令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『国語の授業』(3年生)

 11月21日(月)、5校時に3年生はが、『国語の授業』を行いました。
校内研修の一環としての研究授業で、『モチモチの木』の単元で行いました。豆太が変わったか、変わらなかったかを児童の意見を出し合い、話し合いを行いました。
 児童のいろいろな考えが出されました。豆太の気持ちをみんなで考えられた楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『卒業アルバム撮影』(6年生)

 11月21日(月)、朝の時間と1校時を使い、6年生は、『卒業アルバム撮影』を行いました。もう、そういう時期になってきました。一人一人の個別の撮影と全体撮影、校長室に飾る写真を撮りました。みんな笑顔で、いい顔をしていました。
 11月24日(木)にも撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

『吉井地区小学校駅伝競走大会』6

 最後は、みんなで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井地区小学校駅伝競走大会』5

 男子の結果は、男子Aチームは、6位、男子Bチームは、12位でした。
区間賞には、第1区福田 凜翔君が、3位でした。
今年度は、参加したい児童で駅伝大会に臨みました。児童は、練習の成果を発揮できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井地区小学校駅伝競走大会』4

 後半は、男子がスタートです。
男子もAチームもBチームも良いスタートを切りました。他の小学校も速そうに感じました。男子も、力の限り走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井地区小学校駅伝競走大会』3

 一人一人、最後まで、全力で走りました。
結果は、女子Aは、4位。女子Bは、10位でした。
区間賞に、第1区神戸 まひるさんが、2位、第3区渡邊 紫さんが、2位、第6区野口 楓さんが、1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井地区小学校駅伝競走大会』2

 最初は、女子がスタートです。
女子Aチームも女子Bチームも元気よく走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井地区小学校駅伝競走大会』(開会式)

 11月18日(金)に『第62回吉井地区小学校駅伝競走大会』が実施されました。
会場は、吉井総合運動公園陸上競技場及び周辺コースを一人1600m走り、6区間で競走を行います。(第1区間は、1800mです) 本校の5・6年生は、放課後練習に取り組んできた成果を発揮しましたが、今回は、男女とも入賞することはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第2回学校保健委員会』

 11月22日(火)、午後2時30分より『第2回学校保健委員会』を開催します。
保護者の皆様、ご参加をお願いいたします。

『体育集会』

 11月17日(木)、朝の活動は、『体育集会』を行いました。
持久走大会に向け、最後まで歩かないで走ることを目指して、走り方を体育主任の先生が指導しました。児童は、最初はゆっくり、だんだんと速く走ってみました。
 全員が歩かないで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『駅伝大会に向けての試走』2

  試走では、どの児童も学校で走る時よりタイムが良かったようです。
襷の渡し方も練習しました。当日は、良い天気になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『駅伝大会に向けての試走』

 11月16日(水)、放課後、『吉井地区小学校駅伝競技大会』に向けて、吉井運動公園陸上競技場で試走を行いました。5・6年生の代表選手が走りました。夕方で風もあり寒く選手はたいへんでしたが、コースを理解できて良かったと思います。
 多胡小学校も試走に来ていました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『10分間走』

 今日も20分休みの時間に『10分間走』を行っています。25日(金)に『校内持久走大会』があるため、児童に走ることを慣らしています。
 天気の良い日に走れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井地区駅伝大会』

 11月18日(金)、午後、『吉井地区駅伝大会』です。
 本校は、5・6年生から男女2チーム出場します。
 場所は、吉井運動公園陸上競技場で行われます。
 競技開始は、女子発走が、午後2時。男子発走が、午後3時です。
 たくさんの保護者の皆さんの応援をお願いいたします。

『振替休業日』

 本日は、11月13日(日)の『振替休業日』です。

『南陽台コンサート』8

 今回も、来賓お方や保護者の方が、たくさん来ていただきまして、『南陽台コンサート』は、盛大に開催され、大成功で終わることができました。
 地域の方々や保護者、児童、職員の皆様方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』(第2部)7

 第2部は、『吉井吹奏楽団』の演奏でした。団員が30名以上もきていただき、楽しい演奏会を行いました。
 演奏曲は、『世界に一つだけの花』や『天国の島』、『マーチ「雷神」』、『ロマネスク』を演奏しました。
 途中に、児童に楽器の紹介や指揮をさせたり、「校歌やビリーヴ」を合唱させたりしました。子ども達もたいへん喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』(全体合唱)6

 一部の最後は、全体合唱を行いました。曲は、『ありがとうの花』と『ふるさと』でした。子ども達の全員の合唱が、体育館の中に響き渡りました。たいへん感動した合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』(5・6年生)5

 5年生は、合奏で『アフリカン・シンフォニー』を演奏しました。
 6年生の合奏は、『八木節』を演奏しました。
2曲ともテンポよく元気な曲で、たいへんよくできました。
 そして、5・6年生の合唱は、『連合音楽祭』で発表した『野空海(のぞみ)』と『今日から明日へ』の2曲でした。2曲とも澄みわたる声で、たいへん素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『南陽台コンサート』(4年生)4

 4年生は、『いつだって』を合唱し、みんなが聞いたことのある『ハイ・ホー』の曲を合奏しました。少ない人数でしたが、きれいな合唱と元気のある合奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ