令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

6年生 国語

画像1 画像1
6年生の国語の授業の様子です。「薫風(くんぷう)」の音読を聞きながら真剣に読んでいます。「薫風」とは初夏の若葉の香りを含んだ爽やかな風のことだそうです。

5年生 理科

画像1 画像1
5年生の理科の授業の様子です。気象データをテレビ画面で見ながら「天気」の勉強をしています。

3年生 音楽

画像1 画像1
3年生の音楽の様子です。音楽は教科担任制で井口先生が専門である音楽を担当しています。元気な声で「春の小川」を歌っています。

2年生 算数

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。しっかり計算に取り組んでいます。

幸せがたくさん見つかりました!

画像1 画像1
四つ葉のクローバーをたくさん見つけた4年生がプレゼントしてくれました。今日もたくさんよいことがありそうです。

本日より個人面談を行います。

画像1 画像1
本日より個人面談を行います。保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

6年生 国語

画像1 画像1
1時間の国語の様子です。休み明けですがみんな元気です。まずは漢字の確認をしています。

5年生 国語

画像1 画像1
5年生の国語の授業の様子です。漢字テストを始めました。静かに取り組んでいます。

四つ葉のクローバーをいただきました!

画像1 画像1
4年生の子が校庭で見つけた四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれました。すごく嬉しいです。

元気な歌声が聞こえてきます。

画像1 画像1
1年生が元気に校歌を唱っています。とっても元気な歌声です!

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数の授業の様子です。図形の勉強をしています。みんな真剣な表情です。

登校の風景  なかよしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が上がるようですが、爽やかな天気です。1年生がなかよく登校する様子です。

4年生 体育

画像1 画像1
爽やかな天気です。これから4年生は体育で「かけっこリレー」です。

タケノコごはん、美味しい!

画像1 画像1
今日の給食はタケノコごはんでした。1年生も行儀良く食べていました。6年生はおかわりをたくさんしていました。

4年生 理科

画像1 画像1
4年生が理科の授業の様子です。校庭で自然観察をしています。タブレットを用いて写真を撮っていました。てんとう虫を発見!

防刃手袋を買ってみました。

画像1 画像1
不審者対応で「刺股(さすまた)」がありますが、万が一に備えて刃物を掴んでも大丈夫な防刃手袋を購入しました。刺股と一緒に、校内に数カ所設置し職員間で共通理解を図ろうと思います。

3年生 体育

画像1 画像1
外の気温は思ったよりも上がらず、体育の授業を行うには快適です。とても元気に頑張っています。

交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。交通指導員の塚田さん、河地さん、高崎警察暑の高橋さん、市地域振興課の高橋さんにお世話になりました。校庭に模擬道路を設置し横断の練習、そして近くの信号で実地指導をしていただきました。

四つ葉のクローバー見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の様子です。校庭で四つ葉のクローバー(シロツメクサ)を見つけてみんな大喜びです。よいことがあるかもしれませんね。

ケヤキの木

画像1 画像1
校門の前のケヤキの木です。青空に芽吹く葉が映えます。「けやき」は「けやけき」という言葉が由来で、「目立つ、ひときわすぐれている」という意味があるそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30