令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

こどもの国に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生は校外学習に来ています。こどもの国に到着しました。とても早いお昼ご飯を食べています。広々とした公園で、とても楽しそうです。
iPhoneから送信

ゲーム集会がありました

今日の朝行事は、児童会によるゲーム集会でした。音楽に合わせてじゃんけんをして、負けたら勝った人の後ろにつながっていくというゲームです。最後は、全校児童が一つの大きな輪になりました。単純なゲームですが、じゃんけんをするたびに歓声があがり、負けた方も自然と笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の試走がありました

11月27日(水)に実施予定の持久走大会に向けて、体育の時間や20分休みなどに持久走の練習をしています。今日は、3年生〜6年生まで、実際のコースを走りました。体育主任からは、「本番どんなペースで走るのか考えて、今日試してみてください。」というアドバイスがありました。子どもたちは、秋空のもと一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会がありました

今日の朝行事は体育委員会が中心の体育集会があり、持久走の練習をしました。最初に、体育主任の峯岸先生から、「息をしっかりと吸うためにまず大きく息を吐くこと」「始めはゆっくりだんだんスピードをあげていくこと」「苦しくなったらスピードを緩め、止まったり歩いたりしないようにすること」などの持久走へのアドバイスをもらいました。そして、5分間で何周走れるかやってみました。子どもたちは、アドバイスを活かして、ペースを守って走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台コンサートがありました

本日9:00から 本校体育館で南陽台コンサートが開かれました。例年は、第1部が児童による合唱・合奏の発表、第2部がPTAセミナーを兼ねて音楽の専門家の演奏会ですが、今年は第1部が青島広志さんの「ゆかいなコンサート」、第2部が子どもたちによる演奏の発表でした。第1部では、青島さんと小野さんの素晴らしいピアノ演奏と歌、ユーモアあふれるトークで会場が盛り上がりました。第2部の子どもたちの発表は、どの学年も練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。子どもたちの成長が感じられた行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習が始まっています

11月27日に行われる持久走大会のために、20分休みに走る練習をしています。音楽が終わるまでの時間走っています。20分休みになると、子どもたちは元気に校庭に飛び出して走り始めます。風邪を引きやすい季節になりました。運動をして、丈夫な体つくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習をしました

今日の3校時に、南陽台コンサートに向けて3・4年合同練習がありました。それぞれ学年で演奏を聞き合った後、よかったところを出し合って、さらに良い演奏になるようにしました。子どもたちは一生懸命練習していますので、ぜひ日曜日にはお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の南陽台コンサートに向けて

6年生にとっては、最後の南陽台コンサートになります。昨日のリハーサルでの反省を生かして、さらによい演奏になるように意欲が高まっています。5,6年生は毎朝歌の練習をしていますが、日ごとに美しい歌声になっています。本番が大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台コンサートのリハーサルがありました

2,3校時に南陽台コンサート第2部のプログラムを通して練習しました。第2部は、子どもたちによる合唱や合奏です。今まで音楽の時間や休み時間を利用して練習を重ねてきました。児童会による司会で1年生から全校合唱まで通しました。リハーサルでの課題を中心にあと数日、しっかりと練習して、最高の演奏をしようとどの学年もさらに気合いが入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

今日の朝行事は、音楽集会でした。南陽台コンサートの全体合唱の並び方で練習をしました。あと4日しか練習できないので、それぞれの学年が一生懸命練習しています。そのせいか、前回よりとても安定した歌になりました。元気な声が体育館中に響きさわやかな朝になりました。日曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会がに参加しました

10月31日(木)に高崎アリーナで「体操演技会」が行われ、高崎市内の小学生が参加しました。本校からも8名の6年生が参加し、実際に吊り輪、あん馬、跳馬、平均台、平行棒、段違い平行棒などの器具を体験しました。前半は、本校の峯岸先生による「器械運動につながる体つくりの運動」の講習を受け、後半は、器具を体験したり、体操用の床で実際に前転、後転、側転、倒立回転などを教えていただきました。最後には、高校生の模範演技とウズベキスタンの選手の演技を見せてもらいました。日頃さわることができない器具に触ることができ、目の前で素晴らしい演技も見ることができて、充実した体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会がありました

今日の朝行事は、南陽台コンサートの練習も兼ねて、音楽集会を行いました。南陽台コンサートで全員で歌う、「ふるさと」と「ビリーブ」を練習しました。「ふるさと」は故郷の両親や友達、山や川を懐かしむ歌という気持ちを込めて、歌詞をかみしめて歌うようにと音楽主任からのアドバイスがありました。とても元気で美しい歌声が、体育館の中に響き渡りました。すがすがしい朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘りをしたよ

今日の1.2校時に2年生は、畑のサツマイモ掘りをしました。ずっと雨のため延期になっていましたが、今日はとても爽やかな秋晴れ。みんな楽しそうでした。校務員の吉井さんとALTのマット先生の力も借りて、大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は児童集会で、後期委員会の委員長からの「活動目標」と「お願い」が発表されました。各委員会では、前期の委員会の人たちの活動を受け継いで、さらに積極的に活動しようという意気込みが感じられました。最後に、児童会から「各委員会の活動にみんなで協力して、さらによい南陽台小学校にしていきましょう。」という言葉がありました。
画像1 画像1

3・4年生、社会科見学に行ってきました!

 10月25日金曜日、県生涯学習センターと群馬県庁、群馬県警察本部へ行っていました。
 県生涯学習センターでは、少年科学館で科学展示の体験やプラネタリウム鑑賞をしました。また、群馬県庁で展望台とジオラマの見学後、群馬県警察本部では、通信指令課や交通管制センターなどを見学しました。展示してある白バイにも乗せてもらいました。
 いろいろな体験ができた社会科見学になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ネット講習会がありました

10月24日(金)の5校時、高学年対象の「ネット講習会」がありました。ぐんま子どもセーフネットから講師の方に来ていただいて、インターネットやSNSなどの怖さなどを話していただき、利用する時の注意点を教えていただきました。子どもたちからは「こんなに怖いことがあると思わなかった」「利用する時間をしっかり決めよう」などの意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開がありました

昨日10月24日(金)は授業公開日でした。5校時に5,6年生対象のネット講習会があり、その様子も数名の保護者に見ていただくことができました。いつもの落ち着いた授業風景を見ていただくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会がありました

今日の朝行事の体育集会は「南陽台サーキット」を行いました。南陽台サーキットは、ボール投げ、鉄棒、幅跳び、ハードルなどの運動の要素が組み合わされいて、総合的に運動能力を高めるものです。体育委員の模範演技の後、各学年が決められた種目からスタートしました。一生懸命にそして楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、4年生が算数、5年生が国語、6年生が英語の授業でした。4年生は「2けたでわる計算」を学習していました。学習内容も少しずつ難しくなっていますが、先生の説明をよく聞いていて、しっかりと理解できるように自分たちでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の4校時は、1年生が音楽、2年生が国語、5年生が社会の授業でした。特に1年生は南陽台コンサートの練習で合唱と合奏をしていました。少ない人数ですが、大きな声で歌い楽しそうに演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜