令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(火)、第1回学校保健委員会を開催しました。
今回の議題は、「選んで飲もう〜清涼飲料水の糖度〜」でした。水分補給として飲むスポーツドリンや清涼飲料水は、子どもたちの健康にどう、選び方や飲み方はどうか等を考えました。
 最初に子どもたちが調べたこと、清涼飲料水の糖度(糖分量)やラベルの見方などの発表がありました。次に、子どもとPTA、職員も加わりスポーツドリンクや清涼飲料水の選び方や飲み方などを話し合いました。
 校医の先生からは、「飲む時間が問題(だらだら飲みはしない)」、「糖分を多くとるとカルシウムを失うことがある」、「ラベルに書いてある人工甘味料には、体に良くない物もある」というた助言がありました。
 このことは、学校でも家庭でも考えていくことが大切だと思いました。

教室や廊下で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)に授業参加と懇談会が開催されます。たくさんの保護者の方が参観されると思います。よろしくお願いいたします。
 本日、校内を歩いて、教室や廊下に飾られていましたので、ほんの一部ですがHPに載せたいと思います。1年生は、「ねんどでつくるごちそうパーティー」、3年生は、「カイコが繭になりました」、6年生は、「どんなうごきをするかな」です。
 たくさんの掲示物は、明日、ご覧下さい!

家庭教育セミナー開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(金)、PTAの成人教育委員会により、第1回家庭教育セミナーを開催いたしました。メディカルアロマテラピースクール群馬校の講師による『押し花で飾るaromaみつろうキャンドル作り』を行いました。
 午前中の開催でしたが、保護者の方はたくさん参加していただきました。香りを5種類のアロマの中から選び、たくさんの押し花からデザインを考え、はちみつから作られたみつろうでオリジナルのキャンドルを作りました。
 参加された保護者の方々は、一人一人個性を発揮し、楽しく作品を仕上げました。

5年生の親子活動「世界の料理を作ろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(水)、5年生は、5・6校時に総合で世界の料理作りを親子で行いました。ダックワーズ(フランス)、ガレット(フランス)、チョコチップクッキー(アメリカ)、タコス(メキシコ)、サモサ(インド)、スコーン(イギリス)の6種類の料理を作りました。
 親子で協力しあって楽しい活動となりました。最後に、美味しい試食も行いました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(木)、朝の活動は、「音楽集会」を行いました。
前回から、発声の練習を取り入れました。1年生のために、6年生が発声の歌の歌詞を書いた紙を持ってくれました。
 今回は、「サンポ」と7月7日の七夕集会に向けて、「七夕」の歌の練習を行いました。

だんごを作りました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、先日、社会見学で行った高崎市歴史民俗資料館で石臼で引いた米の粉を使い「だんご」を作りました。水の量をきちんと調整した班は、上手に粉を丸めることができました。味付けは、「あんこ」と「きな粉」をかけて食べしました。

七夕集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(火)、本校の恒例の行事「七夕集会」に向けて、本日からふれあい班で七夕の飾り付けの制作が始まりました。子どもたちは、ハサミで折紙を切ったり、つなげたり、折ったりして飾りものを作りました。6年生は、低学年の児童に教えながら作業を行いました。
 7月7日(火)の「七夕集会」が楽しみです。

和田橋交通公園で交通教室(3年生と5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)、3年生と5年生は、和田橋交通公園で「交通教室」を体験しました。初めに、教室で交通安全に関するビデオを見て、実際にヘルメットをかぶり交通ルールにそってコースを自転車で乗りました。所々のポイントに保護者や教員が立って、児童に指導を行いました。
 最後に、バスを使って信号機の所で内輪差についてのことを学びました。子どもたちは、交通事故の怖さも理解しました。ぜひ、家の近くで自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、交通ルールーを守って乗れるように期待しています。
 今回の学習がこれから生かされるように、ご家庭でもご注意していただきたいと思います。

ザリガニつり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)、天気は晴天となり2年生は、3・4校時に生活科(生きものをさがしにいこう)でザリガニつりを体験しました。学校の近くの貯水池の所へ、自分で作った竿とえさを持って、長靴姿で出かけました。今回は、1年生も一緒に行き、堤の所でダンボールを使って、芝ぞりを体験しました。
 2年生のザリガニつりは、どの子も悪戦苦闘をしていましたが、上手にザリガニを釣り上げる子も見られました。

4年生の社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(金)、雨の中4年生は、社会科見学に出かけました。見学場所は、吉井町にある岩崎浄水場と吉井クリーンセンター、そして、滝川にある高崎市歴史民俗資料館でした。
 浄水場やクリーンセンターでは、飲料須になるまでのことやゴミの処理についてのことの説明を聞き、高崎市歴史民俗資料館では、石臼で米を引く体験や機織りの体験などを行いました。
 4年生は、一日有意義な見学や体験学習を行いました。

栄養士訪問(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、給食の時間に、給食センターより栄養士さんが、学校訪問に来ました。3年生の教室に、栄養士さんが訪問し、噛むことの大切さを「ひみこのははいーぜ」という言葉を使い説明を行いました。子どもたちには、大変わかりやすく、噛むことの大切さを理解できたと思います。
 栄養士訪問は、今年度中に全学級で行われます。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(木)、朝の活動の体育集会は、雨のため体育館で行いました。体育委員が中心となり、模範演技を行いました。
今回のラジオ体操は、体をねじる運動とのびる運動を中心に行いました。児童は、しっかり体をねじったり、のびたりしました。

学校評議員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校評議員会と地域運営委員会を開催しました。学校評議員会は、学校のために地域住民や保護者から広く意見を求め、地域に開かれた魅力ある学校づくりのための会議で、地域運営委員会は、学校、地域住民及び保護者が連携し、児童の学力向上のための取り組みを協議する会議です。
 7名の評議員に委嘱状を交付し、校舎内の見学と授業を見ていただきました。また、学校の説明や情報交換を行いました。
 次に、地域運営委員会では、趣旨や放課後学習会についての説明や情報交換、給食の試食会を行いました。
 情報交換では、遊び場のないことや子どもの自転車の乗り方について、放課後学習会についての話があがりました。

1・2年生の水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3校時に1・2年生は水泳の授業を行いました。天候は、曇っていましたが、1年生と2年生は、初めてプールに入りました。
 1年生は、水に慣れるための活動をしました。2年生は、バタ足をしたり、水に顔をつけたりしました。1・2年生も水が好きな子が多く、元気に活動を行いました。

朝礼(表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)、朝礼を行いました。
 朝礼では、「いじめ」の話として、、「ふあふあことば」と「ちくちくことば」の話をしました。そして、これからも児童が、仲良く学校生活を送れるように、ふれあい班や運動会の班で一人一人の持っている力を発揮できるように、みなさんが、意識して「ふあふあことば」を使ってほしいとお願いしました。
 その後、体操演技会やよい歯のコンクール、社会体育等の表彰を行いました。
たくさんの児童が表彰されました。

南陽台小プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(月)、朝の活動で、体育委員会が「プール開き」を行いました。
 初めに、体育委員が、プールを利用するための「ルール」を絵を使い、わかりやすく説明しました。次に、体育主任からの話や校長の話がありました。
 児童の安全を守るため、「プールサイドでは、走らないこと。」や「プールは、飛び込まないこと。」を守らせたいと思います。

高崎市小学校体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(金)、高崎市立中央体育館で「第49回高崎市小学校体操演技会」が開催されました。本校から5年生男子1名、6年生4名、女子6年生6名の11名が出場しました。種目は、跳び箱、鉄棒、マット。その3種目を行う総合が行われました。
 本校の児童も、朝練習や放課後練習と努力をし、日頃の練習成果を発揮し大変立派な演技を行いました。
 高崎市の58校の小学校が一同に会して行われた大会は、大変素晴らかったです。

2年生はジャガイモ掘りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、学童の所の畑で3月に埋めたジャガイモを収穫しました。軍手をして、シャベルでジャガイモを掘りました。大きいものや小さいものなどたくさん収穫ができました。今日は、お家にお土産ができました。
 これは、毎年指導をしていただいている丸山さんの協力で行っています。次は、サツマイモの苗を植える予定です。

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(木)、3年生は、1校時の音楽の時間に「リコーダー講習会」を行いました。3年生は、初めてリコーダーを習うため、専門家の講師に来ていただき、リコーダーについての話や吹き方等を指導していただきました。
 本校の3年生は、初めてでしたが、大変よくリコーダーを吹くことができましたとほめていただきました。

成長しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の子どもたちが生活科等で植えた植物が成長してきました。
1年生の「アサガオ」、2年生の「ミニトマト」、3年生の「ホウセンカ」。
すでに、ミニトマトは、実がなり、赤くなっている実も見られました。これから、アサガオは、つるが伸びます。ホウセンカも成長します。花が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4/6)
4/2 PTA新旧役員引き継ぎ1
4/6 6年新学期準備8:50

学校だより

各種お知らせ