令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

今年度の『放課後学習会』が終了しました。

 2月26日(月)、本日、4年生から6年生までの『放課後学習会』が終了し、今年度の学習会が終了しました。1年間、44日開催し、50名程度の児童が参加しました。
 学習ボランティアさんは、いつも参加してくださる方が6名で、たいへんだと思いますが、児童に学習への関心・意欲をもたせ、さらに、理解をさせてくださり感謝申し上げます。1年間、ありがとうございました。
 新年度も、今回の学習ボランティアさん6名は、引き続き協力をしていただくることになりました。新年度もたくさんの児童の参加を待っています。
 また、地域の方で、『学習ボランティア』さんを希望される方は、ぜひお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『卒業式練習』

 2月27日(火)、朝の活動は、『卒業式練習』を行いました。1年生から6年生までが全員で歌う歌『さようなら』を練習しました。これから、もっと練習して感動する全校合唱となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『中学生の母校訪問』(6年生)

 2月23日(金)、6年生は、6校時に総合で『中学校の母校訪問』がありました。今年吉井中央中学校の1年生になった本校の卒業生の1年生が、母校訪問に来ました。男女3名できて、3つの班に2名の中学生が担当し、6年生の質問に答えました。中学校での学習のこと、部活動のこと、生活のことなどを話しました。また、今日背負ったかばんを
6年生は背負い、たいへん重いことを実感しました。
 あと1ヶ月で、中学生になる6年生には、たいへんよい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『将来の自分(総合)』3

 2月22日(木)、6年生は、5校時に総合で『将来の自分』を行い、3人目のゲストティーチャーで近くの洋菓子屋さんのパテシエの金田操子さんに来ていただきました。
パテシエ12年目ということで、パテシエになった理由や仕事の内容を話していただきました。スポンジやクリームの味が同じ味になる難しさ、昔からのイチゴショートケーキが一番売れること、後輩を育てること、嬉しかったこと、悲しかったことなどいろいろな話を聞くことができました。
 今回も6年生にとって有意義な授業であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『栄養士の学級訪問』(1年生)

 2月22日(木)、昼食時に、給食センターの栄養士の先生が、1年生の学級を訪問しました。今回は、1年生に野菜を食べると健康になり、強い体になる話をしました。
花からどんな野菜がなるかのクイズに1年生は、いろいろな答えを言っていました。今回は、キュウリやニンジン、ゴボウの花を教えてくださいました。
 1年生は、給食を食べながら元気に質問に答えたり、よく話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体育集会』

 2月22日(木)、朝の活動は、今年度最後の『体育集会』で、前回行った『リズム縄跳び』を行いました。十分に跳び方を理解できませんでしたが、児童は、元気に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『授業参観』3(5・6年生)

 5年生は、国語「なぞのだるま暗号」を行い、いろいろなだるまで書かれた暗号文を保護者も一緒に考え、何が書かれているかを解読する授業を行いました。
 6年生は、体育館で学括「親子の触れ合い教室」を行いました。横山由美子さんを講師に、手遊び、読み聞かせ、親子で体を動かして、我が子の成長を保護者に感じてもらう授業を行ってもらいました。5・6年生とも楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『授業参観』2(なかよし学級1・2組・4年生)

 なかよし1組は、「国語・算数・音楽」、なかよし2組は、国語「作文発表、文をつくろう」を行いました。なかよし学級の児童も、保護者がいると、元気に学習に取り組みました。4年生は、総合「上野三碑を発表しよう」を行いました。4年生は、実際に碑を見て1年間、上野三碑を調べたことや先生方にアンケートをとったこと模造紙にまとめたことを班で発表しました。たいへんわかりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『授業参観』(1〜3年)

 2月21日(水)、本年度最後の『授業参観』と『懇願会』が開催されました。授業は、児童が主体となり、発表を行ったり、親子で考えたり触れ合ったりしました。
 1年生は、生活科「できるようになったよ」の発表会、2年生も生活科で「明日へジャンプ」、3年生は、道徳「自分のレシピ」を行いました。
 低学年は、保護者もたくさん参観してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ありがとう集会』2

 体育館での『ありがとう集会』後、6年生は、「南陽台ボランタリーパトロール会」の皆さんに家庭科で製作したポーチをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ありがとう集会』

 2月20日(火)、朝の活動で、児童集会の『ありがとう集会』を開催しました。日頃、本校の児童を支援してくださる「南陽台ボランタリーパトロール会の皆様」、「読み聞かせの会「陽だまり」の皆様」、「学習ボランティリアの皆様」に来ていただき、児童の感謝の気持ちを伝えました。
 今回、19名の皆様が出席していただきました。そして、今回は、「南陽台ボランタリーパトロール会」の代表 浅田さんに挨拶をしていただきました。自分たちは、南陽台の子どもたちの応援団という話をしてくださいました。
 私たちは、たくさんの方に守られて、元気に学校生活ができることをしっかり気づいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『研究授業(英語)』(5年生)

 2月19日(月)、5年生が、5校時に研究授業で『英語』の授業を実施しました。
ALTのマット先生と峯岸先生で、「ほしいものをたずねたりするとき、丁寧な言い方があるこを気づかせる」内容の授業を行いました。「カルタ de ビンゴ」のゲームで楽しく表現を理解しました。全員の教員で授業を参観し、授業後は、検討会を行いました。
 今回は、高崎市教育センターから指導主事の阿部先生が見えられ、授業後の検討会で指導講評を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『鼓笛の引き継ぎ』

 2月16日(金)、本日、6校時に『鼓笛の引き継ぎ』が行われ、6年生が、4・5年生に楽器の指導を行いました。新年度の運動会の鼓笛の準備が始まりました。4・5年生は、これからしっかり楽器を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あいさつ運動』

 児童会が3学期にも『あいさつ運動』を行っています。毎週月・水・金曜日に児童玄関で『あいさつ運動』を行っています。
 一人一人の児童が、自分から『あいさつ』ができるようになってほしいと思います。

画像1 画像1

『第17回南陽台住民作品展』2

 児童の作品も絵や工作、習字と力作ばかりです。住民の方に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『第17回南陽台住民作品展』

 2月16日(金)から18日(日)まで、三丁目の公民館で『第17回南陽台住民作品展』が開催されています。本校の児童の作品が、60点展示されています。校長先生は、見学をしてきました。住民の方の作品もたくさん展示してありました。すばらしい作品がたくさんありました。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『吉井中央中学校入学説明会』

 2月15日(木)、午後に、本校の児童は、親と一緒に吉井中央中学校の『入学説明会』へ参加しました。吉井中央中学校には、吉井小と多胡小、南陽台小の三校の児童が入学します。説明会は、校長先生の話と担当の先生方から1年生の生活、学校生活、部活動等の話がありました。
 児童は、生徒会の生徒が引率し、児童に制服や体操着の着方やルール等の話し、授業見学と校舎内の案内をしてくれました。最後に、希望で部活動の見学もできました。保護者の方は、入学に必要な上靴やヘルメット等の学用品の購入もありました。
 6年生は、緊張をして説明や見学をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『音楽集会』

 2月15日(木)、朝の活動は、『音楽集会』を行いました。卒業式に向けての「君が代」とありがとう集会での「校歌」の練習を行いました。
 寒い体育館の中、児童の元気な歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰』2

 「高崎市よい歯と口の学級表彰」には、1年1組、2年1組、4年1組、そして、「なかよし学級」が表彰されました。この学級は、しっかり歯の治療を行ったということです。たいへん立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰』

 朝礼後、『表彰』を行いました。
「多胡碑記念館吉井こども書道展」、「高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展」、「高崎市読書感想画コンクール」、「高崎市よい歯と口の学級表彰」、そして、育成会の「高崎市子ども会上毛かるた大会」並びに社会体育のサッカーの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度始休業日
4/6 6年新学期準備

学校だより

各種お知らせ