだけ定着したでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)5時間目授業(2年生音楽)

 2年生の音楽は、歌と鍵盤ハーモニカの練習でした。歌は、「春のまきば」という歌を歌っていましたが、その歌に「春がきた」を重ねて歌うことにも挑戦していました。面白い活動でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)昼休みの校庭

 真冬に戻ったような陽気でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。授業でサッカーをしている学年が多いことも関係があるのか、サッカーボールで遊んでいる子どもたちが増えています。チャレンジランニングを黙々と頑張る2年生男子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)給食(1年生)

 1年生の給食の様子です。1年生は、準備と食べ始めが早く、完食寸前の子どももいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)今日の給食

 今日の献立は、「インゲン豆とペンネのクリーム煮」「海藻サラダ」「ココアパン」「イチゴ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

3月10日(金)4時間目授業(6年生体育2)

 6年生の女子の簡易ゲームの様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)4時間目授業(6年生体育)

 6年生の体育は、後半簡易ゲームを楽しんでいました。写真は6年生の男子ゲームの様子です。さすがに男子のゲームはスピード感があります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)4時間目授業(4年生道徳)

 4年生の道徳は、文科省が発行している「私たちの道徳」を使った授業でした。「やろうと決めたことは最後まで」という内容で、子どもたちが学年当初立てた学級目標や1月に立てた今年の目標を確認し、「今よりよくなりたいという心」を大切にすることについて考えていました。
 この授業を参観し、私自身も今年度当初に立てた目標について、どうだったか考えてみることができました。課題もあり、次年度の目標づくりに反省を生かそうと思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)4時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、トライアングルを使って合奏をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)3時間目授業(3年生道徳)

 3年生の道徳は、「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」という東日本大震災の経験を書いた児童作文の読み物資料を使って、命の大切さと前向きに生きることについて考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)3時間目授業(2年生外国語活動)

 2年生の外国語活動は、野菜の英語での言い方を学習していました。「おくら」がそのまま「okra」とは知りませんでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)2時間目授業(5年生体育2)

 写真は、5年生女子の簡易ゲームの様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)2時間目授業(5年生体育)

 5年生の体育は、サッカーの簡易ゲームをしていました。写真は、男子のゲームの様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)2時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、修飾語の復習をした後で、4年生のまとめのワークに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、3年生のまとめのワークに取り組んでいました。分数の問題の答え合わせの時に、10分の2リットルなどの量は、どのくらいなのかイメージすることが大切に扱われていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、昨日に続き「お手がみ」という物語の学習でした。今日もがま君の気持ちを吹き出しに書き出すことで、読み取りを深めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)朝行事(6年生卒業式練習)

 6年生の卒業式の練習は、教室で呼びかけの練習をしていました。聞いている人が何を言っているのかわかるように、はっきり、ゆっくり呼びかけることを意識して練習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)朝行事(1〜5年卒業式練習)

朝行事での1年生から5年生の卒業式の練習の様子です。「大空をむかえる朝」の合唱練習でした。上手に歌えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/16 クラブ

学校だより

学校経営