令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業参観がありました

授業参観1 授業参観1
授業参観2 授業参観2
授業参観3 授業参観3
本日(4/26)授業参観がありました。たくさんの保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。子どもたちが頑張っている姿や楽しく学習している姿を見ていただけたのではないでしょうか。どうぞ、ご家庭でも今日の頑張りを褒めてあげてください。

体育の授業風景

画像1 画像1
本日2時間目に4年生が体育の授業をしていました。雨もあがり、薄日もさしてきて、校庭も乾いていたので、元気に外で体育ができました。50メートル走を計測しました。昨年よりタイムが良くなって「よかった!」という子、「遅くなった」と残念がる子と様々でしたが、他の子が走っているときは「ガンバレ!」と全員が応援していました。

学校探険で1年生を案内しました

本日1,2校時に、「学校探険」がありました。1年生が早く学校に慣れるように、2年生が校内を案内して廻るという行事です。1年生1人と2年生2人の3人で1グループになり、各学年の教室、職員室、校長室、保健室、理科室、家庭科室、図書室、パソコン室等を廻りました。2年生は、分かりやすい言葉で説明し、手を繋いで優しく案内していました。
保健室で 保健室で 3年生の教室で 3年生の教室で 図書室で 図書室で

ボランタリーパトロールの皆様に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)、今年度初めてに集団下校を行いました。朝の活動で今年度の下校班の顔合わせを行いました。放課後、ボランタリーパトロールの方から、「普段の登下校の時も、横に広がったり、ふざけたりしないで安全に注意をしてください。」との言葉をいただきました。その後ボランタリーパトロールの方と教員が付き添って、児童の家まで送りました。
今年度も、ボランタリーパトロールの方々には、10名以上参加していただき、ありがとうございます。児童の安全のために、よろしくお願いします。

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
4月22日(月)に、3年生は音楽でリコーダーを学習しました。初めてリコーダーを学習するため、リコーダー専門の先生が1時間講習をしてくださいました。リコーダーの種類や持ち方、姿勢、吹き方などを丁寧に指導してくださいました。3年生は、初めてリコーダーを吹いて、よい音がでたことに感動していました。

数字の勉強をしています

画像1 画像1
今日の1年生の2時間目は算数で数字の勉強をしていました。数字がきれいに書けるように、黒板のお手本を先生と一緒に練習してから、ノートに書きました。みんな一生懸命に練習していました。

退任式がありました

転出された6名の先生方 転出された6名の先生方
たくさん褒めてもらいました たくさん褒めてもらいました
涙でハイタッチ! 涙でハイタッチ!
4月12日(金)に、退任式がおこなわれました。平成30年度末の人事異動で、本校から6名の先生が転出されました。大澤前校長先生を含め6名の先生が来校され、子どもたちと最後のお別れをしました。「南陽台小学校の子どもたちはあいさつが良くできて、歌がとても上手です」「南陽台小学校に来るとほっとする」「とても良い学校だったと実感した」など、子どもたちの良いところをたくさん褒めてくださいました。
 子どもたちからは、花束とメッセージを贈り、全校で「あすへつなぐもの」の歌のプレゼントをしました。先生方は、たいへん感動してくださいました。子どもたちは感謝の気持ちをしっかりと伝えられたと思います。

1年生を迎える会がありました

4年生のダンスの様子 4年生のダンスの様子 3年生の〇×クイズの様子 3年生の〇×クイズの様子 6年生がおんぶしている様子 6年生がおんぶしている様子
4月11日(木)1年生を迎える会がありました。1年生が入学して4日が経ちました。早く南陽台小学校に慣れて、もっと仲良くなって楽しく過ごすために、6年生を中心にこの会を企画してくれました。各学年が、それぞれに楽しいことを企画してくれました。
2年生はアサガオの種のプレゼント、3年生は南陽台小学校に関する〇×クイズ、4年生は「パプリカ」のダンス、5年生は南陽台小学校校歌の歌詞のプレゼント、そして、6年生は恒例の1年生をおんぶして、一周歩くという企画でした。
1年生は全員で「とても楽しかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」と感謝の言葉を伝えることができました。全員が楽しんだ1時間でした。
 

入学式・対面式がありました

入学式のようす 入学式のようす 対面式のようす 対面式のようす
4月8日(月)に入学式がありました。10名の元気な1年生が南陽台小学校に入学しました。担任の新井先生に呼名されると、大きな声で返事ができました。入学式の間も、しっかりとお話が聞けてとてもりっぱでした。
入学式が終わると、上級生のお兄さんやお姉さんとの対面式がありました。上級生は、1年生が入学してくるのを楽しみにしていました。わからないことがあったら、お兄さんやお姉さんに聞いてみてださい。
みんなで一緒に楽しい学校を作りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜