令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

2学期終業式がありました

昨日2学期終業式を行い、今日から冬休みになりました。2学期は学校行事がたくさんあり、それぞれの学校行事に、子どもたちは意欲的に取り組みました。今日から12日間の冬休みを家族と楽しく過ごしてほしいと思います。終業式のあと、生徒指導主任と安全主任から冬休みの安全で健康的な過ごし方について話がありました。言われたことを守って元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ちゲーム作りました

3年生の図工の時間に、「釘打ちゲーム」を作りました。ボードに絵を描き、その上に釘を打っていきビー玉を転がして遊ぶゲームです。ボードに描いた絵も個性がでましたが、釘や輪ゴムを付ける場所にもこだわりがあって、一人一人の個性あふれる作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台小のカストーディアル2

20日(金)に大掃除がおわりましたが、昨日の掃除の時間には、大掃除の続きをしてくれる子どもたちがいて、本当に感心しました。天窓のレールや廊下や階段のひどい汚れなどを丁寧に落としてくれました。1学期にも本校のカストーディアル(清掃の専門家)を紹介しましたが、また南陽台小のカストーディアルを見つけました。進んでお掃除をしてくれる子どもたちの姿を見て、心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は児童集会でした。児童会から「冬休みの過ごし方」について、4つの注意がありました。内容を劇にしてくれたので、1・2年生にも分かりやすく、大切なことが伝わったと思います。児童会から提案された4つの注意事項を守って、安全で健康的な楽しい冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、2年生が算数、3年生が理科、4年生が体育をしていました。2年生の算数はものさしの使い方、3年生の理科は電池(LED)のしくみ、4年生はボール運動(ドッジボール)をしていました。どの学年も学習していることにとても興味をもって、意欲的に取り組んでいました。2学期もあとすこし。しっかりとまとめができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除がありました

12月20日(金)大掃除を行いました。3年生〜6年生までが、縦割り班に分かれて担当教室を隅々まできれいにしました。天窓まで磨く子どもやドアのレールを掃除してくれる子どももいて、とてもさっぱりとしました。この後、6年生が各教室のワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、1年生が体育、4年生が理科、6年生が書き初めをしていました。1年生は縄跳びの練習、4年生は顕微鏡でジャガイモの組織の観察、6年生は「夢の実現」という文字を書いていました。2学期もあと少しで終わりなので、どの学年もまとめをしていました。特に6年生の書き初めは、新年の伝統的な行事の一つなので、1年の終わりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬のみどころパンフレットができました

4年生の「総合的な学習の時間」のまとめとして、「上毛かるた」にでてくる群馬の名所や名産に関係する場所を調べてパンフレットにしました。インターネットでの検索能力育成や写真を取り込む操作の練習も兼ねています。パンフレットには、見出しや説明を色分けしてあったり、写真だけでなくイラストを入れたりして、それぞれが大変工夫していました。しっかりとしたまとめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会がありました

本日の朝行事は、音楽集会でした。6年生によるクリスマスソングの演奏からはじまり、全校で「きよしこの夜」「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などを歌いました。元気な歌声が体育館中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よしいバスに乗って、山種図書館に行ってきました。
 はじめに図書館の方から、図書館についてのお話を聞きました。みんなで読む本なので、大切にあつかうことを教えていただきました。
 次に、本の読み聞かせがありました。大型本の「もちもちの木」は、さし絵が大きくて見やすく、子どもたちは読み手の語りに引き込まれていました。
 それから、図書館内をグループに分かれて見学しました。本棚を見て回ったり、書庫の中を見せてもらったりしました。たくさんの本がきれいにならんでいました。最後に本棚から、読みたい本を選んで読みました。
 図書館について、いろいろ知ることができました。また、館内の約束を守って、見学することができました。

授業風景

本日の4時間目は、1年生が図工、3年生が体育、4年生が英語でした。特に1年生は絵の具やクレヨンを使って絵を描いていましたが、絵の具とパレットの使い方が前回参観したときとは比較にならないぐらい上手になっていました。作品も自分の感性を活かした独創性のあるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め講習会がありました

本日2・3校時に、3年生の対象の書き初め講習会がありました。硯やお手本の置く位置や顔や体の位置などの細かい所まで教えていただきました。少し寒い日でしたが、子どもたちはとても集中して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間

今日から20日(金)まで、大掃除週間です。日頃手が届かないところや教室の床を水ぶきして汚れを落としたり、隅々まで掃除をします。特に、晴天続きで乾燥しているので、床の水ぶきは加湿をするという点からも大切です。そのぞれの掃除場所でしっかりと水ぶきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育セミナーがありました

12月13日14:45から、PTA成人教育委員会主催の家庭教育セミナーがありました。今回は、中村圭子先生を講師にお招きして、「生チョコロールケーキを作る」という内容でした。実際にはロールケーキの実演を見せてもらい、デコレーションをメインに活動しました。中村先生に細かい注意点をアドバイスしてもらいながら、楽しい雰囲気でケーキ作りと飾り付けができました。ケーキの焼ける甘い香りと楽しいおしゃべりに、心が和んだひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落葉ボランティアありがとうございました

11月から今日まで毎週水曜日10:00〜11:00まで、学校の校庭などの落葉を集める落葉ボランティアにお世話になりました。保護者の方々や地域の方々にお集まりいただきまして、活動をしていただきました。今年は今日が最終日でしたが、校庭や駐車場などが大変きれいになりました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃ発表会を行いました

12月6日(金)に1年生が、箱や缶、紙コップ、集めておいたどんぐり、松ぼっくりなどを利用して手作りしてきたおもちゃの発表会をしました。いろいろな先生方を招待して、自分の作ったおもちゃの説明をして、さらにそのおもちゃを使って一緒に遊びました。的当て、魚釣り、ボーリング、くじ、マラカス、打楽器、などがあり、とても工夫してありました。「すごいね。」「よくできているね」などとたくさんの先生方にほめてもらって、大変うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同学校保健委員会

昨日、本校で中央中校区地域合同学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「姿勢について考えよう」でした。南陽台小、多胡小、吉井小、吉井中央中の4校の保健委員が、「姿勢が悪いとどんな事が起こるか」「なぜ姿勢は悪くなるのか」「姿勢を良くするトレーニング」などを調べて発表してくれました。また、本校の体育主任が「姿勢を良くする体操」を紹介し、参加者全員で行いました。最後に子どもたちは班に分かれて今日の振り返りをしました。子どもたちは、よく調べてしっかりと発表できましたし、体験もあって、参加者全員から充実した時間だったとの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、1年生が算数、5年生が理科、6年生が音楽でした。1年生は引き算の復讐を、5年生はミョウバンが溶ける量と温度の関係の実験を、6年生は鑑賞をしていました。特に1年生の引き算は、引き算カードを使ってできるだけ速く正確に答えが出せるように訓練していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリーを作ったよ

学校のあちこちに手作りのクリスマスツリーが飾られています。3年生の廊下には折染めで作った「だんだんツリー」、4年生の廊下には英語の時間に作った全員の手形で作ったツリー、図書室の前には折り紙で作ったツリーがあります。どれも工夫してあってとてもきれいです。工夫一つでこんなにも簡単に素晴らしいツリーができるということを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り

1年生の生活科で、今まで公園や校庭で拾ったドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃを作りました。ドングリに穴をあけてやじろうべえを作ったり、紙のうえに貼り付けてボーリングにしたり、ペットボトルの中に入れて、マラカスのような楽器を作ったりしました。みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜