令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数では、「対称な図形」について勉強していました。教科指導助手の先生とのティームティーチングによる指導です。みんな積極的に手を挙げて発言しています。

5年生 国語

画像1 画像1
国語の授業は図書室で「図書オリエンテーション」です。図書館指導員の先生から本の歴史についてお話を聞きました。

今日は朝読書

画像1 画像1
水曜日の朝は、始業前に「朝読書」の時間を設けています。それぞれ好きな本を静かに読んでいました。

「菊桃」がとても綺麗です。

画像1 画像1
校舎北側の「菊桃」が満開です。濃いピンクの花ですごく綺麗です。昔から「魔除け」「福を招く」とされているようです。

朝は、上級生がお世話をしてくれます。

画像1 画像1
朝の1年生の教室では、6年生が1年生のお世話をしてくれています。「教科書はここだよ」「ふで箱はここだよ」、、、そんな感じでとても頼もしい光景です。

2年生

画像1 画像1
2年生はとっても真面目に学習に取り組んでいます。忘れ物をする子がいないので素晴らしいと担任の先生が褒めていました。

1年生 図画工作

画像1 画像1
1年生の教室では図画工作の授業を行っていました。とっても上手に描けています。

3年生の算数

画像1 画像1
3年生の教室では、算数の授業を行っていました。問題が正解して大喜び。

6年生の理科の授業

画像1 画像1
6年生の理科の授業では、タブレットを用いた学習活動を行っていました。みんな使い慣れています。

5年生 社会科

画像1 画像1
5年生の社会科は教科担任制のもと、6年担任の綿貫先生が専門である社会科を担当しています。5年生は黙々と学習に取り組んでいます。

4年生 社会科

画像1 画像1
4年生の社会科の授業の様子です。今日もしっかり学習できています。

「マット先生」 完全試合ならず。

画像1 画像1
昼休みは、みんな校庭で元気に遊んでいます。校庭の一角では、ALTのマット先生がピッチャーになりカラーボール野球をしていました。マット先生の「完全試合」は達成できなかったようです。

なかよし2組

画像1 画像1
なかよし2組では道徳の授業の授業が行われていました。担任の谷川先生と一緒にじっくり考えていました。

3年生 図画工作 「マーブリング」

画像1 画像1
3年生の図画工作は、教科担任制で教務主任の荻原先生が担当します。今日は「マーブリング」の授業でした。

2年生、静かに勉強中です。

画像1 画像1
2年生はとても静かに勉強していました。みんな真剣に学習していてびっくりしました。

はやく食べたいな!

画像1 画像1
今日の給食は「カレーライス」。当番さんが準備している間、きちんと待っていられて素晴らしいです。

5年生体育 「50m走」

画像1 画像1
天気は曇り。5年生が体育の時間に「50m走」をしていました。マスクをしてちょっと苦しそうですが、感染症対策をしてしっかり頑張っていました。

令和4年度新任式・1学期始業式が行われました。

画像1 画像1
令和4年4月7日(木) 
満開の桜と爽やかな天気のもと、校庭にて令和4年度新任式・1学期始業式を行いました。
新任式では新しく赴任した5名の新任職員が紹介され、挨拶を行いました。南陽台小の子どもたちの元気な挨拶に、どの先生もびっくりしていました。
その後、始業式があり、校長先生のお話の中では、南陽台小を「いじめのない学校」にすること、そして、「みんなが安心して過ごせる楽しい学校」にしていきたいというお話がありました。

ピカピカの1年生!

画像1 画像1
1年生にとって、小学校生活がいよいよ始まりました。みんな元気に登校できました。教室では、担任の先生の話をしっかり聞くことが出来ていました。

生活目標を決めました!

画像1 画像1
2年生は、とても明るく元気です。学級活動の時間では、生活目標を決めていました。下書きを担任の先生に見せていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31