令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

ザリガニ脱走事件

2年生は先週ザリガニつりに行き、その時釣ったザリガニを2階の教室で飼っていました。今朝そのザリガニが脱走していました。見つかった場所はなんと1階の他の学年の教室でした。ザリガニは夜中に階段を降りて廊下を横切ったのかと思うと、ザリガニにとっては大冒険だったのではないかと思います。水槽が割れていたので住み心地が良くなかったのではないかと、子ども達はあたらしい環境づくりを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに朝から晴れて、20分休みにはほとんどの児童が校庭に出て体を動かしていました。先生達も一緒に鬼ごっこやサッカーなどをして、子ども達と汗を流していました。子ども達も先生達もとても楽しそうでした。

授業風景

今日の3校時は、1年生が国語、3年生が社会、6年生が社会でした。1年生は音読の練習でしたが、みんなすらすらと教科書を読むことができました。3年生は群馬県の地図を見ながら、群馬県の地形と特徴を捉える学習を、6年生は三権分立のまとめをしていました。どの学年も積極的に意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操チャレンジに協力ありがとうございました

休校中に育成会主催の「ラジオ体操チャレンジ」に、たくさんの子ども達が参加してくれました。今日、育成会から参加賞が配られました。さらに、ラジオ体操記録カードの裏側に「コロナに負けるな!みんなのやりたいこと大発表!」というテーマで絵を描いて貰いました。子ども達は「ラーメン屋に行きたい」「みんなと遊びたい」など自分のやりたいことを絵にしてくれました。その絵が、現在児童玄関に掲示してあります。来校の際はお楽しみください。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室がありました

今日の3校時に、3年生を対象に万引き防止教室を行いました。高崎警察暑からスクールサポーターの方が来て下さって、絵を使ったり、劇をしたりして犯罪を犯してはいけないということを教えてくださいました。子ども達の感想の中には、「ゼッタイにしない」「周りの人にも迷惑をかけるということがわかった」などがあり、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのテスト!

今日の5校時に、1年生は入学後初めての算数のテストをうけました。テストの時は座席の間隔をあけて、黒板の方ではなく廊下側と校庭側にそれぞれ机の向きをかえて、静かにテストを受けます。すべての問題に答えたら、静かに他の人が終わるのを待ちます。初めてのテストでしたが、このルールをしっかりと守って、静かにテストを受けることができました。みんなとても早くできて、テストが返されるのが楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の1時間目は、2年生、3年生が国語、5年生が体育でした。今年度は特に「書く」ことに重点をおいた授業を行っていますが、3年生は「大切なことを落とさずにメモを取ろう」というめあてを設定して授業をしていました。「大切な言葉だけを最初に書く」「相手の言ったことを繰り返しながら書く」などいろいろな意見がでていました。5年生の体育は、体育館で間を2メートル程度あけて、フリスビーを使ったパスの仕方やパスを繋いでゴールをするゲームなどを行っていました。密にならないようにして、体をうごかせる運動を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手指消毒用のアルコールをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、地域の方が「手指消毒用のアルコールが足りないのではないか」と心配してくださって、36Lの消毒用アルコールを寄贈してくださいました。子ども達は、図書室や少人数教室で学習するときや、給食の時、外から教室へ入る時など、手を洗い手指消毒をしています。消毒用のアルコールは毎日たくさん使っています。大変助かります。そして、地域の方々の子ども達を思う優しさにとても感謝しています。大切に使わせていただきます。

授業風景

今日の2時間目は、3年生が図工、4年生が音楽、5年生が算数でした。3年生の図工はくるくるランドという回転するおもちゃを作っていました。この後、羽に模様や絵をつけて、回った時にもきれいに見えるようにするようです。4年生の音楽は、音楽記号の確認とリズム遊びをしていました。5年生の算数は、でこぼこのある立体の体積を出す方法をみんなで考えていました。どのクラスも、意欲的に自分の考えを出したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトが大きくなったよ 2

2年生は生活科の時間に、ミニトマトの観察をしました。前回観察したときよりつるも伸びてミニトマトもたくさん実りました。毎日、水やりをして大切に育ててきたので、とても嬉しそうでした。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の3校時は、4年生が音楽、5年生が算数、6年生が理科でした。音楽は手でリズムを作って一つの曲の中にちがうリズムを自分たちで考えるという授業をしていました。算数は立体の模型を作り体積の確認をしました。理科は「物の燃え方」についての授業でした。どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の1校時は、1年生が算数、2年生が図工、4年生が体育でした。体育は人と人との間をあけられるようにハードルを行いました。少しでもタイムをよくする方法をそれぞれ追求していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探険をしました

今日の1,2校時は、2年生が案内役になって、1年生の学校探険を実施しました。2年生のリードで学校中の施設を見て回り、何をする部屋か、何が置いてあるかなどを調べました。2年生が優しく案内をしてくれて、1年生も楽しそうでした。最後に2年生から入学のお祝いとして、「アサガオの種」をプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の1時間目の国語は、絵を見て「〇〇が〇〇をしている」という主語と述語のある文章を作りました。長い文章も言える子どももたくさんいました。2時間目の図書時間には、図書館指導員の先生に読み聞かせをしていただきました。全員集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の1校時は、3年生が国語、4年生が社会、5年生が体育でした。3年生の国語は「白い花びら」の読み取り、4年生の社会は群馬県について、5年生の体育はサッカーを行いました。どの学年も集中して学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字登録式がありました

今日の朝行事の時間に、児童会主催の青少年赤十字(JRC)登録式がありました。今年度は感染症予防のため放送で行いました。JRCの目標と今年度の南陽台小の活動計画を発表した後、誓いの言葉を全員で読み上げ、全校児童にJRCバッジを渡しました。JRCの目標は、「気づき、考え、実行する」です。問題点があったら、そのことに気づき、解決策を考え、実行に移せる子ども達になってほしいと思います。
1年生の静かに聞いています 1年生の静かに聞いています
誓いの言葉を全員で。 誓いの言葉を全員で。
バッジを付けています バッジを付けています

ミニトマトが大きくなったよ

2年生が育てているミニトマト。全員のミニトマトがとても大きくなりました。休校中に家庭で苗を植えて育てていました。そのせいか、例年より育ちが良いように思います。毎日一生懸命お世話をしています。赤くなるのはいつかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が経ちました

学校を再開して1週間が経ちました。感染症予防をしながら、授業、集会、給食、オリエンテーションなどの活動がありました。子ども達は、一つ一つの事に一生懸命に取り組みました。さらに、とても暑い日が続いたので、とても疲れたと思います。週末はゆっくりと休み、来週また元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています

今日の3校時、1年生は国語の授業でした。担任の先生が質問すると一斉に手が挙がり、指名されると「はい!」と元気よく返事ができて答えていました。まだ4日目なのにしっかりとできているので感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の英語の先生が教えてくれます

今年度は、小中連携の取組の一つとして、中央中学校の中村先生が週に1回英語を教えて下さることになりました。対象は5年生と6年生です。昨日初めて5年生と6年生の授業を一緒にして下さった中村先生は、「みんな楽しそうでした。こらから南陽台に来るのが楽しみになりました」とおしゃってくださいました。わからないことがあったらどんどん質問してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31