「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月23日(火)1年生・3年生

画像1 画像1
↑2校時に、3年生は、リコーダー講習会を行いました。講師の先生に、持ち方や息の吹き方などを教えていただきました。いろんな大きさのリコーダーも見せていただき、音色の違いを感じていました。

↓3校時に、1年生は、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生に、うたくちの持ち方や吹き方、鍵盤の押さえ方など教えていただきました。また、素敵な演奏を聴かせていただきました。
画像2 画像2

5月23日(火)給食

 今日の給食は、春雨スープ・アーモンドサラダ・チキン竜田揚げ・コッペパン・いちごジャム・牛乳です。今日は、中学校のリクエストメニューです。
画像1 画像1

5月22日(月)給食

 今日の給食は、ハヤシシチュー・キャベツとコーンのサラダ・ご飯・牛乳です。今日のハヤシシチューには、高崎産の玉ねぎが使われています。地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」です。
画像1 画像1

5月19日(金)給食

 今日の給食は、塩ラーメン・ごぼうサラダ・豆腐シュウマイ・牛乳です。給食センターでは、群馬県内や高崎市内の食材をたくさん仕入れています。今日のごぼうサラダのきゅうりも吉井地区で作られたものです。
画像1 画像1

5月12日〜18日 あいさつ運動

 「民生委員・児童委員の日」活動週間に合わせて、12日〜18日の朝、児童玄関で、あいさつ運動を行っていただきました。子どもたちも元気に「おはようございます!」とあいさつができました。元気なあいさつ、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)18日(木)給食

画像1 画像1
↑17日の給食は、豚丼・チンゲンサイとツナのおかか和え・ご飯・牛乳です。

↓18日の給食は、すいとん・茎わかめのきんぴら・アジの磯辺フライ・ご飯・牛乳です。アジには、たんぱく質やカルシウム、DHAなど成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
画像2 画像2

5月16日(火)6年生

 1校時の6年生、国語「随筆を書こう」の学習の様子です。タブレット端末を使って「言葉マップ」を作成し、友だちと情報交換しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)給食

 今日の給食は、あさりとペンネのトマト煮・イタリアンサラダ・美生柑・大豆クリーム・コッペパン・牛乳です。あさりは、今が旬です。
画像1 画像1

5月12日(金)15日(月)給食

画像1 画像1
↑12日の給食は、山菜わかめうどん・ちくわの磯辺揚げ・こまつなとキャベツの胡麻マヨ和え・牛乳でした。

↓15日の給食は、じゃがいもの南蛮煮・キャベツとにらの塩昆布和え・厚焼きたまご・ご飯・牛乳です。春に収穫されてすぐに出荷されるじゃがいものことを新じゃがいもというそうです。新じゃがいもは、葉や茎が緑色の状態で収穫されるので、通常のじゃがいもと比べて、皮がうすく柔らかいことや、水分が多く、みずみずしいことが特徴です。
画像2 画像2

5月11日(木)休み時間・掃除

上 お昼休みの子どもたちの遊んでいる様子です。
中・下 玄関掃除、廊下掃除の様子です。高学年の児童が、下級生にお掃除の仕方を教えてくれます。よいお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)給食

 今日の給食は、中華混ぜご飯・厚揚げと春雨のスープ・餃子・牛乳です。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月10日(水)給食

 今日の給食は、鶏肉とひよこ豆のカレー・コーンサラダ・ご飯・牛乳です。ひよこ豆は、インドが最大の産地だそうです。たんぱく質が豊富で脂質が少ない食材です。
画像1 画像1

5月9日(火)交通安全教室 1・2年 5・6年

 高崎警察署の方、交通指導員さんにお世話になり、交通安全教室を実施しました。3校時に、1・2年生は、お話を伺ってから、学校の周りの道での歩行訓練を行いました。5・6年生は、体育館で、DVDの視聴、警察の方のお話とクイズで自転車の安全な乗り方や気をつけることについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)9日(火)

画像1 画像1
↑8日(月)の給食は、呉汁・小松菜とじゃこの磯香和え・さばのみりん干し・ふりかけ・ご飯・牛乳です。

↓9日(火)の給食は、ポトフ・白身魚フライソースかけ・甘夏・丸サンドパン・牛乳です。ポトフとは、ソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったにんじん、玉ねぎ、セロリなどの野菜類を香辛料を入れて、長時間煮込んだ料理です。フランス語で「ポト」は鍋や壺を表し、「フー」は火を示すため、「火にかけた鍋」という意味になるそうです。
画像2 画像2

5月2日(火)2年生、4年生

画像1 画像1
↑2年生は、体育の時間に「かけっこ・リレー」の練習をしていました。
↓4年生は、体育の時間に「ハンドベースボール」の練習をしていました。
画像2 画像2

5月2日(火)給食

 今日の給食は、春野菜のペペロンチーノ・ツナサラダ・コッペパン・いちごジャム&マーガリン・こどもの日ゼリー・牛乳です。5月5日は、こどもの日です。この日、関東地方では、一般的に「柏餅」がよく食べられますが、関西地方では、「ちまき」がよく食べられるそうです。
画像1 画像1

5月1日(月)3年生

 3年生は、5・6時間目に、社会科の「学校の周りの様子」の学習で、学校の周りの探検に行きました。地図を持って観察し、建物や土地の地図記号を記入してきました。神社の地図記号は?畑は?田んぼは?地図の裏の記号を見ながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)給食

 今日の給食は、玉ねぎとかぼちゃのみそ汁・メンチカツ・たけのこご飯・牛乳です。今が旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月28日(金)

 今日の給食は、しょうゆラーメン・にらまんじゅう・きゅうりのナムル・牛乳です。ラーメンの麺は、うどんと同じように小麦粉と水をこねて作ります。うどんと違うところは、ラーメンの麺の場合は、「かんすい」という材料を入れて作るところです。これを入れることによって、麺に柔らかさと弾力性をもたせ、独特の風味が出るそうです。
画像1 画像1

4月26日(水)1年生

 1年生は3・4時間目の図工で「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をひも状にして、そこからイメージする物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31