令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。交通指導員の塚田さん、河地さん、高崎警察暑の高橋さん、市地域振興課の高橋さんにお世話になりました。校庭に模擬道路を設置し横断の練習、そして近くの信号で実地指導をしていただきました。

四つ葉のクローバー見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の様子です。校庭で四つ葉のクローバー(シロツメクサ)を見つけてみんな大喜びです。よいことがあるかもしれませんね。

ケヤキの木

画像1 画像1
校門の前のケヤキの木です。青空に芽吹く葉が映えます。「けやき」は「けやけき」という言葉が由来で、「目立つ、ひときわすぐれている」という意味があるそうです。

ホッと一息。6年生お疲れ様でした!

画像1 画像1
6年生は今日、全国学力・学習状況調査がありました。みんな集中して頑張りました。テストを終えた後の給食は美味しかったことでしょう。みんなとてもいい表情です。

集団下校を行いました。

画像1 画像1
雨の中の集団下校でしたが、非常時に行うものですので、それはそれで意味がありました。南陽台ボランタリーサポーターの方々には大変お世話になりました。

お掃除の時間も、、、

画像1 画像1
お掃除の時間の様子です。1年生に上級生が付き添って、ほうきの使い方を教えてくれています。上級生のお兄さん、お姉さん、実に頼もしいです。

2年生 すごく楽しそうです!

画像1 画像1
2年生の音楽の授業の様子です。教科担任制のもと教務主任の荻原先生が担当しています。大きくて元気な歌声が響いています。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業の様子です。マット先生の質問に英語でしっかり答えようとしています。

本日集団下校を行います。

画像1 画像1
本日の午後、非常時に備えた集団下校を行います。今朝は校庭で6年生が中心となり、各班でメンバーの確認を行いました。南陽台ボランタリーパトロールの方々にもお世話になり、子どもたちに同行していただくことになっております。

「ため池」に関するニュースに関連して

4月11日午後5時頃、大阪府枚方市で、小学生の男女6名がため池で遊んでいたところ、10歳の男の子が溺れ、心肺停止状態になったとの報道がありました。
本校の南東にも「ため池」があります。「立ち入り禁止」とはなっておりますが、万一のことを考え各学級で指導いたしました。各家庭でもくれぐれも気を付けるようご指導ください。

画像1 画像1

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、児童会本部が中心となって「1年生を迎える会」が行われました。上級生のお兄さん、お姉さんたちが、かわいい1年生のために楽しいクイズやプレゼントを用意してくれました。

体育委員が頑張っています。

画像1 画像1
休み時間のボールの貸出は体育係のお仕事です。今日は5年生と6年生の2名が貸出をしています。

3年生 理科

画像1 画像1
3年生からは「生活科」ではなく理科の勉強が始まります。教科担任制のもと、担任の茂木先生ではなく、金井先生が担当します。

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数では、「対称な図形」について勉強していました。教科指導助手の先生とのティームティーチングによる指導です。みんな積極的に手を挙げて発言しています。

5年生 国語

画像1 画像1
国語の授業は図書室で「図書オリエンテーション」です。図書館指導員の先生から本の歴史についてお話を聞きました。

今日は朝読書

画像1 画像1
水曜日の朝は、始業前に「朝読書」の時間を設けています。それぞれ好きな本を静かに読んでいました。

「菊桃」がとても綺麗です。

画像1 画像1
校舎北側の「菊桃」が満開です。濃いピンクの花ですごく綺麗です。昔から「魔除け」「福を招く」とされているようです。

朝は、上級生がお世話をしてくれます。

画像1 画像1
朝の1年生の教室では、6年生が1年生のお世話をしてくれています。「教科書はここだよ」「ふで箱はここだよ」、、、そんな感じでとても頼もしい光景です。

2年生

画像1 画像1
2年生はとっても真面目に学習に取り組んでいます。忘れ物をする子がいないので素晴らしいと担任の先生が褒めていました。

1年生 図画工作

画像1 画像1
1年生の教室では図画工作の授業を行っていました。とっても上手に描けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30