「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

人権朝礼

画像1 画像1
おもいやり月間(人権について学ぶ1か月)にあたり、朝礼を行いました。児童会のみなさんからおもいやり月間の意義や活動について紹介がありました。その後校長から言葉で人を傷つけることもあれば救われることもあるなどの話をしました。この期間だけでなく、おもいやりあふれる日常になることを期待しています。

1年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数で「かたちあそび」の授業がありました。家からさまざまな形の箱などをもってきて、組み合わせを考えて高く積んだり動物の形を作ったりしていました。

3年生総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間に、群馬県の森林や環境に関する学習支援活動を活用して、フォレストリースクールを開催しました。授業中は校庭の樹木を観察してネイチャーゲーム・自然工作をしました。天気も良くみんな楽しそうに勉強していました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、体育集会がありました。持久走大会に向けて全校で走りました。体育委員会の子どもたちが誘導や準備体操をしていました。みんなつらそうにしながらも最後まで走りきっていました。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は連合音楽祭でした。出演前はみんな緊張していましたが、今までで一番きれいな歌声でした。ここまで伴奏、歌それぞれが練習を積み重ねてきました。その姿を褒めていきたいと思います。

2年生生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科でおもちゃ大会をしました。自分たちで動くおもちゃを作り、1年生を招待して遊んでもらいました。どのおもちゃも細かいところまで工夫して作っていたため、1年生は楽しんでいました。

1年生算数

画像1 画像1
1年生算数の授業で「たしざん」をしています。今日は暗算カードを使って遊びながら足し算をしました。みんな楽しみながら足し算をしていました。

5年生国語

画像1 画像1
5年生の国語の「固有種が教えてくれること」の学習の一環として、今と昔のうら島太郎の話の内容を比べるため絵本の読み聞かせがありました。昔と今とでは表現方法を含めて違っていることが聞いていてわかりました。

4・5・6年生連合音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合音楽祭を前に、最後のリハーサルをしました。入場方法や立ち位置など本番を意識した練習でした。みんな緊張しながらも真剣に取り組んでいました。

4年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工で版画を作成しています。絵は国語の時間に勉強した「ごんぎつね」をテーマとしています。版画を刷った後に絵具で色を付けて自分なりのごんぎつねの世界を表現しています。

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科の授業で「てこのはたらきとしくみ」について勉強しています。今日はてこを使った実験をしました。みんな丁寧に条件を変えて重さを記録していました。

1・2年生食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が3時間目、2年生が4時間目に食育の授業がありました。吉井給食センターの栄養教諭の方に、1年生は食べ方、2年生は野菜などについて楽しく教えていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動がありました。児童会の子と地域の方で登校してくる子どもたちにあいさつをしていました。寒い朝となりましたが、みんな元気よくあいさつをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31