令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

四つ葉のクローバーをいただきました!

画像1 画像1
4年生の子が校庭で見つけた四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれました。すごく嬉しいです。

元気な歌声が聞こえてきます。

画像1 画像1
1年生が元気に校歌を唱っています。とっても元気な歌声です!

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数の授業の様子です。図形の勉強をしています。みんな真剣な表情です。

登校の風景  なかよしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が上がるようですが、爽やかな天気です。1年生がなかよく登校する様子です。

4年生 体育

画像1 画像1
爽やかな天気です。これから4年生は体育で「かけっこリレー」です。

タケノコごはん、美味しい!

画像1 画像1
今日の給食はタケノコごはんでした。1年生も行儀良く食べていました。6年生はおかわりをたくさんしていました。

4年生 理科

画像1 画像1
4年生が理科の授業の様子です。校庭で自然観察をしています。タブレットを用いて写真を撮っていました。てんとう虫を発見!

防刃手袋を買ってみました。

画像1 画像1
不審者対応で「刺股(さすまた)」がありますが、万が一に備えて刃物を掴んでも大丈夫な防刃手袋を購入しました。刺股と一緒に、校内に数カ所設置し職員間で共通理解を図ろうと思います。

3年生 体育

画像1 画像1
外の気温は思ったよりも上がらず、体育の授業を行うには快適です。とても元気に頑張っています。

交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。交通指導員の塚田さん、河地さん、高崎警察暑の高橋さん、市地域振興課の高橋さんにお世話になりました。校庭に模擬道路を設置し横断の練習、そして近くの信号で実地指導をしていただきました。

四つ葉のクローバー見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の様子です。校庭で四つ葉のクローバー(シロツメクサ)を見つけてみんな大喜びです。よいことがあるかもしれませんね。

ケヤキの木

画像1 画像1
校門の前のケヤキの木です。青空に芽吹く葉が映えます。「けやき」は「けやけき」という言葉が由来で、「目立つ、ひときわすぐれている」という意味があるそうです。

ホッと一息。6年生お疲れ様でした!

画像1 画像1
6年生は今日、全国学力・学習状況調査がありました。みんな集中して頑張りました。テストを終えた後の給食は美味しかったことでしょう。みんなとてもいい表情です。

集団下校を行いました。

画像1 画像1
雨の中の集団下校でしたが、非常時に行うものですので、それはそれで意味がありました。南陽台ボランタリーサポーターの方々には大変お世話になりました。

お掃除の時間も、、、

画像1 画像1
お掃除の時間の様子です。1年生に上級生が付き添って、ほうきの使い方を教えてくれています。上級生のお兄さん、お姉さん、実に頼もしいです。

2年生 すごく楽しそうです!

画像1 画像1
2年生の音楽の授業の様子です。教科担任制のもと教務主任の荻原先生が担当しています。大きくて元気な歌声が響いています。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業の様子です。マット先生の質問に英語でしっかり答えようとしています。

本日集団下校を行います。

画像1 画像1
本日の午後、非常時に備えた集団下校を行います。今朝は校庭で6年生が中心となり、各班でメンバーの確認を行いました。南陽台ボランタリーパトロールの方々にもお世話になり、子どもたちに同行していただくことになっております。

「ため池」に関するニュースに関連して

4月11日午後5時頃、大阪府枚方市で、小学生の男女6名がため池で遊んでいたところ、10歳の男の子が溺れ、心肺停止状態になったとの報道がありました。
本校の南東にも「ため池」があります。「立ち入り禁止」とはなっておりますが、万一のことを考え各学級で指導いたしました。各家庭でもくれぐれも気を付けるようご指導ください。

画像1 画像1

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、児童会本部が中心となって「1年生を迎える会」が行われました。上級生のお兄さん、お姉さんたちが、かわいい1年生のために楽しいクイズやプレゼントを用意してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30