令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

夏休み補充学習・図書室の様子

本日の午前中の補充学習や図書室の様子です。猛暑の中ですが、勉強に図書貸し出しに児童は頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子 2年

画像1 画像1
本日の補充学習の様子です。2年生も担任も頑張っています。

台風12号接近に伴う避難所開設・閉鎖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後1時から本校の体育館が避難所開設されました。担当市職員2名の方がもしもの場合を想定して本日の朝までいてくださいました。午前6時15分に避難所閉鎖となりました。南陽台小学校地区において大きな被害もないようで安心いたしました。それでも台風は三重県の伊勢市上陸後、西日本豪雨の被災地に向かって舵を切っています。これ以上災害がないよう祈っています。夕方の校舎、校庭の様子です。

吉井プールにて市大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中、高崎市小学校水泳大会に向けて、吉井プールにて本番に向けた練習がありました。その様子です。ご覧下さい。

本日の午前プール開催

画像1 画像1
本日は、気温も連日より少し下がりいくらか風も感じらる中、夏休みの水泳教室が開催されました。校長先生もお手伝いしてくれました。プールの教室がはじまる前の様子です。余談ですが、夕方は校庭に赤とんぼが飛んでいました。目にはみえないけれど、少しづつ秋の気配がすぐそこまで来ているようです。

水くれ

画像1 画像1
本日の猛暑の中、グリーンカーテン及び4年理科植物の観察のためのヘチマや児童玄関や体育館前のサルビア、トレニア、マリーゴールド等に水くれをしてくれています。ありがとうございます。

熱中症に気をつけて水泳指導

連日の猛暑の中、本校では午前中のみ児童の体調等を鑑みプール指導を行っています。また、午後の水泳指導はありません。
画像1 画像1

1学期終了 ボランタリーパトロール会の皆さんの見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日、71日にもおよぶ1学期が終了しました。午後の集団下校の時間にあわせていただき今年もお暑い中、南陽台小ボランタリーパトロール会の皆さんが児童の下校安全を見守って一緒に歩いてくださいました。おかげさまで無事、児童が下校できました。ありがとうございます。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日に急遽肌を刺すような暑さのため、会場を体育館から音楽室に変更して、心肺蘇生法講習会を実施しました。講師は、日本赤十字社群馬県支部の青木かよ先生でした。
レサシアン8体やAEDを活用したいざというときの心肺蘇生法の技術を教えてもらいました。夏休みの水泳指導や猛暑の中、子どもや身近な大人や高齢者がいざというときに命を救う一助として真剣にPTAの皆さんや教職員で学びました。その様子です。

PTAセミナー

 スクールカウンセラーの勝山先生から、子どもたちの発達段階に応じた親としての接し方を、事例をもとにわかりやすく教えてもらいました。
 現代ではすぐに心が折れてしまう子どもが増えていますが、折れない子どもを作るために、子どもの気持ちの裏にある思いを受け止めながら支えてあげるのが家庭の役目、という言葉が印象に残りました。出席されたPTAのみなさまたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

1学期最後のクラブ活動

12日に1学期最後のクラブ活動が行われましたが、どのクラブも様々な工夫を凝らして活動していました。スポーツクラブは今の季節だからできるプールでの水球、理科クラブは氷と塩を使った過冷却によるアイスクリーム作り、家庭科クラブは今の季節の果物を使ったパフェ作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回体育集会

7月の体育集会は前回に引き続いてラジオ体操について学習しました。特に、背伸びの運動について、脇の締め方・胸の張り方を体育委員から教えてもらい、みんなで今流行の大きなかけ声を入れてやってみました。どの学年の子どもたちもかなり上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の先生による食育指導

6年生の給食の時間に栄養士の反町先生に来ていただき、「朝ごはんの大切さ」について指導していただきました。朝ごはんを食べることで体温が上がり元気に動けるようになること、脳にエネルギーが供給され学習に集中できるようになることなどを学び、朝ごはんの大切さを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

「体幹をきたえて よい姿勢をしよう」をテーマに学校保健委員会が行われました。保健委員会の子どもたちからよい姿勢をすることのよさとよい姿勢につながる体幹トレーニングの方法を発表してもらいました。学校医の田路先生と学校薬剤師の西須先生からは普段の歩く姿勢の大切さや保護者の姿勢の大切さ・継続することの大切さなどについてお話をうかがいました。PTAの皆様にはお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 着衣泳

3・4年生の着衣泳を行いました。泳ぎが得意な児童でも体操着の長そで長ズボンを着ておよぐことの難しさを実感していました。毎年行うことで服を着た状態での水中での動きや泳ぎに慣れていってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動授業の様子 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の外国語活動の授業の様子です。1年生では「What's animals?」の会話を通して、カードでコミュニケーションの素地を培っていました。担任とmatt先生による楽しい授業でした。今後も大いに英語に慣れ親しんでください。

第4回PTA本部役員会・運営委員会

画像1 画像1
7月7日土曜日の午前中、お忙しいのにもかかわらず南陽台小学校の児童のためにPTA本部役員及び運営委員会の皆様が学校にお集まり頂き、1学期のPTA主催行事である家庭教育セミナーや心肺蘇生講習会の確認や2学期はじめのPTA奉仕作業等の予定確認をしました。お暑い中感謝いたします。その様子です。

2年生 生活科 野菜の収穫

2年生が生活科の学習で育てている野菜の収穫をしました。今年は大豊作で、キュウリ・なす・ピーマン・トウモロコシ・枝豆など全てがたくさんできました。子どもたちの世話の仕方もよかったですが、公務員さんなど他の方に応援していただいたおかげでもありますので、感謝の気持ちを持っていただくように指導したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

月に一度、木曜日の6校時に委員会活動が行われています。南陽台小には6つの委員会と児童会本部があり、それぞれ先生の手を借りながらも、児童主体で活動に取り組んでいます。写真は体育委員会、環境委員会、図書委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に七夕飾り

7月7日は七夕です。図書館司書の長沼先生が用意した笹に、授業や休み時間に図書を借りに来た児童が短冊に願いごとを書いて飾っています。子どもらしいすてきな願いごとが多いです。しばらく飾ってありますので授業参観の時などに見ていただければと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31