令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

ゲストティーチャー

今日はキャリア教育の一環として、スポーツインストラクターの関さんにゲストティーチャーとして来ていただき、仕事の楽しさや大変さ、その仕事に就いた理由、必要な資格などを話していただきました。その後、ストレッチの仕方を教えていただき全員で行いました。おしゃべりも楽しく、体の柔軟性も高まり、とても有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会がありました

今日の朝行事で、1年間児童達を支援して下さったボランティの方々に感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を児童会の主催で行いました。感染症対策のため、ボランタリーパトロール、読み聞かせの会、放課後学習会、交通指導員の代表の方に来校していただきZOOMで行いました。それぞれの団体に子どもたちからのお礼の言葉と手紙を渡し、代表の方々から挨拶をいただきました。児童たちが安全に元気に1年間過ごすことができたのも、ボランティアの方々の支えがあってのことです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

今日は朝から雪が降って、校庭や遊具、学校の樹木に雪が積もっています。子どもたちの登校が心配でしたが、元気に登校してきたので安心しました。子どもたちは、雪が止んだら雪合戦をすると言って楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、1年生が国語、4年生が図工、6年生が理科でした。1年生の国語は、行事があるごとに感想やわかったこどなどを付箋に書いて記録に残してきました。そのメモを元に1年間の思い出のアルバム作りをしました。4年生の図工は彫刻刀で自画像を彫っています。彫刻刀の使い方にも慣れて、楽しそうに作品を作っていました。6年生の理科は、5つの液体の正体を突き止めるという実験をしていました。謎解きのようで楽しみながら活動をしていました。今日は、学校運営協議会の方々が短時間でしたが、授業参観をしてくださいました。どのクラスの教員も丁寧に指導しているとの感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境について考える

6年生は理科の授業で、「地球の環境」について学習しています。人が生きていくのに絶対に必要な空気、水などの環境について、現在どのようになっているのか、守るために私たちができることはどんなことか、について意見を出し合いました。最後に、タブレットで意見を交換して、節電や節水など自分たちにもできることをしっかりとしていこうというまとめになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の風景

各学年の教室の廊下には、2学期から3学期にかけて作成した作品、作文、絵、書写などがたくさん飾ってあります。子どもたちの頑張りが見えてとても元気がでます。6年生の廊下には、「6年間の思い出の風景」というテーマで校舎や校庭などを描いた絵が掲示してあります。遊具、校舎、体育館など一番思い出深い場所の風景が描かれています。靴箱や家庭科室の水道などもあり、意外性もありとても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の5校時は、1年生が国語、5年生が体育、6年生が音楽でした。1年生の国語は、自分で給食の献立を考えて、その中の食材やメニューを言葉で伝えると言う学習をしていました。真剣に表現の仕方を考えていました。5年生は、タグラグビーをしていました。ラグビーを感染症予防バージョンに改良したもので、タックルなどをせずに腰につけているリボンをとるとタックルしたことになるというルールです。とても楽しそうでした。6年生は卒業式の歌の練習をしていました。マスクをしているので声は小さいですが、心を込めて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の4校時は、4年生が外国語活動、5年生が算数でした。4年生の外国語活動では、一日の生活を英語で表現していました。5年生の算数は、少人数に分かれていましたが、どちらのクラスも帯グラフや円グラフの特徴について、活発に意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の3校時は、2年生が国語、3年生が算数、4年生が体育の授業でした。2年生の国語は「かさこじぞう」を読んで、登場人物の気持ちを考える授業でした。3年生の算数は、何倍かを求めるにはどのような計算をすればよいかを学習しました。4年生の体育はサッカーで、感染症対策として、ボールの蹴り方の練習だけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数でビンゴ

1年生の算数の時間に、10〜90までの数を数える復習として、大きい数でビンゴをしました。教室や1階にある物を数えて、十の位が同じになったら◯で囲み、たて、よこ、斜めの◯を揃えてビンゴになるというゲーム感覚で大きい数を数える授業です。子どもたちは、ロッカーや体育館のボールの数、肋木の本数、ラケットの本数など楽しそうに数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台安全マップ作り4

3年生の安全マップ作りのための町探険も4回目になりました。入りやすくて見えにくい場所の確認や裏が山や森になっていて、見通しの悪いところなどを中心にチェックしました。地域の方やPTAの方による注意喚起の看板を確認し、改めて周りの人たちに守られていることに感謝しました。自分たちが作る安全マップにも危険箇所をきちんと記入し、注意喚起をしたいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折染め講習会がありました

今日の1校時に1年生は、折染めを行いました。講師としてPTA会長の田村さんに来ていただいて、染め方を教えていただきました。どの作品も個性が光るものになりました。講師の田村さんに「上手ですよ。」と誉めていただいて、自分の作品にとても満足していました。作品を見せてくれる子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイムの様子

本校では、清掃と5校時の間にチャレンジタイムという10分間の学習時間を設けています。この時間には、算数のドリルや応用問題、100マス計算、漢字の練習や辞書引きの練習など、担任が必要と思うことをさせています。今日も、1年生から6年生まで大変集中して、この10分間の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会がありました

今日の朝行事は体育委員会主催の体育集会で、長縄跳びをしました。感染症対策のため、学年ごとに行いました。はじめに、6年生による模範演技があり、その後各学年で練習しました。どの学年もお互いに声をかけるなどして、心を一つにして行っていました。最後に5分間で合計何回跳べるかを競いました。優勝はさすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台安全マップ作り

3年生は校区内をまわり、安全マップ作りをしています。校区の中の危険な場所や見通しの悪いところなどや「子どもを守る家」はどこにあるのかを記入した安全マップを作り、廊下に掲示します。校区を隅から隅まで歩いたことはないので、新しい発見をしてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日です

今日は学校公開日です。これまで、授業参観を実施することができなかったので、1授業を参観できる人数を制限し公開しました。保護者の方々にはご協力をいただきまして、分散して来校していただきました。子どもたちは、朝からとてもそわそわしていて、保護者の方々が来て下さるのを楽しみにしている様子でした。検温や健康状態申告書の提出にご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀講習会を行いました

今日の3,4校時に4年生を対象に講師を招いて彫刻刀講習会を行いました。彫刻刀を扱うときの注意事項と実際に彫るときの掟を教えて貰って、全部の彫刻刀の扱い方と特徴を教えていただきながら実際に彫りました。少し緊張しながらもとても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

今日の3校時に火災を想定した避難訓練を行いました。火災発生のために避難開始の放送が入ると、子どもたちは窓を閉めてカーテンを開けて落ち着いて避難を始めました。全校が避難を完了するのにかかった時間は2分程度で、「お・は・し・も」を守って速やかに避難できました。その後消火器の使い方を説明して、代表の職員と児童に実際に行ってもらいました。これからも避難訓練から学んだことを活かして、自分の命は自分で守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の5校時は、1年生が音楽、3年生が理科、6年生が英語でした。1年生の音楽は、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、教科書に沿って学習をしました。特に「おちゃらかほい」などの手遊びをしながら歌うのはとても楽しそうでした。3年生の理科は、タブレットを使って豆電球や乾電池の学習をまとめていました。6年生の英語は友達の紹介を英語で書いていました。その人のできることや好きな事などをインタビューをして紹介文を書いていました。どの子どもも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の3校時は、1年生が体育、2年生が国語、3年生が理科でした。1年生の体育はなわとびとの授業でした。担任の先生に見てもらって検定を受けていました。2年生の国語は自分で作った詩の発表でした。動きを表す言葉などを繰り返したり、感じたりしたことを短い言葉で表現していました。3年生の理科は豆電球のあかりをつけるには、乾電池をどのように繋いだらよいかについて、意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31