「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月14日(火)3時間目授業(6年生愛校作業1)

 6年生がお世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて、きれいにする愛校作業を行ってくれました。写真は家庭科室のレンジの油汚れをきれいにこすり取ってくれているところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)3時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つのグループに分かれ、テスト直しとマッチ棒の本数を求める問題に取り組んでいました。マッチ棒の本数の問題は、平面から立体に移り、さらに思考力を要する問題になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)3時間目授業(4年生外国語)

 4年生の外国語活動は、アルファベットを学習し、小文字を使って、新しい名札を作っていました。素敵な名札が完成したのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)2時間目授業(6年生理科2)

 実験の様子その2です。小学校最後の実験が協力してできました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)2時間目授業(6年生理科1)

 6年生の理科は、ゆで卵が沈んだ液体、ゆで卵が浮いた液体は何か調べる実験をグループで協力して行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)2時間目授業(3年生外国語活動)

 3年生の外国語活動は、アルファベットの学習でした。歌にのせて、振り付けも入れながら楽しく覚えられたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)2時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数も2年生のまとめの問題に取り組んでいました。2年生にもすべての学習内容を身につけて、3年生に進級してほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、1年生のまとめに取り組んでいました。すべて学習内容を身につけて、2年生になってほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)1時間目授業(6年生学活2)

 今年度は、6年生の呼びかけと合唱は、ステージ前にひな壇を作って行うことになりました。そのひな壇までの移動も6年生の力の見せ所です。ご期待ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)1時間目授業(6年生学活1)

 6年生の学活は、体育館で卒業式の練習を行いました。今日は、流れの確認と卒業証書授与、呼びかけ、合唱などを練習しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝行事(卒業式練習6)

 校歌の1番から3番までの出だしをはっきり歌う練習を最後にしました。校歌はいつ本番でもよいできばえです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝行事(卒業式練習5)

 在校生もよく口が開いて声が出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝行事(卒業式練習4)

 6年生は、しっかり口が開き、きれいな声で歌っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝行事(卒業式練習3)

 元気な校歌合唱でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝行事(卒業式練習2)

 続いて、校歌の練習を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝行事(卒業式練習1)

今朝の朝行事は、全校での卒業式練習を行いました。1年生から6年生までで練習するのは、今日が初めてでした。まず、呼びかけのタイミングを合わせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)集団下校

 月曜日の集団下校は、今日が最後で、全校児童が一斉に集団下校するのも今日が最後です。6年生が後輩たちの安全を気遣ってくれたおかげで、交通事故ゼロでした。6年生の皆さん、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)6年生図工作品2

 なかなかの力作ぞろいです。6年生の15年後の夢が叶うようお祈りしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)6年生図工作品1

 5時間目の6年生の教室を覗くと作品が完成していて、机の上に置いてありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)5時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、自然災害を防ぐ取組について学習していました。自然災害は、毎年全国各地で発生しています。この学習を通して、自分たちでできることも考えてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

学校だより

学校経営