令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

卒業式練習6年生

 本日、6校時に6年生は、体育館で『卒業式練習』を行いました。
6年生は、今回で8回目の練習です。別れの言葉や歌は、たいへん上手にできています。
来週は、予行練習、そして、本番となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(呼びかけ、歌)

3月18日(金)、朝の活動で、『卒業式練習』を行いました。
本日も、体育館で在校生が、呼びかけと歌を練習しました。声もよく出て、ひとつにあえば完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通指導の講話

 3月17日(木)、2校時の卒業式練習の後、高崎警察署の警察官に来ていただき、交通安全についての話をしていただきました。
 3月3日の通学途中の市内の小学生の事故に伴い、市内の小中学校で交通安全の指導を受けることになったため、本校は、本日実施いたしました。
 警察官より2つの話がありました。
一つは、『交通ルールを守ること。』
二つめは、『交通ルールを守っていても事故にあうこと。』の話でした。
 子どもたちには、事故への認知力や回避能力等を身につけていくことが必要で、日頃より言ってきた『自分の命は、自分で守る』ことを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習(全体)

 本日、2校時に卒業式の全体練習を行いました。
6年生の入退場、お別れの言葉、送る言葉、礼の仕方などを練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 本日の朝の活動で、卒業式練習後、表彰を行いました。
高崎ユネスコ協会の国際児童画展と防火ポスター、そして、図書委員会からの今年度たくさん本を読んだ『多読賞』の表彰を行いました。
 本校年間100冊以上本を読んだ児童は、42名いました。これからも読書活動を続けていきたいと思います。最高に本を読んで児童は、308冊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(歌練習)

 3月17日(木)、本日の朝の活動は、『卒業式練習』で歌の練習を行いました。
だんだんと歌も上手になってきています。
本日、2校時に全体で卒業式練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ植え1年生

 3月16日(水)、本日、2校時めに1年生は『ジャガイモ植え』を行いました。
2年生になったら、6月頃に収穫をします。そして、サツマイモを植えます。地域の方の指導で、学童クラブのところの畑に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習6年生

 6年生も体育館で卒業式の練習を行いました。
毎日、教室での練習を行い、今回で6回程度行っています。
6年生は、入退場、証書のもらい方、礼の仕方のだ、ひとつひつとしっかり行っていました。主役の6年生、気持ちがだんだんとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(呼びかけ)

 3月16日(水)、本日、朝の活動で在校生は『卒業式練習』を行いました。呼びかけの練習でしたが、1年生から5年生まで、ほとんど言葉を覚え、歌も入れ、練習ができました。あと1週間ですが、練習するごとに上手になります。
 クラスでも練習を行っている成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(ワックスがけ)

 3月14日(月)、本日、学期末の大掃除を行いました。
あと、10日で、卒業式となります。そして、修了式となります。
そのため、各クラスにワックスをかけました。
 今回は、新年度中心となる5年生がワックスがけを行いました。
 天気が、雨で寒いなかでしたが、5年生は、きれいにワックスを掛けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(呼びかけ)

 3月10日(木)、朝の活動で、『卒業式の練習』で呼びかけの練習淘汰の練習を行いました。
 体育館で在校生だけで練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん講習(3年生)

 3月8日(火)、本日、2校時に3年生が、『そろばん講習』を受けました。
 3年生の算数の中に、そろばんのことがあるため3年生全員がそろばんを体験しました。1時間だけでしたが地元のそろばんの講師をお願いして、3年生に『そろばん』を教えていただきました。
 初めて『そろばん』を使った児童も多く、玉を弾くことを体験し、『そろばん』という計算機が昔からあることを知ることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『じょうずに かたづけ隊』(給食委員会)

 本日、チャレンジタイムの時間を使い、給食委員会が、各カラスをまわって、給食の時の食器や残飯などの片付け方、ゴミの片付け方など、『じょうずに かたづけ隊』に変身して、教えてくれました。
 クラスによっては、たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(呼びかけ)

 3月8日(火)、本日の朝の活動は、在校生は、体育館で『卒業式練習(呼びかけ)』を行いました。まだ、1年生は、内容を覚えていないため、紙を見ながら大きな声で呼びかけの練習を行いました
 6年生も教室で練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習(歌)

 3月7日(月)、本日の朝の活動は、『卒業式練習』を行いました。
今週から卒業式練習が始まります。今日は、歌の練習を行いました。
『さようなら』と『君が代』を練習しました。
声もだんだんとでるようになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(送る言葉)

 3月4日(金)、本日、朝の活動で『卒業式の練習(送る言葉)』を体育館で行いました。在校生だけでの練習で、初めて行いました。
 これから児童のみんなが覚えて、そろえるように練習をしていきます。
 6年生は、教室で『別れの言葉』の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下駄箱の様子

 本日、子ども達の玄関の下駄箱を見ました。
色とりどりの運動靴が、大変きれいに見えました。どの靴もきれいで、きちんと下駄箱に入れられていました。
 これは、担任の先生の指導がきちんとなされていることだと思います。
 そして、本校の子ども達のよい面だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動

 3月3日(木)、本日6校時、今年度最後の委員会が行われました。
後期の反省を中心に行いました。また、委員会によっては、清掃活動等を行いました。
 環境委員会は、花を植え、体育委員会は、体育館内の清掃、給食委員会は、配膳台の清掃、飼育委員会は、水槽の清掃など、行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7

6年生の入場や退場、その他会場の様子を載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6(6年生)

 最後に6年生がくす玉割をおこないました。
 5年生が一生懸命に作成し、メッセージが書かれた垂れ幕を入れてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式

学校だより

各種お知らせ