令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

重要 2学期終業式の日 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式の日の集団下校がありました。今日も伝統の南陽台小学校ボランティアリーパトロールの地域の方々が児童の下校を見守ってくださいました。本当に助かっております。児童の安心、安全のためありがとうございます。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に体育館で2学期終業式が行われました。校長先生からあっという間の77日間でしたとお話しがありました。1学期終業式に1枚の紙を1日にとらえ、2学期は77枚の紙を積み重ねて次のことを教えてくれました。1枚は積み重ねがよくわからないが、積み重ねができたかどうかの質問がありました。挨拶・返事、家庭学習、掃除などしっかり積み重ねができただろうか。この冬休みは2学期を振り返ってほしいこと。「1年の計は元旦にあり」を引用して来年4月から学年が一つ上がり次の目標を考えてほしいこと。3学期は来年の予行練習になるようにとお話がありました。全児童は、しっかり聞けていました。また、生徒指導主任や安全主任から冬休みの過ごし方や命を大切にするお話しがありました。

1年 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日クリスマスにふさわしく、1年生は1校時に担任とmatte先生とクリスマスにちなんだカードを活用して、英単語でコミュニケーションの素地を養うゲームをしていました。

12月21日 6年ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最上級生の6年生が1年教室から6年教室まで丁寧に各教室の床のワックスがけをしてくれました。25日には心の塵までも払われた気持ちの良い教室から児童は出発して、体育館で2学期終業式に参加できそうです。6年生の皆さん、ありがとうございます。

12月20日 なかよし組お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のお楽しみ会で、なかよし1・2組の皆さんが、みんなで手作りのクリスマスケーキを作って食べました。真剣に丁寧な調理作業と一人ひとりの笑顔が素敵です。

12月18日 児童集会 冬休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会本部役員と担当教諭が作成したパワーポイントを全校児童に視聴してもらいながら、冬休みの過ごし方を児童集会で説明してくれました。その様子です。

12月17日 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日に縦割り班のふれあい給食がありました。6年生の各班長が自分の班のイニシアチブをとってくれました。しりとりやなぞなぞを出題してくれて後輩児童は考えた答えを発言しながら楽しいふれあい給食を実施できました。また、片付けの時間に6年生が1年生の給食片付けを教えながら手伝ってくれました。たのもしい憧れの優しい6年生です。

5年生家庭科 調理実習

5年生の家庭科で味噌汁とご飯の調理実習を行いました。透明の耐熱ガラスの鍋を使うことによって、鍋の中の様子を見ながら火力の調節を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 体育集会

12月6日(木)の体育集会は、11月に高崎アリーナで行われた体操演技会の報告を行いました。6年生が1学期放課後の練習や体操演技会で学んだ素晴らしい演技を全校児童の前で発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業 6年

画像1 画像1
6年生が、題材「心に通じた「どうぞ」のひとこと」の道徳科の授業に取り組みました。授業のねらいは誰に対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にしようとする心情を育てるものでした。様々な児童の本音や思いが発言されていました。道徳はどの考えがよいかとか、正しい答えを決めつけることはできない授業であることも学びました。参観していた先生たちも児童の様々な発言を通して学ぶことの多い授業となりました。

平成30年度 校内持久走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
校内持久走大会において校外のアップダウンにも負けず、強い心で走り抜く児童の様子です。思わず沿道の方々も声援を送っていました。

重要 交通安全について

いよいよ師走です。次のことに気を付けて交通事故に巻き込まれないようにしましょう。
1、道路を横断するときは必ず止まって左右の安全確認を行い、車両の停止を確認した後に横断しましょう。特に児童の皆さんは手前の車が止まっていてもすぐに横断せず対向車線の車の状況を確認してから横断してください。
2、T字路や交差点では、児童の皆さんは徒歩や自転車に乗っているときも一時停止や徐行により左右の安全確認を必ず行なってください。
3、定期的な児童の通学状況の把握に教職員が努めますので、ご家庭でもお子さんと交通事故防止に向けて親子で話し合いをお願いします。また地域のパトロールをしてくださる皆さま引き続き児童がお世話になります。よろしくお願いします。

読み聞かせボランティア 陽だまりの会2

続きの様子です。ボランティアの皆さまありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア 陽だまりの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝にもかかわらず、読み聞かせボランティアの方々が児童のために読み聞かせに来て下っています。児童はこの時間が大好きです。

食育の授業 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科担当教諭がT1、専門性を生かした吉井給食センター栄養士がT2として食育の授業がありました。食品に含まれる栄養素の特徴により、1主にエネルギーのもとになる黄色い仲間の食品、2主に体をつくるもとになる赤い仲間の食品、3主に体の調子を整えるもとになる緑の仲間の食品を、給食で提供される献立で分類をしました。その後、どの食品について体内で摂取されたあと、五大栄養素として吸収されるかを黒板に掲示された食品についてカードで学びました。

平成30年度 校内持久走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式や校内持久走大会の様子です。ご覧ください。全校児童は目標に向かって頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31