令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

雨の遊園地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
お昼ご飯を食べてから遊園地で乗り物に乗りました。雨がどんどんひどくなってきましたが、子どもたちは歓声をあげて楽しんでいます。

ウォーキングサファリを満喫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
歩いて回れるウォーキングサファリを満喫しました。鹿に餌をあげました。ホワイトタイガーやチーターも見ました。

サファリを堪能しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
サファリをバスで回りました。
たくさんの動物たちにみんな大はしゃぎでした。

生活科見学に行ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信
今日は待ちに待った生活科見学の日です。あいにくの雨ですが,子どもたちは元気いっぱいです。たくさんのことを学ぶことができるように工夫したいです。行ってきます。

授業風景

今日の2校時は、3年生が音楽、4年生が書写、5年生が算数でした。3年生は、南陽台コンサートで演奏する曲を練習していました。パートの練習が終わり、合奏していました。4年生の書写は、「林」という字を練習していました。はねるところやとめるところに注意して真剣に書いていました。5年生の算数は「公倍数」の学習でした。基本的な理解はできていて、問題を解いていました。どのクラスもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学準備2

今日の2時間目は、金曜日実施予定の生活科見学にむけての準備を1,2年生合同で行いました。持ち物の最終確認をし、バスの座席を決めました。班ごとに整列する時やバスの座席を決める時も2年生の班長がしっかりと1年生をリードして、速やかにできました。楽しい旅行になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)を行いました。

今日の3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。高崎警察暑から2名のスクールサポーターが来て下さいました。今回は体育館に不審者が侵入という設定で、校舎への通路と、それぞれの教室のドア、窓に鍵をかけて学校や学級に不審者を入れなという初めての避難の仕方をしました。児童は静かに教室で次の指示を待つことができました。また、その後、校庭で逃げ方などの実演を行って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんご狩り楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
たくみの里で物づくりを楽しんだ後,近くの果樹園でりんご狩りを楽しんでいます。とても大きいりんごがたくさん実っていて,どれにするか迷う子もいました。

工芸品等の制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
たくみの里でそれぞれの場所に分かれて制作中です。出来上がった人達もいました。それぞれ工夫ができたでしょうか。

お城を見ながらランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
散策の後、ロックハート城の近くのビックハートというレストランでランチを食べました。ドレッシングの入った器やパンのお皿がハートの形でした。どれも美味しくて,子どもたちも大満足でした。

ロックハート城に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
最初の見学地ロックハート城に到着しました。
天気はあまりよくありませんが、子供たちはとても元気で、この外国の雰囲気のあるお城の中を謎解きをしながら散策しています。

校外学習に行ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った校外学習です。天気もまずまず。出来ることに感謝して楽しみたいです。行って来ます。
iPhoneから送信

来週は生活科見学です

来週の金曜日は、1,2年生合同の生活科見学があります。それに向けて1,2年生合同の班の顔合わせと全体指導を行いました。班の構成は、2年生がリーダーの1,2年混合になっています。班の話し合いでは、どの班も2年生がしっかりとまとめてくれて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は児童会による「ゲーム集会 じゃんけん大会」でした。児童会代表とじゃんけんをしましたが、第1回戦は、勝った人だけが残り、第2回戦はあいこの人だけ残っていくというルールでした。簡単なゲームでしたが勝敗が決まる度に、歓声が上がりとても楽しい集会となりました。最後に、1回戦と2回戦で最後まで残った4人に、児童会の人たちの手作りの首飾りが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔が光った体育学習発表会

今日の午前中は、体育学習発表会でした。練習時間が少なく、全体でリハーサルなどの時間も取れなかったため、不手際もたくさんありましたが、それぞれがベストを尽くし、お互いに励まし合った発表会になりました。特に、同じ団の子ども達を一生懸命応援していました。また、係の子ども達は打合せが1回しかできませんでしたが、しっかりと協力して活動していました。全員の笑顔が光る発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日はあいにくの天気で、体育学習発表会が延期になってしまいました。楽しみにしていた子ども達も多く、すこしがっかりしていたので、授業の様子はどうか心配していましたが、どの学年も落ち着いて学習に集中していました。気持ちの切り替えがすぐにできて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの風景

毎週水曜日の朝、読み聞かせの「陽だまり」の方々による読み聞かせが行われています。毎回、楽しい本、感動する本、ちょっと悲しい本など、子ども達の心に残る本を聞かせていただいています。たくさんの子ども達が心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン最終確認

5,6年生の体育は合同で行い、明日の体育学習発表会で披露するソーラン節の最終確認を行いました。回数を重ねるごとに動きもキビキビして、とてもまとまってきました。明日予定通り実施できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走の練習を行いました

9月25日(金)の体育学習発表会に向けて、体育の時間に徒競走の練習をしました。自分の走る順番やコースなどを確認しました。当日は、自分の持てる力を発揮してくれると思います。台風が過ぎてくれると良いのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげを調べよう

現在3年生の理科は、かげと太陽の関係について学んでいます。今日は、外に出て実際にかげを観察しました。太陽の動きとかげの関係を調べるために、1時間おきに外に出て観察をしていました。これから実験も併せて行いながら、かげのきまりを見つけていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31