令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

じまんづくり展作品紹介3

今日からじまんづくり展がはじまりました。子ども達も自分の学年の作品だけでなく、他の学年の作品も鑑賞していました。理科の自由研究の発表も併せて行っています。学校まで足を運んでいただけると、子ども達の励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じまんづくり展作品紹介2

じまんづくり展の作品が次々と各教室の廊下に並べられています。1年生は小学校初めての夏休みで、初めてのじまんづくり展の作品作りだったと思いますが、とても工夫してあり、見ているだけでも楽しい作品がたくさんあります。上級生もとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックベース

今日の4年生の体育は、キックベースボールを行いました。サッカーと野球の両方の楽しさを持っていて、子ども達は元気にプレーしていました。蹴る、走る、の要素が入っていて、楽しく無理なくできるので、子ども達は大変気に入ったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが始まりました。ボランティアの方々が選んでくださった本を読んでいただきました。子ども達は静かに集中して聞いていました。いろいろな本と出会うきっかけになるといいなと思います。

授業風景

今日の2校時は、1年生が国語、2年生、4年生が算数でした。1年生の国語は、「夏の思い出」についての作文を書いていました。まとまった文章が書けるようになっていたので驚きました。4年生の算数は、そろばんを使って小数の引き算の練習をしていました。そろばんを使っての計算は、新鮮な感じがしたのか、いつもより集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じまんづくり展作品紹介1

8月31日〜9月7日にじまんづくり展を行います。今年度は、夏休みが短かったので、希望者のみの出展となりますが、一生懸命作品作りに取り組んだようで、どれも工夫をこらした力作ばかりです。中には、一週間かけて仕上げた大作もあります。他の学年の作品も休み時間や図工の時間に鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式のあとは・・・

今日から2学期がスタートしました。始業式のあとは、学級で夏休みの体験談や宿題の確認や係・委員会の決定など行っていました。特に「じまん作り展」の作品は、どの学年も素晴らしいものばかりでとても驚きました。今年は、各学級の廊下に展示してあります。短い夏休みでしたが、子ども達の頑張りがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです

今日から、2学期がスタートしました。校庭で始業式を行いました。朝から子ども達の元気なあいさつが響き渡り、とてもすがすがしい気持ちになりました。2学期には行事をたくさん予定しています。感染症対策をしながら、できるだけ実施できるように工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマを植えたつもりが・・・

1学期中に4年生が、花と実の観察のため職員室前花壇にヘチマを植えました。例年、葉っぱも広がり、高さも3階を通り越すほどに成長し、グリーンカーテンとして、暑さ対策にもなっていました。しかし、今年は梅雨が長かったため、あまり成長せず心配してました。すこし大きくなったので観察すると、なんと成長しているのはアサガオがほとんどでした。今年は、ヘチマのグリーンカーテンは期待できないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸出日です

今日は、図書の貸出日だったので、何人かの子ども達が本を借りにきました。今日の当番の図書委員も来て、図書の貸出や返却の仕事を手伝ってくれました。短い夏休みですが、本をたくさん読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット作りました

1リットルのペットボトルを利用して、ペットボトルロケットを作り、飛ばしました。まず、担任の先生の指導のもと、ペットボトルに先端の丸い部分やまわりに羽を付けたりしてロケットを作りました。ロケットが出来上がったら、次は飛ばす実験です、発射台の角度を何度にすれば、遠くへとばせるのか角度を変えて何回か行いました。最長記録は、発射台の角度が50度で、91メートルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

7月31日(金)の下校時に、今年度初めての集団下校を行いました。今年度もたくさんのボランタリーパトロールの方々に集まっていただき、9班の分かれて下校の見守りをしていただきました。日頃から、ボランタリーパトロールの方々には、朝家の近くに立っていただいたり、散歩のついでに登下校を見守ってくださったりしていただいています。子ども達が安全・安心に登下校できるものボランタリーパトロールの方々のおかげです。これからも、交通ルールをまもり交通事故ゼロを目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31