令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

2学期の授業風景

2学期が始まって3日目。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。3年生は算数、4年生は国語、5年生は英語の授業でした。子どもたちは「今日のめあて」を確認して、そこを中心に考えたり発言したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対策の避難訓練を行いました

本日3校時に地震が起こった時の避難訓練を行いました。毎回、授業中に地震が起こったという想定で行ってきましたが、今回は休み時間が終わり、教室へ戻っている最中に起こったという設定で行いました。いつも教師が近くにいるわけではないので、子どもたちだけの時に適切に行動できるように、このような訓練を実施しました。どの子もあわてる事なく、机の下等に身を隠すことができました。安全主任からは、階段を上っているときや登下校の最中にも地震は起きるかもしないので、まずは自分の安全を第一に考えるようにしましょう、という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(いじめ防止こども会議報告集会)

今日の児童集会は、8月24日(土)に市役所で行われた高崎市小・中学校いじめ防止こども会議で話し合われたことを報告する集会でした。いじめ防止こども会議では、周りに嫌な思いをしている友達や悩んでいる人がいたらどのように行動すべきかということについて話し合われたので、話し合いの結果を劇などを入れながら報告してくれました。それぞれの「勇気」でいじめのない南陽台小学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期がスタート!!

本日より2学期がスタートしました。始業式では、子どもたちの元気な顔をみることができて安心しました。休み時間も久しぶりに子どもたちの笑い声が校庭に響きうれしくなりました。今日は、どのクラスも夏休みの出来事を発表したり、係を決めたりするそうです。明日からも元気に過ごせると良いと思います。夏休み中は、保護者の方にプール当番等していただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習5

昨日の鼓笛の練習は、最初は体育館でパートごとの練習をしました。先生方がついているところもあれば、自分たちで声をかけ合いながら協力しながら行っているパートもありました。演奏も少しずつ安定してきました。これで夏休み最後の練習だったので、より集中して取り組めたようでした。9月28日(土)が本番です。それまであと1ヶ月頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習4

今日の鼓笛の練習は、校庭で隊形を中心に行いました。曲と曲のつなぎの部分などを大きく隊形が変わるところがあるので、何度も繰り返し練習しました。2学期の始まりが近いせいか、ほとんどの児童が参加できたので、本番を意識した練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習3

今日の鼓笛の練習は、全部のパートが集まり、主に校庭での全員の動きを練習しました。ほぼ全員が集まり立ち位置や歩数などを確認すると、次第に鼓笛の形が出来上がってきました。運動会までにあと一か月です。演奏も動きもしっかりと練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめゼロへ!

8月24日(土)高崎市いじめ防止こども会議が行われました。高崎市内の小学校、中学校、高崎経済大学付属高校から代表が参加をしました。「友達の悩みや困っていることに気づき、私たちに何ができるか」について話し合いました。意見がたくさん出て、とても充実した話し合いになりました。これからもいじめにない南陽台小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習

画像1 画像1
本日も鼓笛のパート別練習がありました。今日は、打楽器と金管でした。動きを練習した後、楽器を演奏しなが動きを入れてました。まだまだ練習が必要ですが、全員頑張って練習に取り組んでいるので、本番が楽しみです。
画像2 画像2

鼓笛の練習を再開しています

8月21日から鼓笛の練習を再開しています。パートごとに集まって、動きをいれての練習を始めています。今日はあいにくの雨だったので、体育館で立ち位置や歩数などを確認して終わりましたが、晴れていれば本番通り校庭での練習も行います。児童は、教えてもらうとすぐに覚えて動けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事しています。注意して下さい!

以前にお知らせしたとおり、理科室と家庭科室にエアコンを設置するのに伴い、変電装置の改造工事を行っています。そのため駐車場東側を閉鎖しています。児童の皆さんは、鼓笛の練習等で登校する場合は体育館前を通って児童玄関を利用するようにしてください。また、保護者や地域の方々で来校される場合は十分注意をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別教室にエアコンが設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
このところの猛暑の対策として、家庭科室と理科室に新しくエアコンがつきました。特に、調理実習や理科の実験をするときに、とても暑かったので、時期を考えないと実習や実験ができませんでしたが、2学期からは良い環境のもと学習ができるようになりました。

宿題は終わりましたか?

画像1 画像1
夏休みも後半に入り、16日〜20日まで宿題提出日になっています。宿題は提出できそうですか?20日(火)から鼓笛の練習も再開します。残りの時間を有意義に過ごしましょう。
画像2 画像2

へちまの実が大きくなりました

画像1 画像1
グリーンカーテンとしても利用しているヘチマの実が大きくなりました。ヘチマの花言葉は「悠々自適」だそうですが、茎に気持ちよさそうにぶら下がった実に、ぶらりとして自分の思いのままに暮らしていることをたとえと言われています。台風10号が近づいているため、今日は風が強く、ヘチマもさらに大きく気持ちよさそうに揺れていました。


画像2 画像2

大盛況だった南陽台祭り2

南陽台祭りでは、今年初めてキッチンカーが数台出店し、また、例年出店しているPTAやかまどクラブ、育成会、南陽台レッズなど今年もおいしい物やイベントを提供してくれました。どのテントにも行列ができ、子どもも大人も楽しんでいました。最後は、花火で締めくくり、夏の良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況だった南陽台祭り

8月10日(土)南陽台祭りが行われました。今までは中央公園で行われていましたが、今年は南陽台小学校の校庭で行うことになりました。ステージではロックコンサート、上州吉井太鼓、フラダンス、ベリーダンスなどのプログラムがあり、校庭では盆踊り、ホールインワンゲーム、抽選会などのイベントも行われました。たくさんの人が来て下さって大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台祭り準備がすすんでいます!2

今日も大変暑い中、南陽台祭り実行委員やボランティアの皆さんで、南陽台祭りの準備を進めています。今日は最終段階で、飾り付けをしていました。明日が本番です。午前中は子ども神輿もでるそうです。とても盛大な祭りになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの花が満開です!

ヘチマがぐんぐん伸びて、3階のベランダまで届くぐらいになりました。黄色い花がたくさん咲いて、青空にとても映えます。緑の葉っぱと黄色の花が校舎に彩りを添えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

南陽台祭りの準備がすすんでいます!

今年の南陽台祭りは、はじめて南陽台小学校の校庭で行われます。今日からその準備がはじまりました。暑い中、実行委員とボランティアの方々、業者の方が学校に集まり、準備をすすめています。どんなお祭りになるのか楽しみです。

*ステージや櫓、テント等が設置されますが、絶対に触ったり、登ったり、揺らしたり、ぶら下がったりしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール8

今日は夏休み最後のプールになりました。いつもよりたくさんの子どもたちがプールに集まりました。暑さにも負けず、たくさんの子どもたちが来て、泳ぎの練習をしました。少しずつ水に慣れたり、いろいろな泳ぎ方ができるようになったり、泳げる距離が伸びたりしました。体力もついたのではないかと思います。また、来年楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜