令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

学校開放と教材配布

今日と明日は教材配布日になっています。大型連休を前に先生方も宿題の量や内容にも大変工夫をしてくれました。根気よく取り組んでほしいと思います。また、育成会が提案してくださった自宅でできる「ラジオ体操チャレンジ」に参加したり、PTA役員が企画してくださった「南陽台つながりプロジェクト」の自己紹介カードを親子で考えたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(校庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休校がさらに5月末まで延長になり、外出を控えなければならない期間がさらに伸びました。家庭の中でできることも限られてきましたが、「少しずつペースがつかめてきた」という声も聞こえてきました。体力が落ちると免疫力も低下しますので、軽い運動などをしてストレスをためないようにしてください。校庭も1時間程度、開放していますのでご利用ください。

家庭学習用教材の配布

今日と明日の2日間、教材配布をしています。国語や算数などの学習プリントや種まきをして臨時休校の間観察をするという宿題もありました。先生方も家庭で楽しみながら学べるように工夫しています。計画を立てて取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスク用材料の配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の教材配布の中に、高崎市から届いた「マスク作製の材料」を入れさせていただきました。布2枚、紐、「マスクの詳しい作り方」の説明書です。親子で協力して作っていただき、ぜひ活用してください。

学校開放4

学校で預かっている児童の学習も順調に進んでいます。1年生も、学校から配布された教材が終わった人は、自分で持参した教材を進めていました。早くみんなと一緒に学習できると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教材配布日です

4/16、4/17は2回目の家庭学習用の教材配布日です。各学年の半分以上が教材を取りに登校しました。また、今回から図書室の本の貸し出しもはじまったので、本を借りた人も多かったです。学習や読書を頑張ろうという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスクをいただきました!

4月13日(月)に、「いきいき体操」をしていらっしゃる地域の方から手づくりマスクを児童全員分いただきました。マスクが手に入りにくくなっていて、児童が困っているのではと心配していただき、いきいき体操のグループの方々が手作りしてくださったとのことでした。作る時にも布を消毒し、アイロンをかけ、出来上がってからも一枚一枚消毒しアイロンをかけてくださったそうです。そして、一枚一枚ビニールに丁寧に入れてくださいました。こんなにも子供たちのことを考えていただいて、大変感謝しております。学校が再開したら、一人一人に配布したいと思います。地域の方々の温かいお気持ちや優しいお言葉に感激しております。ありがとうございました。(グループの方々につきましては、「学校だより」等で後日詳しくご紹介したいと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放(校庭)

今日は、とても良く晴れて、校庭に運動をするために、子どもたちが来ました。久しぶりに体を動かすので、「筋肉痛になりそう」や「体が重い」などの声が聞こえました。バレーボール、サッカー、野球、ランニング、鬼ごっこなどいろいろな事をして、体を動かしていました。とても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放2

今日はあいにくの雨ですが、8名の児童が各教室で学習を進めていました。とても集中していて学習しているので、どの教室も大変静かで、雨の音が大きく響いていました。運動不足解消のために、今日から学校の校庭も開放することになっていましたが、あいにくの雨になってしまいました。明日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習用の教材と学校開放

今日から教室を開放と家庭学習用の教材の配布をしています。早速担任の先生からもらった家庭学習用の教材を勉強している子がいました。とても集中して学習に取り組めていたので、「国語が終わりそう」という声が聞こえてきました。家庭でも時間を決めてしっかりと学習を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式がありました

昨日(4/7)10:00から入学式が行われました。
少し緊張気味の22名の新1年生が、きちんと整列して入場して来た時には、会場がパッと明るくなりました。担任から一人一人呼名されたときには、大きな声で返事ができました。1年生になったという誇りと意欲を感じました。入学式後の交通安全講話では、歩く時はどちら側をあるきますか?という質問に、全員が元気に手を挙げて答えることができました。微笑ましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、新任式・始業式を校庭で行いました。新任式では、この4月から本校に勤務になりました3人の先生を紹介し、あいさつをしていただきました。3人の先生方は、子どもたちの元気なあいさつにとても感心し、一緒に勉強するのが楽しみになりました、と言ってくださいました。

新年度・入学式準備を行いました

本日午後、新6年生が新年度と入学式準備を行ってくれました。各教室に新しい教科書を配ったり、机や椅子の数を新しい学年の人数に合わせたり、児童玄関の掃除などを協力して行ってくれました。その後、入学式のために体育館の準備と、1年生の教室の飾り付けしてくれました。新1年生の迎える準備はできています。4月7日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が満開です

今日は、暖かい一日になりました。校庭の桜がほぼ満開になりました。風が強かったので花びらが少しずつ風に飛ばされています。始業式・入学式まで待ってくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31