「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月26日(火)修了式 退任式

 令和5年度 修了式と退任式を行いました。各学年の代表者に修了証が手渡されました。1年間、よくがんばりました。
 修了式の後、退任式を行いました。
 「大変お世話になりました。お別れはとても寂しいですが、みなさんのますますの活躍を期待しています。」退任者一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)卒業式

 16名の卒業生は、立派に巣立っていきました。中学校での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)卒業式予行練習

 1・2校時に卒業式の予行練習を行いました。本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1

3月19日(火)給食

 今日の給食は、野菜スープ・にんじんサラダ・オムレツのケチャップかけ・ゆめロール・牛乳です。にんじんサラダは、マカロニとコーン入りです。
画像1 画像1

3月18日(月)1年生

 もうすぐ、卒業式です。卒業式に出ない1〜3年生には、卒業式の朝、6年生とのお別れの時間があります。1年生が、一生懸命にお別れのあいさつの練習をしていました。
画像1 画像1

3月18日(月)給食

 今日の給食は、豚汁・だいこんとじゃこのサラダ・鶏肉のから揚げ・ご飯・牛乳です。じゃこは、いわしの稚魚(赤ちゃん)のことを言います。しらすは、じゃこよりもさらに小さいいわしの稚魚のことをさすそうです。じゃこもしらすも骨ごと食べられるので、カルシウムが多くとれます。
画像1 画像1

3月15日(金)給食

 今日の給食は、味噌おっきりこみ・ほうれんそうとごぼうのサラダ・清見オレンジ・コッペパン・大豆クリーム・牛乳です。おっきりこみは、手早く作れて栄養バランスの良い群馬の郷土料理です。
画像1 画像1

3月14日(木)6年生

 1校時に、6年生が、感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。流しや特別教室等、細かいところまで一生懸命にきれいにしてくれました。
 5・6校時には、調理実習「みんなでほっとタイム」を行いました。とてもおいしそうなスイーツを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)給食

 今日の給食は、かきたま汁・野菜のごまあえ・鶏肉のハニーペッパー焼き・わかめご飯・牛乳です。赤・黄・緑の仲間の食品がバランスよく入っています。食育の授業で考えた献立だそうです。
画像1 画像1

3月13日(水)給食

 今日の給食は、赤飯・アジの磯辺フライ・五色きんぴら・呉汁・お祝いデザート・牛乳です。赤飯は、もち米と小豆やささげなどを一緒に蒸して作ります。もち米に豆の赤い色がついてお祝いらしい料理になります。昔から赤い色には「邪気を払う」という意味があるため、お祝い事の時には赤飯を食べるようになったと言われています。今日は、6年生の卒業をお祝いする献立です。
画像1 画像1

3月12日(火)給食

 今日の給食は、チキンと白菜のシチュー・キャベツとパプリカのサラダ・ツイストロールパン・牛乳です。今日のシチューは、豆乳を使っています。豆乳は、大豆から作られています。
画像1 画像1

3月11日(月)給食

 今日の給食は、ワンタンスープ・餃子・味噌野菜チャーハン・牛乳です。今日の味噌野菜チャーハンには、隠し味としてチーズが入っているそうです。
画像1 画像1

3月8日(金)給食

 今日の給食は、五目うどん・大豆のかき揚げ・チキン和え・牛乳です。「畑のお肉」といわれるほど栄養価が高い「大豆」の入ったかき揚げです。
画像1 画像1

3月7日(木)給食

 今日の給食は、チキンカレー・コールスローサラダ・星型コロッケ・ご飯・ジョアです。今日は、リクエストメニューです。カレーに合うコールスローサラダとおかずを組み合わせ、栄養バランスにも気をつけて考えたそうです。
画像1 画像1

3月5日(火)6日(水)給食

画像1 画像1
↑5日の給食は、スパゲティミートソース・コーンとわかめのサラダ・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。

↓6日の給食は、豆腐とわかめの味噌汁・春雨サラダ・ハンバーグのおろしソースかけ・わかめご飯・牛乳です。どちらもおいしくいただきました。
画像2 画像2

3月1日(金)6年生を送る会 2

 6年生が、お礼の劇と各クラスに配膳台カバーをプレゼントしてくれました。心温まる楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)6年生を送る会 1

 1日に6年生を送る会を行いました。全校児童が体育館に集まっての送る会は、本当に久しぶりです。子どもたちの笑顔あふれる楽しい会でした。1〜5年生は、歌や合奏、劇やメッセージで、6年生に感謝の気持ちや祝福の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)給食

 今日の給食は、ABCスープ・春雨サラダ・ビッグ肉団子・ツイストパン・牛乳です。今日の献立は、中学校3年生のリクエストメニューです。
画像1 画像1

2月26日(月)給食

 今日の給食は、中華焼き肉・カミカミごぼうサラダ・ご飯・牛乳です。今日のカムカム献立のごぼうサラダには、アーモンドも入っていて、噛みごたえがあります。
画像1 画像1

2月25日(日)PTA資源回収

 25日(日)にPTA資源回収を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。お手伝いいただいたPTA役員の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31