「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科見学で、スバル矢島工場と上毛新聞印刷センターに行ってきました。スバルではVRゴーグルを使った仕事の説明にみんな感動していました。上毛印刷印刷工場では大きな輪転機や1日に使う紙の量に驚いていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観がありました。1年生は国語、2年生は算数、3年生は体育、4年生は総合的な学習、5・6年生はネット講習会でした。ネット講習会は、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方にインターネットの使い方についてお話をしていただきました。親子で同じ内容を聞くことで使い方について家庭で話し合うきっかけになればと思います。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業で「太陽の光」について勉強しています。天候に左右されることもありますが、今日は鏡を使った実験ができました。光について勉強しているため、道路標識に反射した太陽の光によりいくつもの色が見えることに気づいていました。

5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の授業で、速さから道のりをどう求めるかについて勉強しています。今回は「分」と「秒」が混ざっている問題を解き、気を付ける点などについて考えていました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会で音楽集会を開きました。寒かったので体を温めてから今月の歌「君の笑顔がビタミンC」を歌いました。

1年生学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学級活動で、手洗い指導をしました。感染症が流行しているためしっかりと手洗いの方法を身に着けてほしいと思います。今日は実際に手を洗ってどのくらいよこれが残っているかを観察しました。丁寧に洗ってもかなり残っているのでみんなおどろいていました。

鬼ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で鬼ごっこをしました。今日は「バナナ鬼」です。2回味方にタッチしてもらわないと復活できないため、動けない子が多くいました。最後まで走り回って楽しんでいました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会がありました。今日は図書委員の5,6年生がお薦めの本を紹介しました。本の一部分を朗読して、その後クイズを出しました。みんなしっかり聞いていたので、正解していました。

4年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数の授業で平行四辺形の特徴について考えています。今日は直線の長さをについて、コンパスや定規などを使い調べていました。

5年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語授業がありました。「漢字の広場」の中で都道府県を使ったすごろくゲームをしています。都道府県の説明文を分担してつくり進めていました。作ってから「〇〇すればよかった」と新たな発見も出ていて楽しそうでした。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権擁護委員の方をお招きして、人権教室を開きました。低学年は紙芝居、高学年はビデオをみていじめについて考える時間となりました。みんなしっかりと聞く姿勢を褒めていただきました。

2年生花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が花いっぱい運動の花の植え替えをしました。きれいな花が多くみんなどれを選ぶかまよっていました。植え替えも進んでいます。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会がありました。昨日とは違い風が強く寒い日となりましたが、みんな最後までがんばって走りきっていました。苦しい表情をしながらもやりきったことは子どもたちの力となったと思います。また多くの保護者の方地域のみなさまに応援していただき感謝申し上げます。

持久走

画像1 画像1
休み明けでしたが、みんな一生懸命走っていました。今日は気温が高かったため半袖で走る子が多かったです。

4・5・6年生体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育集会がありました。今日は全校で持久走でした。持久走は苦しいときもあるけれどみんなで乗り越えましょうということで、高学年が円陣を組みました。気持ちが入ったので、いつもより多く走っている子が多かったです。

3・4年生花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3・4年生が花いっぱい運動の花の植え替えをしました。寒い日でしたが、みんな丁寧に植え替えをしていました。

6年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語の授業で「『鳥獣戯画』を読む」の勉強をしています。鳥獣戯画の全体像を見るためにミニチュアの巻物を作りました。

5年生花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が花いっぱい運動で地域に配布する花の植え替えをしました。1鉢ずつ丁寧に土をいれて植え替えをしていました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
5時間目に不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者が校舎内に入ってきたという想定で職員が対応している間に子どもたちが避難しました。みんな静かにできていました。

2年生生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科で「さつまいもほり」をしました。掘り起こすのに苦労していましたが、自分で掘ったさつまいもの大きさをみて驚きながらも、やりきった表情をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31